2016_05
30
(Mon)21:20

高知県北川村のモネの庭へ




先週の木曜日(5/26)に、

友達Sさんのご主人が運転してくださるということで、

Sさん、Fさん、アッチャンと5人で、

高知県北川村の モネの庭 に行ってきました。








モネの庭 マルモッタン


行く前日に分かったのですが、

5月19日にカフェ棟で火災が発生し、

22日に再オープンしたばかりでした。








園内の地図








睡蓮は、午後になると萎んでしまうということで、

先に 水の庭 に行きました。








ひとつ前の画像の中央にある薔薇のアーチは、

モネが描いた絵を再現させたものです。








当日は生憎の雨だったので、

水面には絵の様なアーチはそんなに映っていませんが、

こちらの写真の方には少し映っていますね^^








池の対岸から見たアーチ








エクセルサ モダンクライミングローズ








薔薇のアーチの下で夏のひと時を過ごす

晩年のモネ








アーチの傍には、同じようなベンチがります。








画面の右手に見えるのは、

かの有名な 太鼓橋








太鼓橋

藤の花が咲いている頃は、

さぞかし綺麗なんでしょうね♪








ここからは沢山の睡蓮が見渡せますが、








この写真ポイントに置かれている モネの睡蓮の絵








雨にあたって元気に咲いています♪








傘をさして池の周りの散策路を歩きます。








雨で、新緑の緑が綺麗です。








紅白チェリーセージ









アノダ クリスタータ








ホワイトレースフラワー&カワラナデシコ








スイトピーのようだけど、

可愛い色合いのお花です♪








雨の中の モンシロチョウ








傘をさして 水の庭 から 花の庭 へ・・・








展望デッキから見た 花の庭








アーチには白薔薇








下に降りました。

アーチの足元には、いろいろな種類のお花が咲き乱れています。








その左手には、薔薇のバーゴラ








この薔薇は、今が見ごろ。








こちらは、一重の薔薇だけど、

同じ色に合わせているんですね。








こちらは、最初のアーチの右側になるのだけど、

やなり同じ色の薔薇ですよ。








そして、その向こう側には白のガウラが群生しています。








チェリーセージ








カメラのレンズに雨の水滴がついて、ちょっとぼやけていますが、

素敵な色の ジキタリス です。








他にもいろんな種類のお花が所狭しと咲いていました。

雨の中でも作業をされている人たちがいましたが、

こんなにたくさんのお花があって、

さぞかしお手入れが大変なんだろうな…って思ったものでした。







先日の火災のため、園内のレストランは閉まっているとのことだったので、

マネの庭に入る前に早めの昼食にしました。


廓中ふるさと館 で、お勧めのメニューを聞いたところ

「かき揚げちりめん丼」が賞を取ったのでお勧めだし、

茄子も特産品で美味しいとのことだったので、

両方入っているかき揚げちりめん丼のおもてなし御膳(1500円)

にしました。


出てきた時、あまりにも美味しそうだったので、

写真を撮るのを忘れてお箸をつけてしまいました(^-^;


「かき揚げちりめん丼」は、

ちりめんじゃこと山菜のかき揚の下に、

釜揚げちりめんが敷き詰められていてボリュームたっぷり。

揚物ですが、結構あっさりとしていて美味しかったです。


こちら をクリックして出てきた画面を下にスクロールすると、

私たちが頂いた「かき揚げちりめん丼のおもてなし御膳」が紹介されています。

興味のある方は覗いてみてくださいね(*^-^*)







淡路島から高知までは、とても遠いのですが、

Sさんのご主人のお陰で、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

Sさんとダンナサマ、ホントにありがとうございました。

又ヨロシクお願いいたしますm(__)m



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m







スポンサーサイト

コメント

Re: 青翠さんへ

> モネの庭は高知の実家からもかなり遠いです。
> 妹と行った思い出の場所です。この後妹は亡くなりました。
> この辺りはしらすが有名です。
> 私はシラス丼が好きなんですが、かき揚げもおいしそうですね。
> 焼けてしまったレストランのカレーはおいしいですよ。

コメントありがとうございます。

ここは、青碧さんのご実家からでもかない遠いんですね。
亡き妹さんとの思い出の場所だったんですね(涙)

最初の計画では、中のレストランで昼食の予定だったんですよ。
火災の方は、外からは分からなかったのだけど、
きっと大変だったことと思います。

次回はきっとカレーをいただきますね^^


2016/05/30 (Mon) 22:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

モネの庭は高知の実家からもかなり遠いです。
妹と行った思い出の場所です。この後妹は亡くなりました。
この辺りはしらすが有名です。
私はシラス丼が好きなんですが、かき揚げもおいしそうですね。
焼けてしまったレストランのカレーはおいしいですよ。

2016/05/30 (Mon) 22:09 | 青翠 | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 私も徳島に居る時に行きました。
> かなり山道を通って 行った記憶があります。
> とっても綺麗でした。
> 良かったですね。

コメントありがとうございます。

行かれたことがあるのですね。

モネの庭は、ホントに素敵なところですよね。
徳島からでも結構かかりますよね。

私も、もう少し近かったら再々行ってみたいお庭です。


2016/05/30 (Mon) 21:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

モネの庭💕

私も徳島に居る時に行きました。
かなり山道を通って 行った記憶があります。
とっても綺麗でした。
良かったですね。

2016/05/30 (Mon) 21:47 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック