2016_04
05
(Tue)21:11

淡路島 国営明石海峡公園のチューリップ




先週末に長女が帰ってきたので、

一緒に 明石海峡公園 へチューリップを見に行ってきました。

彼女は、毎年この時期にチューリップを見に帰ってきます。







連絡口ゲート から入り、花の中海 の方を見ると、

素晴らしいチューリップの世界が見えてきます♪








凄~い!

チューリップは、丁度見ごろでした(^^)v








ポプラの丘 の写真を撮っていると・・・








夢ハッチ号 が通ったので、

急いでパチリ!








沢山の種類のチューリップが、

今が盛りを咲き乱れています♪








大地の虹 エリアへ・・・








花の中海 に沿って広がる起伏のある花壇に

チューリップが虹の様に配置されています。








振り返って、花の中海 越しに

ポプラの丘 の方を見てみました。








ウエスティンホテル の方向には、

花火鳥 が見えてきました。








尻尾がこんなに長い~~~☆彡

高さ4m、全長30mあるのだそうです。








花火鳥 は、

震災からの復興の祈りを込めて

「復興・再生」の象徴である「不死鳥」をモチーフに作られています。








前日は雨だったのですが、

この日は素晴らしい好天気♪








お花たちもお日様の下で嬉しそうです(*^_^*)








スノーフレーク(すずらん水仙) も沢山咲いています。








9時半の開園直後に入ったので、

観光客は、そんなに沢山いなくてラッキー(^^)v








こちらは、ポップなデザインの花壇








夢ハッチ号

この日は、ピストン運転しているのかと思えるくらい

何度も何度も見かけました。








向こうの方には、

高速道路の陸橋が見えます。








桜の花も満開です(*^_^*)








移ろいの庭にある

段ごとに違う色とりどりのチューリップトムスカリを組み合わせた

カラフルな 階段花壇








ビオラの海に浮かんでいる青いボート








陽だまりの丘に咲くリビングストンデージー








こんな一輪車、いいな~~~☆彡








東浦口ゲート には、

みっつの風車と、タコトピアリー がお出迎えしています。



沢山のチューリップに大満足の後、

ランチを済ませて

久しぶりに奇跡の星の植物館へ・・・

そのお話は次回に・・・






スポンサーサイト

コメント

Re: 703さんへ

> 明石海峡公園が見頃の時を迎えていますね。
> ここのチューリップは最高! 
> 大地にチューリップが絵を描いて、夢のような世界。
> ところで、あの確かビオラの不死鳥は、花火鳥と言うのですね。
> 尻尾があるなんて、何度も行っているのに、知らなかった!
> 今度行ったら、ちゃんと見てきます(笑)

あそこのチューリップの風景は、ホント最高!
みんなに見に来て~って言ってまわりたいくらいです^^

「花火鳥」という名前、ご存じなかったですか?
入場する時に頂く冊子でも紹介されていますよ。
今度行かれた時、尻尾の花壇も見てくださいね。


2016/04/07 (Thu) 10:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

明石海峡公園が見頃の時を迎えていますね。
ここのチューリップは最高! 
大地にチューリップが絵を描いて、夢のような世界。
ところで、あの確かビオラの不死鳥は、花火鳥と言うのですね。
尻尾があるなんて、何度も行っているのに、知らなかった!
今度行ったら、ちゃんと見てきます(笑)

2016/04/06 (Wed) 20:48 | 703 | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 綺麗ですね~
> 実は他のブログ友さんもここに行かれて
> レポをUPされてたんですが
> さすがにリラさん、見所を心得ているから
> この場所の素晴らしさがより伝わりますね(*^_^*)

コメントありがとうございます。

ここの公園は、とっても広いので、
写真に収めるのが凄く難しいんです。

私もブログで皆様にいかに素晴らしいかをお伝えしたいのですが、
カメラの腕が気持ちに追い付かず、
何時ももどかしさを感じています。

ところでブログラミングですが、
先日からテキスト広告が無くなってしまったようです。
今度は、どちらで応援ポチをしたらいいのかしら???


2016/04/06 (Wed) 19:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗ですね~
実は他のブログ友さんもここに行かれて
レポをUPされてたんですが
さすがにリラさん、見所を心得ているから
この場所の素晴らしさがより伝わりますね(*^_^*)

2016/04/06 (Wed) 18:30 | ROUGE | 編集 | 返信

えてがみっ子さんへ

> なんだか住む世界が違って見えます。
> 青い空に鮮やかな花たち・・・
> いいな~
> やっぱり一度は行ってみたい
> 切に思います。

わぁ~!えてがみっ子さん!!!
コメントありがとうございます。

思いがけなくて、とっても嬉しいです\(^o^)/

この公園のチューリップは、自然と一体になっているかのようで、
配置がとっても素晴らしいでしょう?

長女共々、毎年楽しにしているんです。
えてがみっ子さんも、スケッチブックと絵具を持って、
何時か是非いらして下さいね^^



2016/04/06 (Wed) 16:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すご~~~~い、広いですねーーー
> ここは自転車OKですか?
> これ歩いて回ったら相当時間かかりますよね。
> ハッチにも乗りたいけど、でっかいドローンかなんかに乗って
> ちょっと空中から回ってみたいです。
> 素晴らしい!!

残念ながら自転車はNG。
乗り物はハッチ号だけなんです。

この公園は、2000淡路花博の会場だったところで、
関空を埋め立てる土を採取した跡地に造った公園なんですよ。

チューリップの頃は、毎年行っていますが、
と~~~っても広くて、何時も三分の一も回っていません。
というか、チューリップが植えられている場所だけを歩いています。

何時もコメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)


2016/04/06 (Wed) 16:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うっとり~

なんだか住む世界が違って見えます。
青い空に鮮やかな花たち・・・
いいな~
やっぱり一度は行ってみたい
切に思います。

2016/04/06 (Wed) 14:32 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

すご~~~~い、広いですねーーー
ここは自転車OKですか?
これ歩いて回ったら相当時間かかりますよね。
ハッチにも乗りたいけど、でっかいドローンかなんかに乗って
ちょっと空中から回ってみたいです。
素晴らしい!!

2016/04/06 (Wed) 00:54 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック