2011_06
21
(Tue)10:49

2月の絵手紙教室


妖精.gif2月の絵手紙教室
昨日は、月1回の絵手紙教室でした。

今月の教材はこれ↓

ヒヤシンスS.jpg


まだ蕾の固いヒヤシンス

先ずは、ひとつだけ描きました


ヒヤシンス.jpg


それからみっつ一緒に…


ヒヤシンスー2.jpg

ヒヤシンスは、ユリ科の秋植え球根草

花ことばを調べてみました。

・赤:嫉妬・遊び心  
・紫:嫉妬・悲哀・私は悲しい 
・青:誠実・不変な愛  
・黄:勝負
・白:しとやかな愛らしさ・控え目の愛らしさ・優婉・心静かな愛・ 
   目立たない愛らしさ・悲哀

やっぱり、白がいいみたいね^^
教室にあったのは、赤、ピンク、紫でしたが…

ちなみに、紫色のヒヤシンスにはエピソードがあります。
起源は、ギリシア神話。美少年のヒアシンスは、太陽神アポロンの大のお気に入りでした。

それに嫉妬した風の神、アポロンが投げた円盤に強風を吹きつけ、ヒヤシンスの額にぶつけてしまいます。
彼の流れた血で咲いた花が、紫色のヒヤシンスだとか。

そう思って紫の花を見ると、沈んだ面持ちに見えます。

紫のヒヤシンスはよく増えるので、我が家の庭にもたくさんありますが、どちらかというと、無造作に育てています。
でも、こんなお話を聞くと、もっと大事にしないと可愛そうかも…


先生のお話では、描いた時は、みんな蕾だったので、花が咲いたら又描いて下さいとの事でした。

うわぁ~宿題だ!

予定が目白押しの私、描く時間があるかしら?(^_^;)









コメント

Mrs. Lindaさん  

>Rillaさんの才能には、何時も脱帽です。 何でも自分のモノにする才覚をお持ちのようですね。

>こんな絵手紙を受け取った方はさぞ幸せな気持ちになることでしょう。
-----
絵手紙は、まだ始めたばかりなので、なかなか上手くは描けません。

でも、先生がおっしゃるのには、
「絵手紙は下手がいい」のだそうです。
その言葉に勇気づけられて描いているのですよ。

毎回、ひとり暮らしの叔母に送っているのですが
絵を見ると元気が出るって喜んでくれるのです^^

2010/02/18 (Thu) 13:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

Rillaさんの才能には、何時も脱帽です。 何でも自分のモノにする才覚をお持ちのようですね。

こんな絵手紙を受け取った方はさぞ幸せな気持ちになることでしょう。

2010/02/18 (Thu) 04:28 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

青い月2さん  

>春らしい絵手紙でとっても和みますね^^

>ヒヤシンスは我家にもありますが、まだ雪の下です。
>ピンクと紫があります。

我が家のは10cm位葉が出ていますが、まだ雪の下なんですね。
春になったら、一斉にいろんな花々が咲き始めるのでしょうね。

寒い地方の方が、余計春が待ち遠しいのでしょうね。



2010/02/17 (Wed) 15:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>固いつぼみのヒヤシンスもこうやって言葉をつけると春を待つ感じが良く出ていていいですね。
-----
絵手紙は、絵もそうだけど
それ以上に、添える言葉が難しいんです。

何時になったら、思いついた時にサラッと描けるようになるのかしら???

でも、下手でもひとり暮らしの叔母に送ったら、
とても喜ばれるのですよ^^

2010/02/17 (Wed) 15:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ヒヤシンスかわいいですね。
>ガーデニングを初めて5年・・・いろいろお花を育ててきましたが、ヒヤシンスはまだ育てたことがないんです。来年はちょっと買って見たいですね。
-----

dreamroseさんだったら、白のヒヤシンスですね♪
花ことばも素敵だし…

でも、友人の話では、白は紫ほど増えないって言っていました。


2010/02/17 (Wed) 15:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>いいですねぇ~~~
>どんどん上手になってきた!!
>ホントに!!
>1つのなんて、ナナメで、遊び心がたっぷりな文字でいいですね。
>いよいよ春なんですね。
>咲いたの、ぜひ描いてね。
-----
くららさんは、誉め上手ですね。

私はお習字が苦手なので、筆の線が汚いの。
多分、筆使いがわるいのでしょう。
描いていると、筆先が割れてしまいます(^_^;)
筆のせいにしたいのだけど、ホントは腕が悪い。

2010/02/17 (Wed) 15:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>リラさんの絵手紙はいつもながら
>はっきりしたタッチで綺麗ですよね。
>私は全く上達しないのでもうやめたくなります。

私は、多分性格上、繊細な絵が描けないらしいのです。
自分では細かく描いたつもりでも
先生に「上手く省略していますね」って言われるんですよ(^^ゞ

省略したつもりは、全然ないのだけれど…

2010/02/17 (Wed) 15:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>ヒヤシンス、香りが好きです。
>蕾を見ていても春だな~って感じます^^
>ギリシャ神話にはお花にまつわるお話がたくさんありますね^^
>紫のヒヤシンス、そんなお話があったのですね。
>ヒヤシンスの紫色はとても好きなのですが・・

>お花が満開になった時の絵手紙も楽しみです^^
-----
紫のヒヤシンスは、とても育てやすいのですが
あんなお話を知ると、愛着が湧いてきます。
花ことばも、調べて見ると楽しいわね^^

2010/02/17 (Wed) 15:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ヒヤシンス、香りがとても良いので
>毎年必ず一鉢は買って
>玄関の置きます。

香りがいいと思っていたら、ユリ科の植物だったのです。

>蕾の時の方が
>描くのが楽かも。
>開くと
>おはながいっぱいだもん。

>また、見せてください。
>お花が満開になったら・・・もちろん、絵手紙を。
-----
花が咲いているのが1鉢あったのですが、
みんな敬遠。

遅れてきた方が描かれたのですが
やはり難しそうでした。

でも、春らしくてとてもよかったの(*^^)v
もし、時間があれば挑戦してみます。

2010/02/17 (Wed) 15:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

春らしい絵手紙でとっても和みますね^^

ヒヤシンスは我家にもありますが、まだ雪の下です。
ピンクと紫があります。

紫色にはこんな神話があったのですね。
咲いたらじっくり眺めてみます^^

2010/02/17 (Wed) 12:40 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

固いつぼみのヒヤシンスもこうやって言葉をつけると春を待つ感じが良く出ていていいですね。

2010/02/17 (Wed) 08:50 | lanipua | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

こんにちは~
ヒヤシンスかわいいですね。
ガーデニングを初めて5年・・・いろいろお花を育ててきましたが、ヒヤシンスはまだ育てたことがないんです。来年はちょっと買って見たいですね。

2010/02/17 (Wed) 07:37 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

いいですねぇ~~~
どんどん上手になってきた!!
ホントに!!
1つのなんて、ナナメで、遊び心がたっぷりな文字でいいですね。
いよいよ春なんですね。
咲いたの、ぜひ描いてね。

2010/02/17 (Wed) 00:01 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

リラさんの絵手紙はいつもながら
はっきりしたタッチで綺麗ですよね。
私は全く上達しないのでもうやめたくなります。

ヒヤシンスの香りは強いと思ったら
ユリ科だったんですね。
私はピンクのヒヤシンスが好きです♪

2010/02/16 (Tue) 23:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

こんばんは^^

ヒヤシンス、香りが好きです。
蕾を見ていても春だな~って感じます^^
ギリシャ神話にはお花にまつわるお話がたくさんありますね^^
紫のヒヤシンス、そんなお話があったのですね。
ヒヤシンスの紫色はとても好きなのですが・・

お花が満開になった時の絵手紙も楽しみです^^

2010/02/16 (Tue) 20:33 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:2月の絵手紙教室(02/16)  

ヒヤシンス、香りがとても良いので
毎年必ず一鉢は買って
玄関の置きます。

蕾の時の方が
描くのが楽かも。
開くと
おはながいっぱいだもん。

また、見せてください。
お花が満開になったら・・・もちろん、絵手紙を。

2010/02/16 (Tue) 19:19 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック