2016_07
22
(Fri)18:55

印象派の絵とお庭がコラボしたガーデンミュージアム比叡




草津の水生植物園みずの森に行った後、

昼食をとって次に訪れたのは

ガーデンミュージアム比叡

標高840mの比叡山頂にある庭園美術館です。








入り口を入り、最初はスタッフさんに案内されながらの散策でしたが、








この時は未だガーデンミュージアムの意味が分かりませんでした。







 クリック! 拡大画像 

園内地図を見ると、いろんな種類のお庭があるようです。








足元に咲いたお花を見ながら進んでいくと・・・








スイレンの庭 に出ました。








モネの代表作をイメージしたスイレンの池のある庭。

美しい当時の自然をそのままに再現しています








モネ 睡蓮の池 緑のハーモニー


池のほとりにモネの絵が飾られているのは、

先日行った高知県の マルモッタン・モネの庭 と同じ。








こちらにもモネの庭があったんだわ。








そう思いながら進んでいくと、

向こうの方にも絵がります。








モネ ポプラ、アルジャントイユ郊外








スタッフさんの説明では、絵はすべて陶板画なんだそうです。








モネ、ルノアール、ゴッホなどのフランス印象派たちの作品が

陶板画にして45点飾られているのだそうです。

そうなんだ~

ガーデンミュージアム って、こういう事だったんですね。








そして、飾られた絵に合うようなお庭が作られているのです。









ジヴェルニーのモネの庭の小道








ヴェトゥイユのモネの庭








モネ 庭のカミーユ・モネと息子








一番奥には、 ローズガーデン があります。








薔薇の花柄摘みをされている女性のスタッフさんに

「葉っぱがみんな生き生きとして綺麗ですね~」というと、








週に一度は消毒されているのだとか。

私がビックリすると、








「お客さまに見ていただくので、傷んだ薔薇は見せられません」と。

流石、これもおもてなしの心ですよね~。








バジール 家族の集まり








レイセルベル 果樹園の家族









カイユポット プティ・ジュンヌヴィリエールの庭の薔薇








モネ 昼食








モネ アルジャントゥイユの橋








スーラ クールブヴォワの橋








ルノアール セーヌ川の舟遊び








ゴッホ ラングロアの橋








ジベルニーのモネの庭








ルノアール ジョウロを持つ少女








お人形のモネが、絵画「印象、日の出」と

印象はの成り立ちについて説明しています。








約1500種、10万株の花が咲き乱れるガーデンミュージアム








お庭の手入れも綺麗にされていて、

とても気持ちがいいです。








お庭で働いているスタッフさんも親切で、

花の名前を聞くと、丁寧に教えてくれました。








そして、何よりも感心したのは、

みんな、とても楽しそうに働いているのです。








最初の頃に降っていた雨も、途中から止み








広いお庭をゆっくりと散策出来ました。








今回は、北海道の上野ファームで夫を見失った教訓から、








夫は、私が写真を撮っている後から付いてきてくれていました(苦笑)








今回のあわじオープンガーデンの研修会で連れて行っていただいた2ヶ所は、








どちらも知らない所だったのだけど、

両方とても素晴らしい所でした。








絶対に、また何時か行きたいと思っています。







水生植物園は、

JR「米原駅」からJR琵琶湖線に乗り換えJR「草津駅」下車。


ガーデンミュージアムは、

京阪電車出町柳駅で叡山電車に乗換え、

八瀬比叡山口駅下車後ケーブルとロープウェイを乗り継いで行くことができます。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m




スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> あ~~~ウットリです
> なんせ、印象派の大好きな私
> モネ、ドガ、ミュシャ、ハインデル、ロダン
> がメチャメチャ好きなんです。
> お庭が当時を忍ばせてて、絵描きがいるみたい。
> 私もこんなところで描きたくなっちゃった。
> なんちゃって、虫が来るからイヤなんだけどね。

印象派の絵、いいですよね~
私も大好きです。

絵心のある人だったら、写生するのには絶好の場所かもね。
でも虫が嫌いなのね(苦笑)
困ったな~


2016/07/28 (Thu) 15:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~~~ウットリです
なんせ、印象派の大好きな私
モネ、ドガ、ミュシャ、ハインデル、ロダン
がメチャメチャ好きなんです。
お庭が当時を忍ばせてて、絵描きがいるみたい。
私もこんなところで描きたくなっちゃった。
なんちゃって、虫が来るからイヤなんだけどね。

2016/07/23 (Sat) 00:25 | odetto | 編集 | 返信

青翠さんへ

> 週に1回消毒、そうしないときれいじゃないのね。
> 我が家のバラがなさけないわけがわかりました。

我が家も、5月のオープンガーデンが終わった後は、
ホッとしたまま消毒をしていなかったので、
黒星病で、黄色い葉っぱがいっぱいです(^^;)
消毒は、出来るだけしたくないですよね~


>
> 夫とは目的地についたら自由行動です。興味の対象がちがうのでね。
> 電話で連絡して落ち合います。

この間、上野ファームで見失ったときは、
いくら電話をしても出なかったので後で聞くと、
バスの中に携帯をおいて行ってたんですって・・・


2016/07/22 (Fri) 20:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

週に1回消毒、そうしないときれいじゃないのね。
我が家のバラがなさけないわけがわかりました。

夫とは目的地についたら自由行動です。興味の対象がちがうのでね。
電話で連絡して落ち合います。

2016/07/22 (Fri) 19:54 | 青翠 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック