2016_04
13
(Wed)19:52

近江湖辺の道を歩く・・・近江今津浜~知内浜・高木浜・・・




先日(4/7)の春の嵐で、

この辺りの桜の花は、殆どが散ってしまいました。

今年のお花見は、もうおしまい・・・

そう思っていたのですが、

思いがけなく、又お花見が出来たのです(*^_^*)







4月10日(日)に地元のウォーキングクラブの

日帰りバスツアーに参加しました。








琵琶湖・北東側の今津浜 からウォーキングスタート!

この美しい雑木林の向こうが琵琶湖。

湖水を右手に見ながら、北に向かった歩きます♪








タンポポ が沢山咲いています♪








大根の花のような白い花の群生。








向こうの方に、小さく 竹生島 が見えます。

曇りなのがちょっと残念!








「21世紀に引き継ぎたい日本の白砂青松百選」の松林 を左手に

足取り軽く歩いていきます。








私たちが歩くのは、近江 湖の辺(うみのべ)の道








えり漁法

一緒に歩いていた漁業の人に教えて頂いたのですが、

湖岸から沖合に向かい矢印型に網を張って、

湖岸によってきた魚の習性をうまく利用し、

「つぼ」と呼ばれる部分に誘導し閉じこめて漁獲する方法だそうです。


その向こうに見えるのは 竹生島








先頭を歩くのは、リーダーのMさん。

毎回素敵な所に連れて行ってくださるので感謝です。








山桜でしょうか???

もう葉っぱが出てきています。








かも(?)もゆったりと湖面を泳いでいます。

2月に行った新潟の 瓢湖のかも は、あまりにも多すぎて

ちょっとグロテスクでしたけれど、

こういうのはいいですね(*^_^*)









ムスカリ が・・・

誰か球根を植えたのかしら???








これは、紫ハナナ?








春水仙








レンギョウ&ユキヤナギ

この二つは、将に名コンビですね^^








ツバキ








あなたはだ~れ???








つるニチニチソウ








サギゴケ








この石垣は、昔の船着き場の跡








この桜は、ソメイヨシノじゃない。

真っ白で素敵!








ハナニラ








橋を渡っていると、川岸にもお花が・・・

この地域の人たちは、お花が大好きなのね(*^_^*)








知内川

これも、川で魚を捕る仕掛けだと教えて頂いたのですが・・・








知内川の下流に架かる白鷺橋

一帯は今津百瀬川園地








桜と菜の花のコラボ

バックの建物は、名前は忘れたのだけどホテルでした。








ハナモモ のピンク色が鮮やかです。








「湖のテラス」 で一休み。








遥か向こうの対岸に見えるのは 海津大崎

海岸沿いに約2km続く桜並木がゴール地点 です。








ソメイヨシノ がまだ元気だったので、みんなで歓声をあげました。








水仙の原種 バルボコデューム








幹から直接お花が咲いているのを見つけ

思わずパチリ!








家主がいなくて荒れたお庭にも

チューリップや水仙が健気に咲いています。








玄関先に、チューリップとムスカリ

この二つのお花もゴールデンコンビですね(*^_^*)







この後 海津大崎の桜並木 までまだまだ歩きますが、

長くなるので次回に・・・




***** つづく *****










スポンサーサイト

コメント

Re:エルモさんへ

> 琵琶湖畔のウォーキングですね。花の季節で気持ち良いです。
> 桜満開。下にはいろんな花で元気でますね。
> よくそちらに以前遊びに行ったのでここで見られて嬉しいです。
> 良い季節になりましたね。

コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
お元気でしたか?

以前、この辺りによくいらしていたのですね。
私は、湖東はよく行くのですが、湖西は50年くらい前にスキーに行ったきり。
今回初めてゆっくりと歩くことが出来たのです。
ホント、いい所ですよね~

北の方だったので、桜の開花も関西より一週間近く遅く、
私たちが行った頃で最高でした(^^)v

2016/04/15 (Fri) 14:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

琵琶湖畔のウォーキングですね。花の季節で気持ち良いです。
桜満開。下にはいろんな花で元気でますね。
よくそちらに以前遊びに行ったのでここで見られて嬉しいです。
良い季節になりましたね。

2016/04/15 (Fri) 12:26 | elmo39 | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わーーステキ
> 琵琶湖ってこの間比叡山から初めて見ました


そうなんだ・・・
私にとっては、湖西を走るバスや電車の中から、
琵琶湖を見るのがありふれたことなんだけどね。
でも、湖東へ行ったのは、50年ぶりくらいかしら?

> 父は子供の頃泳いだって言ってました。
> キレイですね~~~この花たちは自然に咲いてるのかな~~~~

私たちが歩いたところも、夏には水泳やキャンプを楽しめる所でしたよ。
あのお花たちは、園芸品種が多かったので、
多分誰かが植えたのが野生化したのだと思います。

兎に角、大好きなお花が歩く足もとに咲いていて、
お花の写真を撮るのに忙しかったです(苦笑)

2016/04/14 (Thu) 18:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わーーステキ
琵琶湖ってこの間比叡山から初めて見ました
父は子供の頃泳いだって言ってました。
キレイですね~~~この花たちは自然に咲いてるのかな~~~~

2016/04/14 (Thu) 02:12 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック