2016_07
04
(Mon)17:01

北海道ガーデン街道をゆく (3)十勝ヒルズ




北海道ガーデン街道めぐりの初日の3つ目のお庭は




十勝ヒルズ








十勝の「農と食」をテーマにした丘の上の花園です。








ウォータープレース

園内で使われているすべての水は、

札内川水系の伏流水で、

「清流日本一」に何度も認定されているそうです。








こちらは開かずの門

私たちは、門の右手から入りました。








ここも最初は、スタッフの方に案内されながら進みました。








ファームレストラン・ヴィーズ

ヘッドシェフは、ハンガリー出身のモルドヴァン・ヴィクトル








ファームレストラン・ヴィーズ

自家栽培農園「ヒルズファーム」で栽培した

採れたての食材の美味しさを提供しているレストランです。


ちなみに、ガイドさんの話では、

十勝の食料自給率が1100パーセント

私が住んでいる南あわじ市の食料自給率・173%でも自慢だと思っていたのに、

それに比べても群を抜いています。








レストラン前に広がるスカイミラー

向こうに広大な十勝平野を望んでいます。








お花の苗を植えたばかり。

後半月したら綺麗なんでしょうね~








ニセアカシアの木








とても美しい色の葉。青空と一緒に・・・








ヤマボウシ

ピンク色は、初めて見ました。

「キヨミ」という種類だそうです。








ヤマボウシ

お花を見ると、確かにヤマボウシです。

ハナミズキの花弁は、先に切り込みがありますから・・・








ここから、フラワーアイランズ








スカイミラーの向こうに広がる大小の花の小島です。








毎年テーマが変わる花壇には、








春や秋の球根、夏を元気に彩る一年草








季節ごとに咲き変わる宿根草を組み合わせています。








色とりどりに咲き乱れるお花たちを引き立てるかのように、

綺麗に手入れされた緑の芝生と点在する木々








先に行った紫竹ガーデンや六花の森とは








又趣の違ったお庭です。








みんな、みんな広大だという事だけは同じ。








お花は、私たちが行った頃が、一番の見ごろだったようです(^^)v








ナチュラルオアシス(動植物の憩いの場)

左手には池・・・








ナチュラルオアシス(動植物の憩いの場)

スイレンが浮かぶ池には、いろんな生き物が集まります。








訪れたのが午後だったので、

殆どのスイレンは閉じていましたが、

ちょっとのんびり屋さんのスイレンを発見!








アニーカの庭(妖精たちが暮らすおとぎの庭)









ドライストーンウォーリング

モルタルなどの接着剤を使わない英国式伝統法

十勝ヒルズのいろんな所で使われています。








ルピナス も、アチコチに点在








ルピナスを見ると、一昨年に行った

カナダのプリンスエドワード島の

楽しかった旅行を思い出します♪








園内の彼方此方に椅子が行かれていて、

歩き疲れたら座って、ゆったりとした時が過ごせます。








ただ、私たちはツアーに参加しての散策。

1時間くらいで広い園内を回らなければならなかったので、

そんな時間はありませんでした(涙)








広いシャクヤクのエリアでは、

色とりどりのシャクヤクが見事でした。







十勝ヒルズのHP 内のコンセプトに

次のようなことが書かれていました。



   garden concept
   素晴らしい自然を心ゆくまで


   十勝ヒルズの朝は野鳥のさえずりから始まります。
   朝の陽ざしとともに草花が勢いよく背伸びをし出すころ、
   焼きたてのパンの香りとともにスローな時間が始まります。
   ゆったりと動いて行く時間を感じてください。
   天空に浮かぶ雲、さわやかな風、
   すべてのものがゆっくりゆっくりと動いていきます。
   そんな中に身を任せてください。
   自然をたっぷりと吸収出来ます。採れたての野菜を、
   その場で召し上がってみて下さい。
   きっときっと感動することでしょう。
   そうです、素晴らしい自然の味がするからです。
   忘れかけていた自然の感動を、一人でも多くの方に差し上げたい。
   花と食と農のテーマパーク、十勝ヒルズは考えます。











十勝川のホテルへ行く途中の車窓の風景



翌日は、真鍋庭園、十勝千年の森、上野ファームのお庭を訪れます。



***** つづく *****




十勝川温泉 ホテル大平原

お部屋とお食事はイマイチでしたが、

世界でも珍しい植物性モール温泉がよかったです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> さすが北海道ですねーーーーー
> 広いのなんの!!!
> これくらい都心の男は広い心を持って欲しいもんだ

はい、私も同感です(*^-^*)


2016/07/09 (Sat) 19:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

さすが北海道ですねーーーーー
広いのなんの!!!
これくらい都心の男は広い心を持って欲しいもんだ

2016/07/08 (Fri) 02:04 | odetto | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> つづくを
> 見に来ました。
>
> ピンクの山法師
> 私も初めて見ました。可愛いですね。
>
> どの風景写真も絵のようで
> 絵具をもってずっといたい場所ですね。
>
> またを楽しみに待っています。
>
> あ~行ったつもりでも 楽しいわ~

まぁ、早速つづきを見てくださったのね。
明日から三日間予定があるので、
旅日記の続きは、ちょっとお休み。

来週の火曜日か水曜日には、二日目の最初のお庭のことをご紹介したいと思っています。
次のお庭も素敵でしたよ(^^)v

どうぞお楽しみに~~~☆彡


2016/07/07 (Thu) 21:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

さっそく

つづくを
見に来ました。

ピンクの山法師
私も初めて見ました。可愛いですね。

どの風景写真も絵のようで
絵具をもってずっといたい場所ですね。

またを楽しみに待っています。

あ~行ったつもりでも 楽しいわ~

2016/07/07 (Thu) 15:43 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック