2016_05
23
(Mon)22:05

あわじオープンガーデン2016 5月




今月の21,22日(土日)に

5月のオープンガーデンがあって、我が家も参加。








2日間とも好天気に恵まれたのですが、

30℃近くもある夏のような暑さ。

そんな中、たくさんの人たちがいらして下さって

感謝感謝の2日間でした(*^-^*)








庭のアーチが、冊子の表紙に採用されました。

冊子の写真は昨年の分ですが、

上の2つの画像を比べると、

薔薇(パレード)が大きくなっているのがわかります。







今回、いらして下さった方々が、

興味をもって下さったのをご紹介しますね。








クレマチス プリンセス・ダイアナ


昨年までここにはコーネリアが枝を伸ばしていて、

その隙間にダイアナさんが遠慮がちに顔を出していたのですが、

昨年、コーネリアさんに癌腫が出来て枯れてしまい、

後に何も植えないままにしていたら、

ダイアナさんがこんなに大きくなりました。









私にとっては珍しくもないクレマなのですが、








見るのが初めてだという人が多く、

たとえ知っていても、こんなに大きく伸びているのを見るのは初めてだと、

注目のひとつでした。








バレリーナ

この子も、毎回人気のバラです♪








バレリーナ

昨年、我が家で一目ぼれして、

お迎えしたという方もいらっしゃいました。








アブチロン チロリアンランプ

今年は軒先から垂れる本数が少なかったのですが、

やはり人気の的でした。








アンジェラ

3本あるのですが、2本の一番花はほとんど終わってしまい、

辛うじて残っていたのがこれ。








クレマチス 白万重

最初はこんなお顔で、








クレマチス 白万重

咲き進むと手まりのようになります。









アーチの下の青いベンチの横には・・・







カンパニュア(ホシキキョウ)








クレマチス プリンス・チャールズ








アジサイ(カメレオン)の向こうには、

左から スパニッシュ・ビューティー、リッチフィールド・エンジェル、パレード、ナエマ








今年は、いろんな花の開花が早いみたいですが、

アジサイも色づき始めています。








シモツケ








ハクチョウゲ








ラジオタイムズ は、今が一番の見ごろ。

見事な花をいっぱいつけてくれました。








向かって左が 雪あかり 、右が シンデレラ








雪あかり








シンデレラ








今咲いている薔薇の一部です。







オープンガーデンを続けていると、

毎回いらして下さって、顔なじみになる方たちもいます。

そんな中の女性のお二人ずれが、

素敵なプレゼントをもってきて下しました。








ブログを見ていてくださっていて、

「オープンガーデンへの参加は、今年が最後」

と書いていたのをご覧になったとかで。

そのお気持ちが嬉しくて嬉しくて大感激でした。

その他にも、ご自分で挿し木をされたという花の苗も沢山いただき、

翌日には、珍しい小玉スイカ(金のたまごと愛娘ひなた)の苗も

持ってきて下さいました。

淡路市にお住まいなので、我が家からは車で1時間はかかるでしょう。

遠いところを、ホントにありがたかったです。

今日は、お気持ちに感謝しながら、

頂いた苗を庭のあちこちに定植しました。

ホントにありがとうございました♪







2日間で100人以上の方たちがいらして下さったので、

終日ご案内をしながら歩き回っていました。

昨夜は、ハイキングをした後の様な心地よい疲れがありましたが、

そういう楽しい疲れは直ぐに取れるんですね。

今日は、相変わらず早起きをして庭の手入れをしました。

ガーデニングって、やっぱりいいですね~~~☆彡



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック