2016_08
09
(Tue)15:00

京都でのモダンアート展と伊藤若冲展




リオ・オリンピックが始まりました。

毎朝5時から庭の散水をしている私は、

夜中にリアルタイムで競技を見ることが出来ないので、

朝のニュースで結果を見て一喜一憂していますが、

今朝は体操男子が団体で金というビッグニュースが飛び込んできました。

インタビューで「勝因は?」と聞かれた内村選手が

「みんなの努力です」と答えたのが印象的。

ホントに、何年も何年も血の滲むような練習をされていたのでしょうね。

個人戦でも彼らの努力に報いられるような結果になって欲しいものです。

応援してま~す\(~0~)/フレー







8月は暑くて旅行の予定を一つも入れてないし、

お庭の花も元気がなくて、写真には耐えられない。

という訳で、今の所はブログネタがないのですが、

写真を整理していたら、UPし忘れていたのがありました^^
・・・という事で、少し前のお話になりますが・・・



幼馴染みのSさんは、モダンアート協会 の会員で、

毎年、モダンアート展の京都会場での案内状が届きます。

今年は、6月28日から7月3日まで。

ところが私は、6月29日から7月1日まで北海道旅行の予定が入っていました。

旅行の前後の日は、京都まで行くのがきついので、

それではと、最終日の7月3日に、

同級生4人を誘って、5人で出かけました。








会場は、京都市立美術館

出品作品は、 こちら に出ています。

数えきれないくらい沢山の人たちが出品されています。








一緒に見に行った同級生の4人

Sさんの絵の前で・・・



モダンアート協会の絵は、抽象画が多いので、

私には、理解するのが難しいのですが、

何度か見に行っているうちに、

素人の私が、いいな~って思う絵が出てきました。

絵の良しあしではなくて、好き嫌いで選んだ絵をご紹介しますね♪








つかの間のダンス <石川 早苗>

過去の作品








memory of the house < 橋本 淳也>

優秀賞









白い影ー画室の森・Ⅲ <加藤 勝久>

過去の作品








光の断層 < 岡本博実>

過去の作品








カーニバル <大辻 紀子>

過去の作品








天空へのプロムナード '13-1 <増井 克利>

過去の作品








Futurity <山岸 江利>

過去の作品








星降る森で <石橋 美由紀>

過去の作品






モダンアート協会マニフェスト
 モダンアート協会は純粋なる芸術運動の為に新しい方向を示す世代の秀れた美術家群によって21世紀への橋をかける投を果 たす機関として行動する(1950年)

 我々はこの創立期の宣言の精神を継承し常に新しい時代認識と批評精神を以て芸術活動 を展開する(1996年)











京都市立美術館へ行った時は、

何時もこちらでランチをします。

ちょっと隠れ家的なところで、落ち着いてお食事ができるのです。








松花堂弁当








タコ飯とお漬物

この他にお刺身とお汁ものが出たのですが、

おしゃべりに夢中になっていて写真を撮るのを忘れていました(^-^;


私が住んでいるところは漁師町なのですが、

ここに初夏に来ると今までは、私の地元から来た鱧が出てきていて、

地元愛が大きい私は、とっても嬉しかったのですが、

残念ながら今回は出てきま得んでした(涙)







昼食後は、直ぐ近くにある 京都 細見美術館


伊藤若冲生誕300年記念 の展覧会です。








細見美術館の若冲コレクションを一堂に展示するほか、

京都にある若冲ゆかりの寺院が所蔵する作品や

弟子の作品や文献資料を併せて紹介しています。


館内は当然ですが写真はNGなので、

パンフレットをスキャンしたのを載せたいと思います。








糸瓜群虫図








糸瓜群虫図の一部を拡大

カマキリが、今にも動き出しそうです。








花鳥図押絵貼屏風(部分)








雪中雄鶏図(部分)






 

向かって左が 仔犬に箒図  右が 髑髏図


若冲ファンって多いんですね。

東京の若冲展程規模は大きくなかったのだけど、

とても沢山の人たちが見に来ていました。







帰りに、鍵善

何時も長い行列が出来ていて、入るのを諦めていたのですが、

この時は、一人待っているだけ。

ラッキ~!




最初にお乾菓子(5人分)








待望の くずきり をオーダー








つるんとしたのど越し、弾力のある歯ごたえ

黒蜜と共に美味しくいただきました♪







気の合ったお友達と一緒に、

美術鑑賞や美味しいグルメを楽しみ、

いっぱいいっぱいお喋りをして、

「又来年のモダンアート展にも来ようね」って約束をして帰路につきました。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> コメントを頂きありがとうございました。
> 夏休みは、子供たちの絵やお習字教室などで
> てんやわんや
> 少数でも、同じだけ手間がかかります。
> 素敵な絵が出来上がることが
> 何よりの力になります。

コメントありがとうございます。
子供たちが素敵な絵や字を書いてくれると、
教え甲斐があって、先生冥利につきますよね。

私も、盆踊りで太極拳の功夫扇を初めてお披露目するため、
連日の稽古でバタバタしていました。
分踊りは13日にありましたが、
先生方は喜んでくださったかしら???



>
> 面白いスイカや旅行記など
> 遡ってたくさん拝見しました。
> いつもありがとうございます。
>
> お元気でお過ごしください。

ありがとうございます。
そういっていただくと、ブログを書く励みになります。
連日の猛暑、くれぐれもご自愛くださいね。



2016/08/14 (Sun) 22:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 若冲、東京は最高で2時間半待ちだった気がします。
> 友人が行って、参ってました。
> 全部の絵の違う一筆箋をおみやげにくれました。
> すごい人気ですよね。
> 私はニワトリとかより水墨画の野菜の涅槃図が好き!!

東京の若冲展は凄かったらしいですね。
TVで見て、関西へも来ないかしらって思っていたのだけど、
関西は、独自の展覧会を開催しているみたいです。


> 現代アートは、チケットを下さったヤツかなぁ。
> 息子が面白かったって言ってました。
> 私も抽象画ってよくわからないけど、自分の家に大きなスペースがあれば飾りたい
> って思うものがいいって思うようにしてる~~~

そうそう、以前チケットをお送りしたのと同じものです。
その節は、息子さんが彼女と見に行ってくださってありがとうございました。

抽象画は難しいけれど、回数見ていると
楽しく思えるようになってきました。


2016/08/14 (Sun) 21:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ごぶさたしてます

コメントを頂きありがとうございました。
夏休みは、子供たちの絵やお習字教室などで
てんやわんや
少数でも、同じだけ手間がかかります。
素敵な絵が出来上がることが
何よりの力になります。

面白いスイカや旅行記など
遡ってたくさん拝見しました。
いつもありがとうございます。

お元気でお過ごしください。

2016/08/10 (Wed) 12:39 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

若冲、東京は最高で2時間半待ちだった気がします。
友人が行って、参ってました。
全部の絵の違う一筆箋をおみやげにくれました。
すごい人気ですよね。
私はニワトリとかより水墨画の野菜の涅槃図が好き!!
現代アートは、チケットを下さったヤツかなぁ。
息子が面白かったって言ってました。
私も抽象画ってよくわからないけど、自分の家に大きなスペースがあれば飾りたい
って思うものがいいって思うようにしてる~~~

2016/08/10 (Wed) 00:29 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック