fc2ブログ
2016_07
04
(Mon)14:15

北海道ガーデン街道をゆく (6)上野ファーム




北海道ガーデン街道めぐり 2日目、最後のお庭は




上野ファーム









ガーデンデザイナー・上野 砂由紀さんのお庭 です。







 クリック! 

お庭の詳しい説明が出てきます。








白樺の小道 を通って散策開始♪








上野 砂由紀さんは、アパレル会社に勤務されていましたが、

イギリスで園芸を学ぶために退社。







帰国後、米作農家を営む旭川市の実家で、

英国風庭園をモデルとした庭づくりを始めました。








2001年から自宅庭園を 「上野ファーム」 として一般開放。







3年後には、園芸誌「BISES」のコンテストでグランプリを受賞







一躍有名ガーデナーに。








以前、放送された ドラマ「風のガーデン」

舞台となる富良野市の庭園も手がけたのです。








このドラマでは上野ファームも舞台として登場したそうですよ。








現在では 「北海道ガーデン」 と名乗っていて、

英国風庭園とは一線を画しているそうです。








マザーズガーデン

庭づくりの第一歩は、ここから始まりました。

形にとらわれないダイナミックな植栽が特徴で

植物たちの楽園の様な庭です。








パープルウォークの中間地点にあるサークルボーダー

大きな円を4つのブロックに分けて

それぞれテーマカラーを決めて植えています。








パープルウォークへの入り口








煉瓦塀の穴からお庭の緑を覗き込む。








マザーズガーデンへの入り口








入り口を入ると 緑のアーチ が・・・








ミラーボーダー

名前の通り、左右対称に宿根草を植えている花壇








雑貨SHOP








間違って西口出口を出たら、目の前に 十勝岳 が・・・








集合場所は東口を出た駐車場だったので、

慌てて入りなおすと、可愛いあひるたち がいました♪








西口前のベンチ








夢中で写真を撮っていると、

夫の姿がないのを発見!








ええ!! どこへ行っちゃったの???








すっかり夫に頼り切っていたので、

集合時間を覚えていなかったのです。








焦りながら、夫を探し回りました(滝汗)








ツアーの他の人たちの姿も見つからなくて

余計焦りましたが、








それでも、お花の写真を撮りながら歩き回るなんてね(苦笑)








ノームの散歩道

ここまで来て、やっとツアーのメンバーに出会い、

集合時間までまだ時間があると聞き、

ホット一息 ^^)v








ノームの散歩道

素朴な美しさを持つ野草や草木類が

華やかな花とまじりあう自然風庭園







園外へ出ると、私たちのバスの傍に夫が立っていて

ガイドさんと雑談していました。

集合時間だけは、夫に頼らないで覚えておこう。

そう思ったものでした。


2泊目は層雲峡で宿泊。

翌日は、最後のお庭巡りです♪



***** つづく *****




層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル(HTC提供)





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが クリック をお願いしますm(__)m







スポンサーサイト



コメント

Re:

> 何だか日本じゃないみたい
> ノームいそうだし  笑
> 夢みたいなお庭ですね~~~

ホントに妖精が出てきそうなお庭ですよね。
流石、上野砂由紀さんよね(*^-^*)


2016/07/14 (Thu) 20:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

何だか日本じゃないみたい
ノームいそうだし  笑
夢みたいなお庭ですね~~~

2016/07/14 (Thu) 00:57 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック