2016_08
02
(Tue)11:02

採れ過ぎた夏野菜は、どうしていますか?




我が家の菜園では、夏野菜が豊作!

二人家族には毎日毎日たくさん取れ過ぎて、

ご近所さんや友人たちに貰っていただいても、

マダマダいっぱいあって、食べきれません。



でも、折角夫が丹精込めて作ってくれたお野菜たち。

無駄にはできません。









キュウリは6株あります。

そろそろ終わりに近づいてきて、

写真を撮る時には、こんな形のキュウリになってしまいました。

今まで沢山収穫さしてくれたありがとう~~~☆彡



キュウリが沢山ある時は、佃煮やワサビ漬けにすると、

簡単に作れて、とっても美味しいのでご紹介しますね。



***** キュウリの佃煮 *****

<材料><調味料>
胡瓜 500g醤油  大さじ 2
塩  大さじ 1砂糖  大さじ 2
生姜 20g酢    40cc
鷹の爪 2本 みりん 大さじ 1
塩吹き昆布 25g
胡麻 大さじ 2
1.胡瓜をスライスして塩もみをし、何回もかたく絞る
2.大き目の鍋に調味料を入れ、煮立たせて①の胡瓜を入れて5~6分煮る
3.ザルに移して汁と胡瓜に分ける
4.汁を半分の量まで煮詰める
5.④の中に胡瓜と他の材料を入れて、混ぜてから火を止め、冷めたら汁を切る
6.冷蔵庫で保存(冷凍庫なら1年は持つ)








***** 胡瓜のわさび漬け *****

胡瓜 1kg(5mm幅の輪切りにする)
塩 50g
砂糖 200g  
わさび1本
※上の材料を混ぜ合わせ、翌日には食べられます









茄子は5株あります。


これも、簡単に作れて美味しいですよ♪

***** 茄子のからし漬け *****

1.茄子1kgを乱切りにし、
水3合、塩130gの塩水に一晩漬ける。
2.①をよく絞り、酢90cc、砂糖250g弱、
からし50gを混ぜ、茄子をからませて出来上がり
2~3日すると味が馴染んできます。









トマトは、桃太郎が7株&ミニトマトが3株

毎朝のサラダには沢山入れていますが、

それでも食べられないものは、

ニンニクとバジルを入れてトマトソースにして冷凍しています。








万願寺トウガラシとピーマンは1株ずつしか植えてないのですが、

それでも、沢山生るし、使い道が限られているので、ちょっと持て余し気味。



花が私の担当ですが、お野菜作りは夫の担当。

我が家のお野菜たちは、有機肥料で無農薬なので、

安心してみなさんに貰っていただいています(^^)v





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m







スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> お久しぶりです
> ご心配おかけしました。
> パソコンが壊れてそのままになってて。。
> 他のブロ友さんにも連絡とらずに
> 休んでいるので申し訳なくおもっています
>
> でもめいは元気に仕事も遊びもやってまーす🎵
> 夏野菜たくさん採れますよね
> うちも配って歩いてます( ̄O ̄;)
> また このレシピで作ってみますね
> 暑い中 くれぐれもご自愛してお過ごしくださいね。


めいちゃん、お元気だったのね。
とても心配していたので、ホッとしました。

実は、昨年の暮れ頃から、ブロ友さんたちへの訪問コメントはお休みさせていただいていたのです。
年の割にはハードスケジュールをこなしているので、
コメントにかける時間が負担になってきたものですから…

そして、ブロ友さんたちとの交流があまりないまま時が過ぎていくと、
やはりちょっと寂しくなってきました。

それで、ブログのランキングに参加してみたのです。
そして、応援ポチのありがたさがわかってきたものですから、
めいちゃんの所の応援ポチも・・・ってお邪魔したところ、
ず~~~っと更新がないでしょう。
もうびっくりしました。
慌ててアンちゃんの所を覗きに行ったのだけど、
もうすぐめいちゃんの所へ行くって書いてあるだけど、
その後は、全然めいちゃんの名前が出てこないのです。

えっ!めいちゃん、どうしちゃったの?
メールでもしようかしら、それともアンちゃんに聞いてみようかしらとも思ったのですが、
怖くて聞けなかったのです。

ホントにホントに安心しました。
連絡してくださってありがとう!

暑い日が続きますが、お元気でね^^

2016/08/04 (Thu) 21:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ご主人が丹精込めたお野菜、いただきました~~~
> オクラは早速今夜の納豆スパゲティーのトッピングに
> スイカは冷やして、明日・・・
> おっと、その前に描かなくちゃ
> 本当に嬉しかったです
> 梱包して宅急便代かけて・・・それだけでもお手間なのに・・・
> ありがとうございました。

我が家には食べきれないくらいあるので、
気になさらないでね。
喜んでいただけるだけで嬉しいのですから・・・

2016/08/04 (Thu) 20:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お久しぶりです
ご心配おかけしました。
パソコンが壊れてそのままになってて。。
他のブロ友さんにも連絡とらずに
休んでいるので申し訳なくおもっています

でもめいは元気に仕事も遊びもやってまーす🎵
夏野菜たくさん採れますよね
うちも配って歩いてます( ̄O ̄;)
また このレシピで作ってみますね
暑い中 くれぐれもご自愛してお過ごしくださいね。

2016/08/04 (Thu) 11:19 | めいでーす | 編集 | 返信

ご主人が丹精込めたお野菜、いただきました~~~
オクラは早速今夜の納豆スパゲティーのトッピングに
スイカは冷やして、明日・・・
おっと、その前に描かなくちゃ
本当に嬉しかったです
梱包して宅急便代かけて・・・それだけでもお手間なのに・・・
ありがとうございました。

2016/08/03 (Wed) 01:19 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック