2016_04
21
(Thu)22:00

55番~59番 四国88ヶ所お遍路の旅




四国遍路の旅の2日目は、

ホテルを8時に出発し、10分後には最初のお寺に到着!



第55番札所 別宮山 金剛院 南光坊 (べっくざん こんごういん なんこうぼう)
・・・愛媛県今治市 ・・・




山 門・鐘楼


仁王様ではなくて、前後左右に 四天王 がいます。

今回は、以前夫とふたりでお参りしてお寺を

ツアーに参加して、もう一度回っているのっですが、

以前来た時は、山門を通らないで、

横から車で来て駐車場に停めたので、

この四天王は初めて見ました。








本 堂


四国霊場のうち「坊」がつく寺院はこの南光坊だけ。

今治市の中心街にありますが

起源は古くて、航海の神、総鎮守・伊予一の宮の 大山祇神社

深くかかわる歴史を持っています。







第54番札所 近見山 宝鐘院 延命寺 (ちかみざん ほうしょういん えんめいじ)
・・・ 愛媛県今治市 ・・・




山門 を潜った先に・・・








もうひとつ 山門 がありますが、

こちらの方は、もと今治城の城門の一つ で、総けやき造り。

明治初期に今治城取り壊しの際に譲り受けたものです。








本 堂








境内を彩るツツジの花








越智孫兵衛の墓


昔この地方の庄屋に孫兵衛と言う人がいました。

彼はいつも毎年の年貢を軽くして農民が少しでも楽になるようにと考えていました。

ある日、農民たちが夫役に駆り出されたのですが、

孫兵衛は農民たちを集めて、

お粥を竹筒に入れたお弁当を持っていくようにと言いました。

そして弁当の時間、農民たちがお粥を飲んでいるのを代官が見て、

昼間からお酒を飲んでいると勘違いし、

孫兵衛は代官に呼ばれて叱られました、

お粥入りの竹筒を代官に見せて、

農民の苦しさを色々と訴えました。

驚き同情した代官は、殿様に訴え、

特別に年貢が軽減されたのでした。








馬酔木の花

可憐なピンクの花をつけています♪








こちらは、馬酔木の白い花








桜の花







第56番札所 金輪山 勅王院 泰山寺 (きんりんざん ちょくおういん たいさんじ)
・・・ 愛媛県今治市 ・・・




右側の石垣の所は、

最近造成されて、上の境内が大きくなりました。








一番奥が 本 堂








賓頭盧尊者像(びんずるさん)

自分の悪い所を撫でると治るといわれているので、

頭、目、耳、足、腰と、アチコチ撫でましたよ(苦笑)








和庭園と大師堂







第57番札所 府頭山 無量寿院 栄福寺 (ふとうざん むりょうじゅいん えいふくじ)
・・・愛媛県今治市 ・・・




本堂(正面)と大師堂(右)


瀬戸内海沿岸のこの近海では、

海難事故が絶えませんでしたが、

栄福寺は、弘法大師が海神供養を修したことから、

海陸安全、福寿増長の祈願寺として往古から信仰されています。








見上げると、新緑のモミジが青空に映えて美しいです。








八重桜








ツバキの花








赤い新葉のモミジ








シャガ








アチコチには も!!!








ハナミズキ







第58番札所 作礼山 千光院 仙遊寺 (されいざん せんこういん せんゆうじ)
・・・ 愛媛県今治市 ・・・




参道には、 ミツバツツジ がいっぱい!








ミツバツツジ

淡い可憐なお花です。








本 堂

彫り物が素晴らしい~~~☆彡








桜の花と、バックには菜の花








帰りも、 ミツバツツジ を眺めながら駐車場へ。







第59番札所 金光山 最勝院 国分寺 (こんこうざん さいしょういん こくぶんじ)
・・・ 愛媛県今治市 ・・・




今回最後にお参りするお寺は、

入口の両側には灯篭。








薬師の壺

祈りながら撫でると、

どんな病気でも治ると言われています。








こちらにも 薬師の壺 が。








握手修行大師


願いを込めて握手すると、その願いが叶うのだとか。








それでは私も握手を・・・







今回のお参りはこれでお終い。

この後、 タオル美術館 へ行きました。

そのお話は次回に・・・



***** つづく *****











スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> 薔薇の花が初々しかった、rilla様のガーデンを
> 昨日は丁寧にご案内下さって、ありがとうございました。
> チロリアンランプのカーテンや、タービン?に誘引された薔薇の姿など、
> 本当に綺麗で驚きました^^
> 素晴らしいアイディアですね。
> そして、あのガザニア!!
> 昨日も今日も、車の中で、黄色いガザニアの事を、
> 凄い凄いと、夫と何度言ったかわかりません。
> これからも、ご主人様とお二人で、お花を野菜作りを楽しんで下さい。
> お土産まで頂いて、本当にありがとうございました。


こちらこそ、遥々遠い山口からいらして頂いて大感激!
ホントにホントにありがとうございました。
早速お礼をピーチヒルのブログに・・・と思ったのですが、
生憎コメント欄を閉じてらしたので、そのままになっていました。

初めての淡路島観光は気に入っていただけたでしょうか?
出来たら又いらして下さると嬉しいです(*^_^*)

ご主人様によろしくお伝えくださいね♪
これからもどうかヨロシクね~~~☆彡


2016/04/25 (Mon) 21:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 面白い四天王ですね
> それにしても、どこも立派なお寺ですね~~~
> 花もキレイ

> 愛媛は地震は大丈夫ですか?

山門に四天王って、私も初めて見たような気がします。
私たちがお遍路から帰った次の日に熊本地震だったので、
愛媛の方はどうだったのかは分かりません。
結構揺れたと思いますが・・・

メール拝見しました。
お送りした展覧会、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


2016/04/25 (Mon) 21:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

昨日は、ありがとうございました。

薔薇の花が初々しかった、rilla様のガーデンを
昨日は丁寧にご案内下さって、ありがとうございました。
チロリアンランプのカーテンや、タービン?に誘引された薔薇の姿など、
本当に綺麗で驚きました^^
素晴らしいアイディアですね。
そして、あのガザニア!!
昨日も今日も、車の中で、黄色いガザニアの事を、
凄い凄いと、夫と何度言ったかわかりません。
これからも、ご主人様とお二人で、お花を野菜作りを楽しんで下さい。
お土産まで頂いて、本当にありがとうございました。

2016/04/25 (Mon) 21:13 | さくら | 編集 | 返信

面白い四天王ですね
それにしても、どこも立派なお寺ですね~~~
花もキレイ
愛媛は地震は大丈夫ですか?

2016/04/22 (Fri) 00:58 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック