2016_04
20
(Wed)14:44

60番~64番 四国88ヶ所お遍路の旅



4月12日~13日にかけて淡路島発のバスツアーで、

久しぶりにお四国さんに行ってきました。








淡路島の北の方から順に乗客を乗せ

南の端の私たちがバスに乗ったのが8時。

トイレ休憩をしながら進んでいき、

最初のお寺に着いたのが10時半。


第64番札所 石鈇山 金色院 前神寺 (いしづちざん こんじきいん まえがみじ)
・・・ 愛媛県西条市 ・・・




参道沿いの桜は、もう葉桜になっていました。








本 堂


前神寺は、山岳信仰の山として崇拝される

富士山や大山など日本七霊山の一つで、

国定公園・石鎚山(標高1982m)の麓にあります。








大師堂


真言宗石派の総本山であって、修験道の根本道場でもあります。

お大師さまは若い空海のころ、この石鎚山に2度入山されていて、

虚空蔵求聞持法や37日におよぶ護摩修法、

三七日(21日間)の断食等の修行をしたことが知られています。








石鉄権現堂


毎月20日、権現様縁日が行われ、

3体の蔵王権現像が御開帳されます。

身体の悪い部分を像にこすり付けると治ると言い伝えられています。








シャガの花








御瀧行場不動尊

かつては滝打ち修行が行われていたそうです。







第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺 (いしづちさん ふくちいん よこみねじ)
・・・ 愛媛県西条市 ・・・


境内は石鎚山の北側中腹(750m)にありますが、

四国霊場のうちでは3番目の高地にあるので、

かっては「遍路ころがし」の最難所でした。


昭和59年に林道が完成して、

現在は境内から500m離れた林道の駐車場まで車で行き参拝できますが、

観光バスは通れないので、途中マイクロバスに乗り換えて、

半時間クネクネした林道を上がっていきます。

ドライバーさんの運転が荒っぽくて、

ちょっと怖い思いをしました(滝汗)








駐車場から境内に向かって歩いていきます。








あっ! ミツマタ が咲いている・・・








境内まではずっと下り坂。

行きはよいよい帰りは・・・

この綴れ織りの坂を上がるのは大変そう(汗)








でも、お遍路さんだもの。

少しくらいは歩かないとご利益がないかもね。








やっと境内が見えてきました。

正面一面に石楠花が植えられています。

花の頃はさぞ綺麗でしょうね♪








本 堂


縁起によると白雉2年、役行者が石鎚山の星ヶ森で修行をしていると、

山頂付近に蔵王権現が現れました。

そのお姿を石楠花の木に彫って、

小堂を建てて安置したのが創建とされているそうです。








4色のヒヤシンス&チューリップ








スノーフレーク&ヤブツバキ

あっ!間違って、ここにもチューリップを入れてしまったわ(^^ゞ

なんてドジな・・・(滝汗)







第61番札所 栴檀山 教王院 香園寺 (せんだんさん きょうおういん こうおんじ)
・・・ 愛媛県西条市 ・・・




超近代的な大聖堂

2階には本堂と大師堂が並んでいます。







第62番札所 天養山 観音院 宝寿寺 (てんようざん かんのんいん ほうじゅじ)
・・・ 愛媛県西条市 ・・・




本堂&大師堂


色々な事情で何度も場所を変えた

流転の歴史を持っているお寺です。







第64番札所 密教山 胎蔵院 吉祥寺 (みっきょうざん たいぞういん きちじょうじ)
・・・ 愛媛県西条市 ・・・




山 門








四国と中央に石鎚山系








もう 白い石楠花 が咲いています♪








御衣黄(ぎょいこう)桜

花は特徴的な緑黄色で、

そこから次第に黄色からピンクへと変わっていく珍しい神秘的な桜。








清々しいお天気で、空が真っ青です。








成就石


本堂の前から目をつぶって願い事を念じながら成就石に近づき、

金剛杖を直径30~40cmほどの穴へ。

金剛杖が通ったら願い事がかなうと言われています。








くぐり吉祥天女

下を潜ると、

貧苦を取り除き、富貴財宝を授かるといわれています。








ビタミンカラーの黄色のチューリップ








ドウダンツツジ







宿泊所の 今治国際ホテル へ・・・




ホテルのロビー








お部屋



一日目は5ヶ寺お参りしました。

そして翌日は、6ヶ寺お参りした後、 タオル美術館 へ行ってから帰路に着きます。

夕食後、温泉にゆっくりと浸かって、

眠りに落ちました。




***** つづく *****








今治国際ホテル




スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> あ~~~タオル美術館行きたかったんだけど、時間がなかったんですよねーー

タオル美術館見ごたえがあってよかったですよ。
でもね、ツアーの他のひたちはみんな折角美術館に来たのに、
ミュージアムには入らないで、売店だけしか行かなかったみたい。
入場券を買っても、ハンディータオルが頂けるので、
タダで入れたようなものなんだけど、
みんなはお金を払ってまでも・・・と思われたみたいです。
勿体ないな~って思いましたよ(苦笑)

> たくさん回られましたね~~
> もう1度行きたいな~~~
> 悪いところいっぱいあるから、体中こすりつけなきゃーーー

そうそう、ご家族で四国旅行をされたんですよね。
是非又どうぞ・・・って言いたいのだけど、
東京からだと、遠いですものね~

何時か又行けたらいいですね(*^_^*)




2016/04/21 (Thu) 22:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~~~タオル美術館行きたかったんだけど、時間がなかったんですよねーー
たくさん回られましたね~~
もう1度行きたいな~~~
悪いところいっぱいあるから、体中こすりつけなきゃーーー

2016/04/21 (Thu) 01:03 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック