2016_04
27
(Wed)22:03

あわじオープンガーデン2016 4月




先日の四国遍路後に行った タオル美術館 の事を書こうと思ったのですが、

その前に、

今月の23日と24日(土日)にあった

あわじオープンガーデン の事を書きたいと思います。



「Garden 東の谷」は、薔薇を育て始めて以来、

毎年5月の薔薇のシーズンに参加していたのですが、

昨年の海外旅行の打ち止めに続いて、

オープンガーデンへの参加も、今年で打ち止めにしたいと思ったので、

それでは最後に・・と、思い切って、

今回は、4月と5月の両方に参加する事にしました。








毎年恒例の ウェルカムボード

少し前の春の嵐の時に、ひっくり返ってしまったので、

残念な事にお花たちはちょっと弱っていますが・・・








黄モッコウバラ



今年は、春の花の開花が早くて、

当てにしていたチューリップやシバザクラ等が終わってしまい、








白モッコウバラ



オオブリエチアやイベリスなどは、

あんなにギッシリと付けていたお花が、

ほんの少しになってしまっていました(涙)








ガーベラ



やっぱり4月の参加は失敗だったかも・・・








ガーベラ



そう思いながらのオープンでした(苦笑)








ガーベラ



10時から始まったのですが、お客様の出足が遅くて、

最初の方(カップル)が見えたのが10時半頃。








ガーベラ



「いらしゃいませ~薔薇がメインなので、4月は自信がないんですよ~」

な~んて、言い訳をしながらお庭をご案内しました。








フウロ草



花付き同士。会話が弾みます♪








ジャーマンアイリス



で、最初のビックリポン (←ちょっと古くなった?)は、

山口県からワザワザいらしたという事!

早朝にお家を出られて、4時間かけていらしたのだとか・・・








シラン



一番に「Garden 東の谷」を訪問して下さいました。

もう、大感激です!!!








ミヤマオダマキ



「まぁ!山口から? 私たちも先日山口へ行ってきたんですよ」

「知ってます。ブログを読みました」








クレマチス



これが、二つ目のビックリポン!

まぁ!私のブログを読んで下さっていただなんて、

ブロ友さんへのご訪問時のコメントを止めてしまって以来、

アクセス数が激減してしまっている私のブログ。








クレマチス



そろそろ止めようかしら・・・と思っていた矢先だったので、

こういう事を聞くと、又やる気がわいてきました(*^_^*)








クレマチス



「ブログ用の写真を撮ってもいいですか?」

「どうぞどうぞ。嬉しいです♪」








ジキタリス



「ブログをされているのでしたら、タイトル名を教えて頂けませんか?」








オステオスペルマム



直ぐには教えて頂けえなかったのですが、

最後の頃に、 「 ピーチヒルです。 」








ピンク色のシラン
水草の方は、名前が分かりません(^^ゞ



「えっ!「ピーチヒル」って、聞いたことがあるわ」

そうなんです。

以前、めいちゃんのブログに、ピーチヒルをご訪問した日記が出ていて、

なんて素敵なお庭。近くなら是非ご訪問したいと思っていたのです。


そんな素敵なお庭を作ってらっしゃる方に、

こんな自信の無いお庭をご紹介しただなんて、

恥ずかしくて、穴があったら入りたい(滝汗)

これが 三番目のビックリポン でした。








バフビューティー



最後の参加にした今年のオープンガーデンで、

もう一つ 宝物の思い出 が増えました♪








メアリーローズ



オープンガーデンの前日や当日は、

写真を撮る気持ちの余裕がなかったので、

ここに出ている写真は、みんな昨日(26日)撮ったものです。








カクテル



この下のロサ・オドラータまでは、

オープンガーデン当日も一輪か二輪咲いていたのですが、








ロサ・オドラータ



それから下のバラは、終了後に開花した薔薇たちです。








レディ・ヒリントン



今の所、どの薔薇も元気で、

いっぱい蕾を付けています(^^)v









ウィリアムモーリス



5月21~22日(土日)に開催される時は、

薔薇いっぱいに庭になって、

お客様を楽しませてくれたらいいな~

そう思っています。








パレード


4月のオープンガーデンが終わっても、

一昨日も昨日も今日も、

地元の方たちが見に来て下さっています。








ピエール・ド・ロンサール


こういう事も、今年で最後と思いながら、

ゆっくりとお相手をさせて頂きました。








マダム・イサークプレール


来月の15日[日)には、

小中学校の同級生が、オープンガーデンに先駆けて

我が家の薔薇を見に来て下さいます。

親しいお友達とのお花を通じての楽しい催し。

これからは、こういう事をもっと大事にしたいと思っています。








山口から来て下さった ピーチヒルのさくらさん から、

可愛い手づくりのうさぎさんのピック を頂きました。

素敵にラッピングしてあったのですが、

早く植木鉢に挿したくて、写真に残さなかったのが悔やまれます(-_-;)


さくらさんとご主人様、

お二人のご訪問がとても嬉しかったです。

ホントにありがとうございました。

あの後、淡路島観光を楽しんでいただけましたでしょうか?






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> ここはどこぞの植物園でしょうか~~~?
> いつ見てもステキなリラさんのお庭
> 庭の1つもないわが家にとって、リラさんのお庭はあこがれの的
> うちなんかなんて言わないで下さい~~~
> 赤いガーベラキレイ~~~~
> モッコウもいいな~~~~
> バラもキレイ~~~  うっとり

ありがとうございます。
でもね、これは写真でのいいとこ撮り。
お庭全体を見ると、大したことないんですよ(汗)


> そうそう、メールが届いたでしょうか?
> 先日は展示会のチケットありがとうございました。
> ビックリしました。
> 時間が合えばぜひ行って見たいと思います。
> わざわざ本当にありがとう~~

メールが届いたことを、前回のコメントのお返事に書いておいたのですが、
ご覧になりませんでした?
ゴメンナサイね。
作品展、もしお時間があればいらして下さいね。
みなさん、頑張ってらっしゃる方たちだと思いますので・・・

2016/04/28 (Thu) 14:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ここはどこぞの植物園でしょうか~~~?
いつ見てもステキなリラさんのお庭
庭の1つもないわが家にとって、リラさんのお庭はあこがれの的
うちなんかなんて言わないで下さい~~~
赤いガーベラキレイ~~~~
モッコウもいいな~~~~
バラもキレイ~~~  うっとり
そうそう、メールが届いたでしょうか?
先日は展示会のチケットありがとうございました。
ビックリしました。
時間が合えばぜひ行って見たいと思います。
わざわざ本当にありがとう~~

2016/04/28 (Thu) 01:51 | odetto | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> びっくりして頂いて、嬉しいポンでした~^^
> 私も、ここ数年コメント欄を閉じているので、きっとご存知無いだろうなと思ってたので、
> ピーチヒルと言った時、分って下さって、嬉しかったです。

ピーチヒルは、めいちゃんのブログで拝見して以来、
憧れのお庭の一つでしたから、絶対に忘れませんよ。
下にテーブルセットがある薔薇のバーゴラは、
我が家の中庭にも真似てみたいと思ったのだけど、
上の方の花柄摘みをする自信がなかったので諦めたんです(^^ゞ

Garden 東の谷にいらして頂くなんて、ホントに光栄です♪


> 昨日はガーデンの写真もアップさせて頂いて、ありがとうございました。

こちらこそ我が家のお庭を素敵に撮って下さってありがとうございました。


> 頂いた玉ねぎを今朝、お味噌汁にしたら、最高に美味しくて
> 夫と二人、淡路島って本当に良い所だったね~と言ってたんですよ。
> あれから、淡路島のあちこちをガーデンめぐりと、観光しました。
> 明日から、またアップしていきます。

玉ねぎ、お口があったみたいでよかったです♪
淡路島のガーデンめぐりと観光の旅日記、
楽しみにしています~~~☆彡

> これからが薔薇の本番、5月のオープンガーデンも楽しみながら頑張って下さいね。
> そうそう、あの芸者さんが見たいです^^
> 咲いたらアップして下さいね!

了解しました(^^)v
ゲイシャが咲いたら、アップしますね^^
お楽しみに・・・

でも、ここ↓の最後の方でも見られますよ。
http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-669.html

2016/04/27 (Wed) 22:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは~^^

びっくりして頂いて、嬉しいポンでした~^^
私も、ここ数年コメント欄を閉じているので、きっとご存知無いだろうなと思ってたので、
ピーチヒルと言った時、分って下さって、嬉しかったです。
昨日はガーデンの写真もアップさせて頂いて、ありがとうございました。
頂いた玉ねぎを今朝、お味噌汁にしたら、最高に美味しくて
夫と二人、淡路島って本当に良い所だったね~と言ってたんですよ。
あれから、淡路島のあちこちをガーデンめぐりと、観光しました。
明日から、またアップしていきます。
これからが薔薇の本番、5月のオープンガーデンも楽しみながら頑張って下さいね。
そうそう、あの芸者さんが見たいです^^
咲いたらアップして下さいね!

2016/04/27 (Wed) 19:41 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック