2016_07
20
(Wed)18:10

雨の中のスイレンと蓮の花




北海道旅行で回ったお庭が、みんなとても素晴らしかったので、

10種類のお庭をひとつずつ記録しているうちに、

梅雨が明け、7月も20日になってしまいました。



今月の9日には、あわじオープンガーデン友の会のバスツアーがあって、

草津の水生植物園とガーデンミュージアム比叡 へ行ってきました。

以後10日以上も経ってしまいましたが、

どちらも、とても素敵なところだったので、

記録に残したいとおもいます。







草津私立水生植物公園 みずの森



入り口を入ったところにある コミュニティ広場








未だ梅雨の真っただ中だったので、雨でも仕方がないですね~

スタンダード仕立てのように見えるのは、

ポールの上のペチュニアのフラワーバスケットです。

足元の花はカンパニュラだったかしら???








水生植物以外のお花たちも、

私たちを歓迎してくれています♪














先ずは、スイレン













沢山の種類のスイレンが植えられています。

午後になるとお花がしぼんでしまうので、

午前中の来園が最適なんです。

写真の日付記録を見ると、

私たちが入ってのは、9時38分でした(^^)v








教材園

ハスの多彩な園芸品種を見ることができる所です。

普通は、池の中のハスなので、見るのは岸辺からですが・・・








夏の開花時期には、ハスの花を間近で観察できます。








花影の池

まぁ~なんてお洒落な池なのでしょう~~~☆彡








花影の池

フラワーバスケットと水生植物を組み合わせたウォーターガーデンです。








花影の池

大きなパラグアイオニバスの葉 もアクセントになっていて、








花影の池

今までいろんなお庭を見てきましたが、

こんなに素敵にデザインされた池は初めて見ました。








花影の池

何処から写しても絵になりますもの(*^-^*)








ハス池








スイレン池








このスイレン池の向こう側が琵琶湖で、

かっては ハスの群生地 でした。

不思議なことに、蓮は全部消えてしまい、

現在調査中とのことでした。








山の小道








お花がいっぱいで重そうな サルスベリ















ネムノキ

ネムノキを見ると、美智子皇后が学生時代に作詞された

ねむの木の子守歌 を思い出します。

皇太子さまがお小さい頃、曲をつけて発表されました。














サクユリ(伊豆諸島固有種)








ロータス館

アトリウム(温室)では、

熱帯スイレンを中心とした国内外の水生植物が集められていて、

一年中花が楽しめます。














クロデンドリム(熱帯アフリカ原産)

青い蝶々のようで、とっても可愛い花♪








ギガンティア

これは、奇跡の花の植物館でおなじみの花です。








クリナム・アメリカナム(ヒガンバナ科 アメリカ南西部原産)

湿地の環境に適し、

根は水につかったままの状態で生育








ネコノヒゲ(インド~マレー半島原産)

日本には、薬用植物として導入されたそうです。








サラノキ

平家物語の冒頭に登場する沙羅双樹として有名ですが、

日本でサラノキと言われている夏ツバキとは別物。

こちらが正真正銘のサラノキです。







わざわざ遠くまで行かなくても、

関西にもお花が楽しめる、こんな素敵なところがありました。

生憎のお天気でしたが、

雨に濡れたスイレンやハスも素敵でしたよ。

機会があれば、又行きたい植物園でした。

次回は、ミュージアム比叡

こちらも、又違った感じのお庭でよかったですよ。



***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m







スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> スイレンと蓮の花キレイだわ~~~~
> 役所に対してイラッてたから癒やされたわ~~~~
> ありがと~~~~
> スイレンと言えば必ず太鼓橋が架かってるって感じですね。

確かに、ジベルニーのモネの庭以来、
スイレンの池に太鼓橋って多いような気がしますね^^


2016/07/22 (Fri) 20:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> あいにくの雨でも素晴らしい風景を十分に堪能できましたね^^
> それにしても素敵にデザインされた池ですね
>
> 近々、蓮で有名な所に行く予定なんですよ
> オランダの妹が帰国するので一緒に姉妹で行きます

そちらにもハスで有名な所があるのですね。
オランダの妹さんとご一緒に・・・
楽しみですね(*^-^*)
あのハンサムな甥っ子さんは、今回はいらっしゃらないの?


>
> 琵琶湖の蓮はどうやらカメの被害とか・・・
> 詳しい事はわかりませんが、復活するまで10年はかかるという事です

原因は究明中って言ってたけど、犯人はカメだったんですね。
もしかしtら、外来種のカメなのかしらね~


>
> 秋の奥入瀬を見させて頂きました
> 秋の風情もいいですね
> やっぱりもう一度行ってみたいです
> 行って来たばかりなのに懐かしい(笑)

奥入瀬は何度行ってもいいところですよね。
十和田湖の水の色は綺麗でしたか?
私は、初めて行った時、あの青い色に惹かれましたが、
昨年はお天気が悪くて、綺麗な色は見られませんでした。


2016/07/22 (Fri) 20:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あいにくの雨でも素晴らしい風景を十分に堪能できましたね^^
それにしても素敵にデザインされた池ですね

近々、蓮で有名な所に行く予定なんですよ
オランダの妹が帰国するので一緒に姉妹で行きます

琵琶湖の蓮はどうやらカメの被害とか・・・
詳しい事はわかりませんが、復活するまで10年はかかるという事です

秋の奥入瀬を見させて頂きました
秋の風情もいいですね
やっぱりもう一度行ってみたいです
行って来たばかりなのに懐かしい(笑)

2016/07/21 (Thu) 21:53 | 青い月2 | 編集 | 返信

スイレンと蓮の花キレイだわ~~~~
役所に対してイラッてたから癒やされたわ~~~~
ありがと~~~~
スイレンと言えば必ず太鼓橋が架かってるって感じですね。

2016/07/21 (Thu) 01:43 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック