2016_07
04
(Mon)13:28

北海道ガーデン街道をゆく (7)大雪 森のガーデン




北海道ガーデン街道めぐり 3日目、最初のお庭は




大雪 森のガーデン








バスを降りたら、目の前に 大雪山 が・・・








頂には、まだ雪が残っています♪

夏の雪山は、スイスを思い出します(*^-^*)








駐車場から入り口の方へ歩いていくと、

斜面一面にオレンジ色の花・・・








コウリンタンポポ (紅輪蒲公英)

ガイドさんの話では、外来種だそうです。







 クリック! 拡大画像 

森の迎賓館 (左側)と 森の花園 (右側)に分かれています。








10時開園との事で、この前で少し待たされました。

でも、中に入っている団体さんもいます。

えぇ! どうして???

聞くところによると、園内のガイドさんを頼んでいるグループは

開園前に入れるのだとか・・・

私たちには、園内のガイドさんは付いていませんでした。

「そんなことなら、ホテル出発をもう少し遅らせてほしかったよね~」

と、ちょっとブーイング (≧ヘ≦) ムゥ









10時になるまで待って、気を取り直してお庭の散策へ








大雪な庭

「大雪」と「大切」を重ね合わせて、

大雪系の植物を大切にしたいとの想いを込めて

大雪山で見られる高山植物や北海道の自生種を植栽しています。


まだ出来立てホヤホヤの赤ちゃんですが、

何年か経つと大きく育つことでしょう。








先ず最初は、森の花園 を散策








森の花園 も、

上野ファームの上野砂由紀さんのデザインです。








自然と調和した素敵なお庭・・・








寒い冬を乗り越えて、

一斉にお花が咲いています♪








花の泉

グランドカバー・プランツを使って

地面から泉が沸き上がるようにデザインした庭。








花の泉

うまく写真が撮れてないので、よく分かりませんけれど(^-^;





















森の迎賓館








森の迎賓館のデザインは

笠 康三郎氏(有限会社 緑花計画)








ここは、森の中のお花畑です。








幻の花 ヒマラヤの青いケシ








つる紫陽花








今回のお庭は、今までに訪れたお庭ほど広くはなかったので、








上野ファームの時のように、

夫の姿を見失うことはありませんでした。








自然と調和してここかしこと咲いている花々にカメラを向けて








心行くまで写真を撮りました。





























クロユリ


クロユリというと、この歌を思い浮かべます。

大昔のラジオドラマ「君の名は」の挿入歌です。





「君の名は」が放送されていた時、私は小学5年生

毎週木曜日の夜8時からの放送だったのですが、

私は、放送が始まる前に眠ってしまい、

殆ど聴くことが出来ませんでした。

翌日学校へ行くと、「君の名は」の話でもちきり。

なんで眠ってしまったんだろうと、毎回後悔していたのを思い出します。



後に、佐田啓二さん、岸恵子さんの主演で映画化もされたのですが、

母と祖母は見に行ったのですが、

子供の私は連れて行ってもらえませんでした。

今、このYuoTubeを見て、

岸恵子さんは美しく、北原三枝さん(石原裕次郎夫人)は魅力的だったな~

それに、歌っている織井茂子さんのパンチの効いた声の張りも印象的。

改めてそう思いました。







次回は、 風のガーデン です。



***** つづく *****


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが、下記をクリック願いますm(__)m











スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 北海道ってこういうガーデンがいっぱいあるんですね。


そうなんです。
私も、今回ツラーに参加するまで、
こんなに沢山の素敵なお庭が、結構近くに集まってあるなんて知りませんでした。

今度は、ツアーじゃなくて、個人的にゆっくりと回りたいと思いました。

> そうそう、園内に先には入れる得点ってあるんですよね~~~
> 先日いったディズニーシーも、ホテルに泊まったお客さんは15分先に入れます。


ミラコスタに泊まるとそうなんですね。
以前から一度泊まってみたいと思っていたのですが
いまだに実現していません。


> オレンジ色の花キレイだけどタンポポに葉っぱとはぜんぜん違いますね。
> はなって、とにかくいいですね~~~

ゴメンナサイ。
そういえば、UPした画像には、タンポポの葉っぱが写っていませんね。
ホントはどんな葉をしていたのかしら???

2016/07/15 (Fri) 22:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

北海道ってこういうガーデンがいっぱいあるんですね。
そうそう、園内に先には入れる得点ってあるんですよね~~~
先日いったディズニーシーも、ホテルに泊まったお客さんは15分先に入れます。
オレンジ色の花キレイだけどタンポポに葉っぱとはぜんぜん違いますね。
はなって、とにかくいいですね~~~

2016/07/15 (Fri) 01:06 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック