2016_07
30
(Sat)15:10

太陽の下で頑張って咲いている我が家の花々





2009年9月末にブログを始めたときは、

ジャンルは園芸で登録していました。

庭に咲く、いろんなお花たちを紹介したいと思ったのです。

ところが、最近では旅日記が多くて、

お花を載せたのは、5月中旬の 薔薇 で、

薔薇以外のお花に至っては、3月に クリスマスローズを載せたのが最後でした。

それから春水仙やチューリップ、すずらん他、いろんなお花が咲いて終わってしまいました。

これでは、折角咲いてくれたお花たちに申し訳ないので、

久しぶりに、今朝庭に咲いていたお花たちをご紹介します。








ルエリア








オシロイバナ








白のガウラ








ピンクのノウゼンカズラ








アンゲロニア(源平小菊)








ミリオンベル








アッチャン に頂いたのだけど、

名前は聞きそびれました(^-^;


名前が分かりました。 フロックス でした。








ブルーサルビア








アブチロン チロリアンランプ








ホウセンカ








クレマチス プリンセス・ダイアナ








ゼラニューム 赤








ゼラニューム 白








ニチニリソウ








アナベル








マリーゴールド








ニオイバンマツリ








メランポデューム








シモツケ








アスクレピアス(サマーピアス)








アルストロメリア








ヒオウギ








ワレモコウ








タイタンピカス(アメリカフヨウ)








コウショッキ








八重のムクゲ








クレマチス








メドーセージ








ジュランタ宝塚








ハツユキソウ








白のジュランタ








野菜のオクラの花







ここに載せたお花のマリーゴールドとオクラ以外は全部、

手間いらずで毎年咲いてくれるものばかりです。

でも今、100株位ある薔薇たちはお世話が大変!

年齢的に、いつまでお世話ができるか分かりません。

最終的には、こういう世話のかからないお花ばかりにしたいとは思っているのですが、

今のところ、まだ薔薇の魅力には勝つことが出来ないんです(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> すごい・・・
> お花図鑑のサイトを開いちゃったのかと思いましたよ~~
> こんなにいっぱい咲かせられるスペースがまずビックリ
> それに名前もよくご存知で!!!
> こりゃ、全部絵手紙で描くのも大変そう~~~

ここに載せているのは、ありきたりのお花ばかりなのよ。
あまりお金と手間のかからない様にしようとすれば、
先日行ってきたいろんなお庭のようには行きません(^-^;

でも、暑い中で咲いているお花を見ると元気が出ますよね~


2016/07/31 (Sun) 09:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごい・・・
お花図鑑のサイトを開いちゃったのかと思いましたよ~~
こんなにいっぱい咲かせられるスペースがまずビックリ
それに名前もよくご存知で!!!
こりゃ、全部絵手紙で描くのも大変そう~~~

2016/07/30 (Sat) 22:49 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック