2016_07
04
(Mon)15:45

北海道ガーデン街道をゆく (5)十勝千年の森




北海道ガーデン街道めぐり 2日目、2番目のお庭は




十勝千年の森

入り口を入った後、殆どの人たちは

左側のお花のあるエリアへ行ったのですが、

私たちは、写真に人物を入れたくなかったので、

先に HGSデザイナーズガーデン へ行きました。








HGSデザイナーズガーデン で期間限定展示中の「涼を呼ぶ庭」。

2000個の江戸風鈴で装飾しています。









画像では風鈴が小さくてよく分かりませんが、

風鈴にぶら下った沢山の白い短冊が見えると思います。

涼やかな風鈴の音色を楽しみながら散策。







 クリック! 拡大画像 

園内のマップです。








2012年に十勝千年の森を舞台に、

北海道ガーデンショー(HGS)が開催 されました。








「自然との対話」をテーマに作られた庭は

今も、この森に息づいているようです。








馬の放牧場








雑木林の中を、進んでいくと・・・








十勝ナチュラルチーズ作り体験工場&ショップ








その左手には アースガーデン 大地の庭

イギリス在住の庭園デザイナー・ダン・ピアソン氏が設計

この後に出てくる「メドゥガーデン 野の花の庭」と共に

イギリスのガーデンデザイナー協会が主催する「SGD Awards 2012」で

大賞と国際賞を受賞 したそうです。








雑草が殆ど目につかない、綺麗に管理された芝生を踏みしめながら

こぼれ日の中を歩いていくと・・・








ゴート・ファーム に着きましたが、

あれっ!この子たちは、ヤギじゃなくてヒツジよね(*^-^*)








私たちを見つけて、次々と走り寄ってきました。

「食べ物はあげられないのよ。ゴメンね」








ローズガーデン

今までのお庭の薔薇は、マダマダ蕾が多かったのですが、








こちらのお庭は、見ごろを迎え初めていました。

ラッキ~!








ラベンダー も咲いています♪








プリンセス・アン








ブラザー・カドフィール








この子は、名前を記録するのを忘れていました(^-^;








ローズガーデンのガーデンカフェラウンジ前に、

こんな素敵なものを見つけました♪








メドウ・ガーデン








十勝の大自然からインスピレーションを受けて造られた庭は、








自生種と園芸種の草花が美しく調和








季節ごとに繊細な表情を見せています。








デザインは、アース・ガーデンと同じ・デザイナー・ダン・ピアソン氏








イギリスのガーデンデザイナー協会が主催する「SGD Awards 2012」で

大賞と国際賞を受賞 したそうです。








北海道のお花たちは、

私が住んでいる地方よりも、お花の色が鮮やか。








それに、このお庭のお花は、生き生きしています。








今までに訪れたお庭で、紫竹ガーデンの他は、

十勝ヒルズや六花の森、真鍋庭園等はみんな

緑を中心にしたお庭でした。








緑のお庭も、それはそれで素晴らしかったのですが、








お花大好きの私は沢山のお花を見ると、やはり心がときめきます。








気分は蝶々になって、(他人さまが見たら蛾???)

花から花へと写真を撮りまくりました(^^♪








セグウェイ

前後に体重移動をして前進、停止、

向きたい方へハンドルを傾けると方向転換する

不思議な乗り物です。


試乗体験(10分1000円)が出来るとの事だったので、

お庭を見終わったら乗ってみたいと思っていたのですが、

グループツアーの悲しさで、

お庭見学が終わると、集合時間間際になっていました(涙)












車窓からは、沢山の牛さんたち。

北海道ですね~








白樺林も・・・



この後は、上のファームへ行きました。

こちらのお庭も素敵でしたよ~~~☆彡



***** つづく *****




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m







スポンサーサイト

コメント

Re;オデットさんへ

> これはもはや、ガーデンと言うよりはハイキングコースですね~~~
> すっごく広くて、これは管理も大変でしょうね。
> でもお庭好きにはたまらないですねこりゃ

確かにハイキングコースのようでしたね。
ハイキングもお花も大好きな私たち夫婦。
連日のお庭訪問を目いっぱい楽しんできました(^^)v


2016/07/13 (Wed) 17:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

これはもはや、ガーデンと言うよりはハイキングコースですね~~~
すっごく広くて、これは管理も大変でしょうね。
でもお庭好きにはたまらないですねこりゃ

2016/07/12 (Tue) 01:07 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック