fc2ブログ
2016_08
19
(Fri)13:18

雨乞いをしたい日々




我が家の庭は、国道に面していて、

歩道は、町の人たちの散歩コースになっています。

道行く人たちから「お庭を見ながら通るのを楽しみにしているんですよ」

等と声をかけてくださるのが励みになっています。

夏の間、朝の5時から散水をしているのですが、

最近では、「雨が降らないので、水やりが大変ですね~」と。


そうなんです。

ここ淡路島は、一か月以上雨らしい雨が降っていないんです。

毎朝1時間半かけて植物に散水していますが、

お昼前には、もう地面がカラカラ。

でも、夕方にはもう一度散水することはありません。

我が家の植物たちは、スパルタで育てていますから(苦笑)

今までは、それでOKだったのですが・・・

今年はちょっと様子が違います。








里芋の葉

この子たちは自動散水で、朝夕20分ずつお水が出ているのですが、

それでは足りないらしく、葉が焼けてきました。

今は、ここにもお水をたっぷりかけています。








ギボウシの葉

例年だと、今の時期が見ごろのギボウシ。

今年は、お花も葉っぱもご覧のとおりです。








国道の法面のアジサイたち

あ~、葉が殆ど焼けてしまいました(涙)








芝生の周りに植えたクリスマスローズのチビ苗

晩春に、こぼれ種から出てきた苗をここにずらっと植えたのですが、

この暑さと日照りで、すっかり枯れてしまいました。


クリスマスローズは半日陰で、と言われていますが、

我が家のは、日向でも大きく育っていますのでOKかな?

と思ったのですが、やはりダメでした(^-^;

これに懲りずに、涼しくなったら又挑戦するつもりです。








薔薇の足元の芝桜

こんなになったのは初めてです。

夫に、もう撤去しようかと聞いたのですが、

もう少し待ってみようと言われました。

でも、多分もう駄目でしょうね~









リュウノヒゲ

お水をいっぱい要求するので、

毎朝たっぷりと散水していたのですが、このあり様。








ギボウシの葉

5月に薔薇を見に来た義弟が、

薔薇よりも、このギボウシの葉っぱの色を称賛してくれたのですが・・・



淡路島にUターンしてきて18年。

以来、少しずつお花を増やしていったのですが、

こんなにダメージを受けたのは今年が初めてでした。


でも、そんな中、暑さや日照りにも負けず

健気に咲いているお花もあります。








桔 梗

春に一度咲いて、これは2番花です。








ジュランタ宝塚








クレマチス(名前は???)








ルリマツリ







 クリック! 拡大画像 


夏は、ビタミンカラーの赤や黄色の花が多いみたいですが、

私はやっぱり、涼しげなブルーの花が大好きです♪








白のジュランタ








ジキタリス

あらっ!

あなたは季節を間違ったのね(^^♪








コバノランタナ








ピンクのノウゼンカズラ








クレマチス プリンセス・ダイアナ








サルスベリ

今年はうどんこ病の為、お花はイマイチでした。








以前のサルスベリです。








ミリオンベル








友人から「小さなひまわりの様な花が咲く」

という説明で頂いたのですが、

あなたの名前は???








ヘメロカリス

毎年、今頃お花をつけます。

あなたは、のんびり屋さんなのね(^^♪








マリーゴールド








茄子の花

お野菜の花も可愛いですよ(^^)v








オクラの花





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト



コメント

Re: ミモザさんへ

> おはようございます。
> バラと芝桜が一緒だと、さぞ見栄えがして綺麗でしょうね✨
> 私の住んでいる地域では、夏は晴天が続き乾燥するため、
> 芝生は一時全く枯れてしまったようになりますが、秋になると必ず復活します。
> 芝桜も復活するといいですね!

そちらの芝生は西洋芝なので、夏は一時枯れても冬は緑色なのね。
こちらの高麗芝は、その反対で、
夏は緑色なんだけど、冬には枯れてしまったようになります。
その分、冬の間芝刈りをしなくていいので楽なのですが・・・

芝桜はどうなのでしょうね~???
取りあえずそのままにしておきますね^^


>
> ジギタリスは、今うちでも咲いています。
> 2番花みたいなものでしょうか?

やはりそうなのね。
我が家でも毎年何本か夏に咲きますが、
今年は一本だけでした。


2016/08/21 (Sun) 09:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます。
バラと芝桜が一緒だと、さぞ見栄えがして綺麗でしょうね✨
私の住んでいる地域では、夏は晴天が続き乾燥するため、
芝生は一時全く枯れてしまったようになりますが、秋になると必ず復活します。
芝桜も復活するといいですね!

ジギタリスは、今うちでも咲いています。
2番花みたいなものでしょうか?

2016/08/21 (Sun) 06:17 | ミモザ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> あ~~~本当だ  かわいそう
> 東京は先週今週とけっこう雨が降り、曇りも多く、案外涼しい夜が多かったんですよ。
> 分けてあげたい。
> 今台風に囲まれて、雨が夕立風に降ったりやんだり
> お日様も雨も両方ほどほどにが1番いいのね~~~
> でも、咲いてるお花もいっぱい
> かわいいね~~~


そちらの方は、結構雨が降ったのね。
という事は、水不足は解消されたのかした。
一安心ね^^

こちらの方、天気予報では当分の間傘マークが出てきません(涙)



2016/08/20 (Sat) 15:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

さくらさんへ

> こんばんは
>
> 今日はプリンスエドワード島の旅 Rillaさん版へ行きました
> 丁寧に周られて うらやましい旅の内容でした

私のPEI旅行記を見てくださて嬉しいです。ありがとうごさいます。
あれは、まだ行ったことのないアンファンの友人の為に、
順番に読めるように編集したものなんです。

私も改めて読み返し、思い出に浸りながら見ました。
他の旅日記も、更新の日付を操作して読みやすいように並べ替えようって。
今、順次進行中です^^


> アンは中学3年の教科書に載っていて、その時以来の愛読書
> いつか行きたかったアンの島
> 私も数年前に行きましたが、一緒に旅する人が無くて
> やむを得ず高いツアーになりました
> ターシャの庭とのコラボ版で、それはそれで楽しかったです
> その頃はコンデジでしたので 写真はイマイチです
> ツアーで友人も出来ました

まぁ!中学の教科書に載っていたのですか?
ちょっと驚き!!!
そういえば、本の随処に押しつけがましくない人生訓のようなことがば出てきますものね。

ターシャの庭とのコラボ版というのもいいわね♪
一度ターシャの庭に行ってみたいと思っていたのですが、
海外旅行は去年で打ち切りにしたのでもう無理だわ(涙)


> でもこんなに丁寧に周られて 泊りの内容も
> 食事もとても豪華。。。
> 参考までに 良ければ費用を教えていただけないかしら。。。


費用の方は、FUN!PEIのHPに出ています。

http://www.funpei.com/payment.php

後は、現地までの旅費だけなので、結構リーズナブルだと思いますが。
アンファンにはお勧めです(^^)v

2016/08/20 (Sat) 15:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ~~~本当だ  かわいそう
東京は先週今週とけっこう雨が降り、曇りも多く、案外涼しい夜が多かったんですよ。
分けてあげたい。
今台風に囲まれて、雨が夕立風に降ったりやんだり
お日様も雨も両方ほどほどにが1番いいのね~~~
でも、咲いてるお花もいっぱい
かわいいね~~~

2016/08/20 (Sat) 01:24 | odetto | 編集 | 返信

こんばんは

今日はプリンスエドワード島の旅 Rillaさん版へ行きました
丁寧に周られて うらやましい旅の内容でした
アンは中学3年の教科書に載っていて、その時以来の愛読書
いつか行きたかったアンの島
私も数年前に行きましたが、一緒に旅する人が無くて
やむを得ず高いツアーになりました
ターシャの庭とのコラボ版で、それはそれで楽しかったです
その頃はコンデジでしたので 写真はイマイチです
ツアーで友人も出来ました
でもこんなに丁寧に周られて 泊りの内容も
食事もとても豪華。。。
参考までに 良ければ費用を教えていただけないかしら。。。

お宅のお庭は広くてお手入れも大変でしょう
おまけに今年の日照り たまりませんね
私も今から 夜ですが水やりします
2日に一度にして 昼に見廻り、足りない鉢だけまたあげるように
しました。  いやもう そろそろやる気が失せ気味です
蚊がすごい時期で 暑くて。。。

またお邪魔させてくださいね
別の旅も楽しみなので。。。 ^^

2016/08/19 (Fri) 21:28 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック