2016_08
17
(Wed)08:17

大満足の海上花火大会




今月の14日に、地元の海上花火大会がありました。

毎年帰省中の孫一家と一緒に見に行くのですが、

今年は残念ながらボーイスカウトのキャンプで帰ってこられません。

そうしたら、夫も見に行かないというので、

結局一人で見に行きました。


一人ではテンションも上がらず、

何時ものように一眼レフを持っていく気にもなれず、

カメラを持っていくのは止めようとも思ったのですが、

何となくコンパクトカメラを持っていきました。








花火は、午後8時から8時半までの30分間で、1500発です。








以前はもっと沢山の花火が上がっていたのですが、

今のご時世。寄付の金額が少なくなってきました。








でも、我が家から歩いて10分くらいの所に見つけた穴場

ちなみに、上の画像の花火の中に見える白い丸はお月さま。

お月さまと花火が重なりました(*^-^*)








そこからだと、目の前に迫力満点の花火が見られるんです。








帰りも、送迎バスに乗るための長蛇の列をしり目に

悠々と帰宅出来、花火会場の近くに住んでいる地の利を

ありがたく思ったものでした。








でも、コンパクトカメラで花火を写しても、

映像がぼんやりとしていて、綺麗に撮れていないので、

ブログに載せるのは断念しました(涙)








初めてカメラに付いている MOVIE機能 でも撮影。

モニターを見てみると、その方が花火が少しはマシに撮れていました。








PCに取り込んで動画を見てみましたが、

何しろ動画を撮るのは初めて。








編集して要らない所をカットしないと、とてもじゃないけれど

ブログに載せることが出来ないんです(^-^;








でも、編集をする仕方が分からない・・・

調べてみると、

私のPCに付いているCorel Digital Sutudio というのを使ったら出来そうです。



早速トライして要らない所をカットしてみましたが、

出来上がった動画の拡張子が「VSX」

私のPCでは見ることが出来ませんでした(涙)

独力では一朝一夕には無理みたいです(^-^;










で、そこに静止画像を取り込むという機能があったので、

それを使って、上の画像を取り込んでみました。


こういう時は何時も、近くにPCに詳しい人がいればいいな・・・って思います。

我が家は夫との二人家族だし、78歳の夫はPCが苦手な世代。

PCに関しては、いつも独力で解決しなければならないので、

結構不自由していますが、

ボケ防止の頭の体操にはなるみたいです(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんばんは
> 突然すみません  ミモザさんの処から来ました

さくらさん、ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^-^*)


>
> これだけ花火がUP出来れば十分だと思います
> 花火の写真も蛍の写真も失敗ばかりです
> と、言っても一度しか撮ってないですが ^^
>
> PCも一レフもとてもよく出来る方だと思いました

そう言っていただけると嬉しい反面、ちょっと気恥ずかしいです。
実は私も、ミモザさんの所のコメント欄に、
お庭の広さが2500㎡って書かれていたのを拝見し、
一体どんなところかしら?って、さくらさんのブログを覗きにいったことがあります。

お庭の素晴らしさもさることながら、使われている画像がどれもこれも綺麗で素晴らしく、
お写真を撮るのが凄くお上手な方なんだなて思っていました。

その時は、コメントを残すのを控えさせていただきましたが、
次回は是非お近づきになりたいと思っていたのです。
以心伝心で、今幸せな気分です(^^)v

2009年にブログを始めて以来、カメラと薔薇作りに興味を持ち始めたのですが、
ガーデニングもPCもカメラも独学なので、限界を感じています。

これからいろいろと教えていただけたら嬉しいです。

コメント、ホントにありがとうございました♪
これからお伺いしますね(*^-^*)


2016/08/18 (Thu) 22:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは
突然すみません  ミモザさんの処から来ました

これだけ花火がUP出来れば十分だと思います
花火の写真も蛍の写真も失敗ばかりです
と、言っても一度しか撮ってないですが ^^

PCも一レフもとてもよく出来る方だと思いました

2016/08/18 (Thu) 21:22 | さくら | 編集 | 返信

ミモザさんへ

> リラさま
> おはようございます。
>
> 花火大会…わあ、懐かしいです☆
> 日本にいる時は、そんなに行きたいと思うほどではなかったんですが、
> 遠く離れてみると、しみじみ夏の風物詩として風情があると思うようになりました。

そちらでは、独立記念日の花火が有名ですよね。
でも、最近では花火が禁止になった州があると聞きましたが、
ワシントン州は如何ですか?

こちらは、夏の間の週末は、どこかで花火大会があって、
ホントに夏の風物詩です。
今年は、例年以上の猛暑ですが、
花火を見ると、暑さを乗り越えられるような気がします。


>
> 淡路島は10年ほど前に夫と旅行で行きました。
> それも懐かしく思い出しながら花火の写真を楽しませて頂きました。✨

まぁ!10年前に淡路島にいらしたことがあるのですね。
という事は、ミモザさんは関西のご出身かしら?
他の所からでは、わざわざ淡路島に・・・とは考えないでしょうから・・・



>
> 前記事コメントから…
> ブログ村の写真、すごく素敵だと思っていました…アメリカなんですね!
> お察しの通り、私はシアトルの郊外に住んでいます。
> お嬢様、良いところに留学なさいましたね!

留学というよりは、彼女が大学時代に「AFS JAPAN」のプログラムに参加して、
シアトルで2週間の語学研修を受けた後、
サンディエゴで3週間のホームステイをしただけ。
でも、彼女はとてもいい思い出になったって今でも言っています。


2016/08/18 (Thu) 11:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 花火大会今年は全く見に行けませんでした
> どこの花火を見に行っても大変な人で
> もうそれだけでイヤになります・・・

東京は、どこへ行っても人人の波・・・
行きかえりだけでも疲れてしまい、
本来の花火が楽しめませんものね。

こちらの花火は、規模が小さいのだけど、
家からは徒歩圏内で見られるので、毎年楽しみにしています。



>
> 私もパソコンはけっこう苦手
> イラストレーターが使えるようになるのもけっこう苦労しました~~~
> 優しい詳しい人がいると良いな~~~~イケメンで・・・

イケメンで優しくてPCに詳しい人。
そんな人がいたらいいわね(*^-^*)
淡路島では多分いないと思うけど、大都会だといるかもよ(^^)v



2016/08/18 (Thu) 10:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> パソコン音痴
> リラさんは尊敬できる人
> 私なんて、パソコンやスマホの機能の
> 100分の一しか
> 利用してない・・・・できないです。

私はどちらかというと、同世代の人に比べて機械いじりが好きな方だとは思うのだけど、
年齢をかさむにつれて、マニュアルを理解する能力が衰えてきました。
何時も、傍に誰か聞ける人がいたらな~って思います。

一眼レフだって、買ってから6年になるのだけど、
今だにマニュアル機能を理解することが出来ません(^-^;

2016/08/18 (Thu) 10:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

懐かしいです。

リラさま
おはようございます。

花火大会…わあ、懐かしいです☆
日本にいる時は、そんなに行きたいと思うほどではなかったんですが、
遠く離れてみると、しみじみ夏の風物詩として風情があると思うようになりました。

淡路島は10年ほど前に夫と旅行で行きました。
それも懐かしく思い出しながら花火の写真を楽しませて頂きました。✨

前記事コメントから…
ブログ村の写真、すごく素敵だと思っていました…アメリカなんですね!
お察しの通り、私はシアトルの郊外に住んでいます。
お嬢様、良いところに留学なさいましたね!

2016/08/18 (Thu) 03:36 | ミモザ | 編集 | 返信

花火大会今年は全く見に行けませんでした
どこの花火を見に行っても大変な人で
もうそれだけでイヤになります・・・

私もパソコンはけっこう苦手
イラストレーターが使えるようになるのもけっこう苦労しました~~~
優しい詳しい人がいると良いな~~~~イケメンで・・・

2016/08/18 (Thu) 02:42 | odetto | 編集 | 返信

私はもっと・・・

パソコン音痴
リラさんは尊敬できる人
私なんて、パソコンやスマホの機能の
100分の一しか
利用してない・・・・できないです。

2016/08/18 (Thu) 00:13 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック