2016_07
04
(Mon)10:45

北海道のラベンダー畑 ファーム富田 




北海道旅行の最終日(7/1)、

美瑛の四季彩の丘へ行った後は、

富良野のラベンダー畑で有名なファーム富田 です。








こちらも、沢山の観光客です。

やはり、外国人がいっぱいいます。







 クリック! ファーム富田の詳しい園内ガイドが出てきます 








「花人の畑」のサルビアは、植えたばかり。

これから半月以上たった今頃は、見事に成長していることでしょうね。








ドライフラワーの舎

右手の方に入っていくと、

日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがあります。








ドライフラワーの舎(いえ)

この画像も入り口の外側の飾り。

内部は、ドライフラワーのアレンジメントが沢山あり過ぎて、

コンパクトカメラではうまく撮れませんでした。








倖(さいわい)の畑

ファームを訪れる人たちの倖せ(しあわせ)を願い名付けられたそうです。








一面のラベンダー。








ラベンダーの花も、私たちが行った時より今頃の方が、

もっと色鮮やかになっていることでしょう。








ハマナス








時計と反対周りにいくと、

次は、 春の彩りの畑 です。

厳しい冬を乗り越えた宿根草が、

春からラベンダーの色づく初夏までを彩る畑なので

そろそろラベンダーにバトンタッチです。








チャイブ

そろそろ終わりかけていましたが、

ちょっとおネギの花に似ています。

同じ種族かもしれませんね。








春の彩りの畑

春からみんなを楽しませてくれたポピーたち。








秋の彩りの畑

こちらは、秋になると、豪華なのでしょうね。








秋の彩りの畑

マリーゴールドは、もう大分大きくなっています。








もう一度、 倖の畑 を振り返ってみました。








畑一面ラベンダー色・・・








ランベンダーの香りが漂ってきます。








倖せの畑と花人の畑の間を通る ポプラ並木








そして、花人の畑

球根の花々とビオラの咲く春から、

マリーゴールドなどの四季咲きの花が咲き続ける秋まで、

色とりどりの花が、花を楽しみに訪れるお客様(花人)を出迎える畑なのです。








花人の舎(はなびとのいえ)の2Fから見た花人の畑








反対側には、 十勝岳連山


お店もいろいろとあって、 ラポートの舎で夕張メロン を頂きました。

連日、北海道ならではの広大なお庭巡りが続いたので、

この頃には、ちょっと疲れも出てきて、

写した写真の数も少なく、

「あれっ!写してなかった」と思うのがいっぱい。

仕方がないですよね~(^-^;

この後に、前々回の日記に書いた 風のガーデン にいったのです。









ということで、10回にわたって書いた北海道花日記は、

今回でお終いです。

ずっと読んでくださった方たち、ありがとうございました。




***** 追 記 *****



今回は、クラブツーリズムのツアーに参加したのですが、

神戸空港から新千歳空港までの飛行機がスカイマーク








今まで LCC は利用した事がなかったので大丈夫かしら?

北海道までは2時間くらいの飛行なので、

たとえ狭くても我慢が出来るかも・・・

そう思ったのですが、予想に反して快適!

飛行機は新しいし、座席もゆったりしていましたよ(^^)v








窓からは、能登半島の七尾湾が見えます。

8月に観光列車「花嫁のれん」に乗車する

能登半島の旅行に申し込んでいたので、

この時は、ワクワクしながら眺めていたのだけど、

残念ながら、催行中止になりました。

考えたら、8月の旅行は暑いので、

中止になった方が良かったのかな?なんてね。

秋に、また魅力的なコースを探したいと思っています。








男鹿半島 も見えてきました。

今から3年前の東北旅行

新日本海フェリーで秋田港に着いた後、

朝食を頂いたのがこの先っぽの入道崎でした。

懐かしいな~~~☆彡








着陸態勢に入りました。

畑がパッチワークのようです。



  



帰りは、新千歳空港19:30発のスカイマーク

これがなんと、「阪神タイガース」とコラボした

タイガースジェット でした(^^)v

機内に入ると、 六甲おろし が流れていました。

ヘッドレストカバーも、黄色と黒のタイガース仕様です。

トラファンの夫は嬉しそうです(^^♪








座席のシートポケットに、 オリジナルデザインの紙うちわ があって、

「ご自由にお持ち帰りください」と・・・








CAさんのユニフォーム

「すみません、ブログに載せたいので撮らせていただいていいですか?」

パチリ!






帰宅してPCで検索して見ましたら

スカイマークのHPで、 タイガースジェット運行中

というのを見つけました。

今の阪神タイガースのテイタラク、折角のタイガースジェットが泣いてるよ。









にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m











スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> ラベンダーと言えば北海道、そして「北の国から」を思い出してしまうな~~~
> スゴイ広さですね~~~
> こりゃ疲れるわ・・・
> たくさん写真見せてもらって、楽しかったです。
> 北海道ってこんなにお庭見学がたくさん出来るって知らなかったな~~~~
> すごかった~~~~

私も、風のガーデン、紫竹ガーデン、上野ファーム
それお、富良野ノラベンダーと美瑛の丘くらいしか知らなかったのだけど、
他にも素敵なお庭がいっぱいあって感激しました。


> 日本地図って、こんななんですね。
> 当たり前だけど不思議~~~

飛行機から見ると、地図で見るのと同じ形をしているんですよね~
ホントに当たり前だけど不思議です(*^-^*)


2016/07/20 (Wed) 18:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ラベンダーと言えば北海道、そして「北の国から」を思い出してしまうな~~~
スゴイ広さですね~~~
こりゃ疲れるわ・・・
たくさん写真見せてもらって、楽しかったです。
北海道ってこんなにお庭見学がたくさん出来るって知らなかったな~~~~
すごかった~~~~
日本地図って、こんななんですね。
当たり前だけど不思議~~~

2016/07/20 (Wed) 00:29 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> ただただうっとり~♡
> ここにはいちどしか行ったことがないけれど、北海道の感想は広いです。
> どこもかしこもあけっぴろげで、細かく塀で区切った家なんてないもんね。
> ガードレールもなかったような。

青翠さん、コメントありがとう!

多分、冬に雪が積もるってこともあるのでしょうけれど、
おっしゃる通り、ガードレーズも塀もありませんよね。

こういうところで暮らしていると、
気持ちだって大きくなるのでしょうか・・・



2016/07/19 (Tue) 18:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ただただうっとり~♡
ここにはいちどしか行ったことがないけれど、北海道の感想は広いです。
どこもかしこもあけっぴろげで、細かく塀で区切った家なんてないもんね。
ガードレールもなかったような。

2016/07/19 (Tue) 12:20 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック