2016_07
04
(Mon)23:30

北海道ガーデン街道をゆく (1)紫竹ガーデン




旅行会社から連日のように送られてくるダイレクトメールの中に

「全長250kmのフラワーロードを走破!

北海道ガーデン街道8すべてを巡る3日間」


どいうのを見つけました。

調べてみると、園芸好きの私たち夫婦向きです。北海道ガーデン街道

HPには、8ガーデンの花歴 も載っていました。










という事で、6月29日から行ってきました。

神戸空港8:05発のスカイマークで新千歳空港に着いたのが10時頃







観光バスに乗って、途中車内でお弁当を食べながら

最初のお庭へと向かいました。








紫竹ガーデン








有名な 紫竹おばあちゃん のお庭です。







季節を通して約2500種の花々が次々と咲く








15000坪のお庭です。








今年の春は、雨が多くて、

私たちが訪れた日の前日まで








2週間、雨が降り続いていたそうです。








その雨のせいで、お花がだいぶん傷んでいますとの説明を








係りの人から聞いた後に園内を散策。








幸運な事にこの日は、青空が広がる絶好のお庭散策日和♪








確かに近くで見ると、傷んだお花が沢山。








でも、少し離れてみると、そんなことは分かりません。








今から24年前、当時63歳だった紫竹おばあちゃんは、








ご主人に先立たれた後の 埋めようのない空白感を乗り越えて








『子供のころに遊んだ、野の花が咲く野原のような風景を作りたい』

という思いで、








花々に守られ楽しめる花園づくりを

生涯の仕事にしようと決心したそうです。








十勝平野の真っ只中に、約15000坪の土地を見つけて入手








以来25年が経ち、年間10万人以上の来園者のある

人気のお庭になりました。








紫竹ガーデンでは、完全なオーガニックで植物達を育てています。








消毒もしません。








お水も、この7年間、全くあげていないそうです。








それなのに、木々や花達はすくすくと大きく育っています。








雑草と呼ばれる野の花たちも、我がもの顔で暮らしています。








雑草だって、ここでは市民権を与えられているようです。








いいな~こんなお庭・・・








最近、年齢的にお庭の世話がちょっと大変になってきた私たち夫婦。








何とかして世話のいらないお庭作りをと試行錯誤しているのですが、








北の大地の紫竹ガーデンは、








そのヒントの一つになるのでしょうか???







次は 六花の森(「六花亭」の扶桑氏に描かれる草花の森) です。




***** つづく *****


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m











スポンサーサイト

コメント

Re: S.Fさんへ

コメントありがとうございます。
イニシャルだけでは何方か分からないのだけど、
信州旅行のことをご存じなんですね。

北海道のガーデン街道、すごく良かったですよ。
今、思い出しながら、頑張って一つずつ更新していています。
又見てくださいね(*^-^*)

今日は、あわじオープンガーデン協会主催のバスツアーで、
草津市立水生植物公園とガーデンミュージアム比叡へ行ってきましたが、
こちらもお勧めです。
ガーデン街道の日記が終わったらUPしますね。

2016/07/09 (Sat) 19:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/09 (Sat) 10:36 | | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 広すぎて想像もできませんが、ターシャのお庭みたいですね。
> 水やりがいらないなんて、理想的
> 本当に自然なんですね。

そういdば、女性が晩年に一人で広い荒野を切り開いて、お庭を造ったというのは、
ターシャと紫竹おばあちゃんは、似ているかもしれませんね。
キャラは全然違いますけど・・・


2016/07/05 (Tue) 18:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> こんにちは^^
> お久しぶりです
> 北海道ガーデン街道が目に止まりました
> 2015年の7月に私達夫婦も行って来ましたよ
>
> 空港からレンタカーで回りました
> 富良野経由でラベンダー畑を見て
> 最後は紫竹ガーデンでした

レンタカーで回られたのですね。
いいな~
私たちもそうしたいのだけど、二人とも後期高齢者。
北海道は、直線道路が多い分、事故が多いと聞いているので、
自粛した方がいいと思って諦めています(涙)


>
> 六花の森で食べた豚丼が美味しかったな~(やっぱり食べ物?)
> 三年前が蘇ってきて懐かしいです^^

そうなの?
豚丼を食べに、もう一度六花の森にいきたいな~

コメントありがとうございます。

2016/07/05 (Tue) 18:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

広すぎて想像もできませんが、ターシャのお庭みたいですね。
水やりがいらないなんて、理想的
本当に自然なんですね。

2016/07/04 (Mon) 22:38 | odetto | 編集 | 返信

こんにちは^^
お久しぶりです
北海道ガーデン街道が目に止まりました
2015年の7月に私達夫婦も行って来ましたよ

空港からレンタカーで回りました
富良野経由でラベンダー畑を見て
最後は紫竹ガーデンでした

六花の森で食べた豚丼が美味しかったな~(やっぱり食べ物?)
三年前が蘇ってきて懐かしいです^^

2016/07/04 (Mon) 16:35 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック