2016_03
22
(Tue)22:00

モネ展・・・「印象、日の出」から「睡蓮」まで






クロード・モネ 《印象・日の》

言わずと知れた 「印象派」 という呼び名のもとになった作品です。








この 《印象・日の出》 の絵と共に、

パリのマルモッタン美術館所蔵の

モネの生涯をたどるコレクション・約90点が日本に来ているのです。





《印象・日の出 》 は1874年の展覧会で

公開されましたが、

「描きかけの壁紙の方が完成度が高い」と

揶揄する記事が一部の新聞に掲載され

「印象派」という言葉もこの時生まれ

1874年の展覧会に出展したモネのほか

ルノワール、セザンヌ等の

画家仲間たちの呼び名となったのです。









クロード・モネの肖像 1903年頃


東京の後、京都にやってきたので、

一週間前の3月15日に友人のアッチャンと一緒に

徳島の穴吹トラベルのバスツアー

参加してモネ展に行ってきました。







クロード・モネ《チュイルリー公園》


マルモッタン美術館へは、

約20年くらい前に、友人たちと行った事があります。








ピエール・オーギュスト・ルノワール 《新聞を読むクロード・モネ》


想像以上に見ごたえがあって、

モネの名画の数々を満喫したのを覚えています。








クロード・モネ 《小舟》


こちらに載せた画像は、

すべてパンフレットの画像をスキャンして利用させて頂きましたが、








クロード・モネ 《オランダのチューリップ畑》


モネ展のHPには

見どころ詳しい作品紹介が絵画とと共に出ていますので、








クロード・モネ 《トゥルーヴィルの海辺にて》

興味のある方は、覗いて見てくださいね(*^_^*)










ツアーに付いていた昼食は、

京都ブライトンホテルのフェリエ

オーダーメイドランチ(ランチ&デザートバイキング)








ウエルカムドリンク (オレンジとバジルのジュース)








パンプキンスープ








冷製オードブルだけでもお皿に盛りけれません。

トレーが無かったので、

これも美味しそうだったサラダやパンは、

後で、と思っていたのですが・・・








メインディッシュ (ローストビーフ)

私は、こちらをオーダーしましたが、








アッチャンは、お魚料理をオーダー


もう、この辺でお腹がいっぱい!








サラダとパンは諦めて、

デザート&コーヒー

宝石箱をイメージしたガラスケースのブッフェ台には、

数えきれない位沢山のスイーツが並んでいましたが、

そうそう食べられるものではありませんでした(苦笑)



モネ展を見る前に昼食だったのですが、

見終わった後、集合前に

近くにある京都ホテルオークラがプロデュースする

ガーデンレストランでケーキセットを頂こうと計画していたのですが、

最後までお腹がいっぱいで、諦めざるをえませんでした(苦笑)












スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> お久しぶりです。
> 訪問せねばと思いながら今日に至ってしまいました(>_<)
> あと数分で4月です!!

ふーちろさん、お久しぶりです♪

コメントありがとう!
昨年末から、ブロ友さんへのご訪問の時に
コメントを残すのをお休みさせて頂いている為、
私のブログに来て下さる方が激変してしまっているので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。


>
> モネ展、いいですね。
> 私も行こうかと電車のルートを見てました。
> うちからは2時間弱かかります。
> 京都なんてもう何年行ってないだろう。

今、モネ展と同じ会場でルノアール展もやっていますよ。
2時間弱だ行けるなんて、淡路の南の端に住んでいる私にとっては羨ましい限りです。

2016/04/01 (Fri) 10:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お久しぶりです。
訪問せねばと思いながら今日に至ってしまいました(>_<)
あと数分で4月です!!

モネ展、いいですね。
私も行こうかと電車のルートを見てました。
うちからは2時間弱かかります。
京都なんてもう何年行ってないだろう。

2016/03/31 (Thu) 23:54 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> モネ・・・大好きです。
> モネ展、前に行ったので今回は行かなかったけど
> この日の出、いいですよね~~~
> 本物のマルモッタンに行ったなんて、本当にうらやましい
> リラさんの旅行記は、いつも楽しみだもんね~~~~

モネ展、行かれなかったのですね。
私は、オデットさんなら絶対いらしてると思ったのですが・・・

「日の出」が日本に来るのは33年ぶりだと聞いていますが、
オデットさんの年齢から察すると、
前回も見られなかった???

2016/03/23 (Wed) 11:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

モネ・・・大好きです。
モネ展、前に行ったので今回は行かなかったけど
この日の出、いいですよね~~~
本物のマルモッタンに行ったなんて、本当にうらやましい
リラさんの旅行記は、いつも楽しみだもんね~~~~

2016/03/22 (Tue) 23:38 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック