2016_06
07
(Tue)14:23

あじさい園 あわじ花山水へ




先日の日曜日(6/5)の午前中は

前日に梅雨入りをした為、生憎の雨・・・

あわじ花山水 へアジサイを見に行くのは無理かしら・・・

とも思いましたが、Tさんが、

「紫陽花は、雨の中で見るのも風情があるのでは?」と言うので決行!







花山水の こちら に行き方が詳しく出ていますが、

途中山の中の道を通っていき、

将に 秘境のあじさい園 です。








ゲートを入ると右手には、

何やら大きなオブジェがこちらを見ています。








まあ! トトロとネコバス ではありませんか(^^♪

久しぶりに行ったので、これは初めて見ました。








私の予想通り、紫陽花の色づきはまだ少しとの事だったので、

今が見ごろのヤマアジサイのコーナーへ。


そこには、大きなシイタケのオブジェがありました。

オーナーの水田さんにお聞きすると、

お友達からのプレゼントだそうです。

ちなみに、こちらの本業は原木シイタケ栽培なんですよ。








ヤマアジサイ 富士の滝








ヤマアジサイ 七段花








傘をさしての紫陽花見物。

見学者は私たち二人だけ(苦笑)








こちらは、記念撮影ポイントかしら?

前にはカメラやスマートフォンの置台がありました^^








オーナーさん手作りの池も、

時間とともにしっくりとお庭に馴染んでいます。








スイレンの花も咲き始めていました。








雨に煙る山々を借景に、

しっとりとしたお庭は、情緒満点!








カタツムリのオブジェを発見!

雨によく似合います(^^)v








この画像ではよく分かりませんが、

タチアオイの向こうには水車があります。








ハッとするようなきれいな青色をした大きなお花です。








電話ボックスを再利用した水槽。

沢山の金魚やメダカがいました。

孫たちはこれを見ると喜ぶだろうな~








田んぼの周りをずらっと囲んでいるアジサイたち。

色づくと綺麗でしょうね~~~☆彡









売店で原木シイタケをカットして干したのを2袋購入。

早速お素麺の付け合わせように

お砂糖、醤油、みりんで煮込みました。

肉厚で歯ごたえがあり、お味も最高!

冷凍して少しずつ使うので、毎年重宝します。







 クリック! 拡大画像 

ご興味のある方に、

6月3日付の神戸新聞の記事を張り付けておきますね(*^-^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m










スポンサーサイト

コメント

Re: 青翠さんへ

> 雨の中で、観客二人、いいじゃないですか。
> いいところのようですね。
> 満開にはまだ日にちを要しますね。

生憎の雨だったのだけど、
広大なお庭を独り占め(←ふたり)
ゆっくりと散策できました(^^)v

機会があれば、是非一度いらして下さいね。
「日本の原風景」がそこにはありますから。


2016/06/07 (Tue) 21:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

雨の中で、観客二人、いいじゃないですか。
いいところのようですね。
満開にはまだ日にちを要しますね。

2016/06/07 (Tue) 20:43 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック