2016_06
26
(Sun)10:28

信州旅行 おまけの観光




前回の日記に

蓼科高原のバラクライングリシュガーデン の事を書きましたが、

その時のバスツアーに付いていた他の観光。

つまり、 おまけの観光 です♪













御射鹿池(ミシャカイケ)


東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池で、

SHARPのテレビ「AQUOS」のCMで

吉永小百合さんが出演していたことでも有名です。



湖面が鏡のようで、木々が湖面に映り、

何とも言えない素晴らしい景色を醸し出しているそうなのですが、

生憎の雨・・・

湖面に雨足が当たっていて、鏡のようではありませんでした(涙)








東山魁夷の作品「緑響く」






蓼科パークホテル

一日目は、午後4時頃早めのお宿入り







 クリック! 拡大画像 

そして、この横谷峡遊歩道を散策の予定だったのですが、

雨が降っていたので中止。

翌朝は、9時出発だったし、雨も止んでいたので、

その前に、ちょっとだけ散策。








木戸口神社 の前を通って・・・







 クリック! 拡大画像 

歩くのが大好きな私たち夫婦。

途中の標識を見ながら、

前日がお天気だったらな~って思ったものでした。








乙女滝







2日目は、先に 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン へ行って、

その後、 富士見リゾート高原 へ・・・








ゴンドラの山麓駅の窓辺には

テルテル坊主がいっぱい!

お願いが効いたのかしら?

心配していた雨が降らずに楽しめました(^^)v








山麓駅から山頂駅まで ゴンドラすずらん で約10分








1780mまで上がりました。







 クリック! 拡大画像 

山頂駅付近の案内図








先ずは、100万本のすずらんが群生しているというすずらん自生地

ガ~ン!

すずらんは、もう終わっていました(涙)








パンフレットを見て、

こういう景色を想像していたのですが・・・








辛うじて見つけたすずらん

気を取り直して・・・








八ヶ岳展望台 へ








ここは、 恋人の聖地 になっているようです。

残念ながら、八ヶ岳には雲がかかっていました。








・・・というのは








富士山が見えました。

ラッキ~\(^o^)/








ズームでも撮りました(*^-^*)








富士山の右手の方には、

地蔵ヶ岳、観音岳、甲斐駒ケ岳が見えます。








ニッコウキズゲ

山の風景を楽しんだ後は、入笠湿原へ・・・








ニッコウキズゲ







湿原には、いろんなお花が咲いています♪








この頃から陽が差し始めました。

天気予報では、曇りのち雨だったのですが・・・








アヤメ が沢山咲いています♪








歩いていると、ちょっと汗ばんできました。

この後売店で買った ルバーブ&バニラ・ミックスソフトクリーム

甘酸っぱくて、とても美味しかったです。

(画像はありませんが・・・)








キバナノヤマオダマキ








ネモフィラ・マクラータ







釜無ホテイアツモリソウ








ゴンドラの山麓駅へ戻ったところで咲いていた ガクアジサイ








こういう展示物もありました。








横にあった説明の立て札

そう言えば、春にニュースで見たような気がします。











遅めの昼食は、おぎのやの峠の釜めし












トイレ休憩で立ち寄った 大津SA

立派なお花がトイレの入り口に飾られていて、

長距離ドライブで疲れた体を癒してくれました。







今回の旅行は、雨で残念だった時や、

お花の最盛期が過ぎていて、ちょっとがっかりした時もありましたが、

全体的には Very Good!

今回よりも10日位早い時期に

もう一度行ってみたいと思うコースでした。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m








スポンサーサイト

コメント

Re: 青翠さんへ

> いやあ、ステキな旅でしたね。
> 最盛期に訪れたいと思うのはよくわかります。でもまた訪れようと思えば楽しみが増えますよね。
> 絵のモデルになった池、鏡のような水面だったらどんなにかきれいだったでしょうね。

そうですよねぇ。
御射鹿池もバラクラも富士見パノラマリゾートも、
みんな素敵なところだったので、
何時か又行きたいと思っています(*^-^*)

2016/06/28 (Tue) 13:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いやあ、ステキな旅でしたね。
最盛期に訪れたいと思うのはよくわかります。でもまた訪れようと思えば楽しみが増えますよね。
絵のモデルになった池、鏡のような水面だったらどんなにかきれいだったでしょうね。

2016/06/28 (Tue) 11:09 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック