2016_08
21
(Sun)11:17

可愛そうな薔薇たち




北海道では洪水被害が出たというのに、

ここ淡路島では雨がなく、ず~~~っと砂漠状態です。

地植えの薔薇には、普通そんなに散水が必要ではないと言われていますが、

今年は違います。

毎朝、たっぷりと散水しても、葉焼けした薔薇が出てきました。








レディ・エマ・ハミルトン


先日のお花の写真を撮った時に、一緒に写した薔薇たちですが、








ベビー・ロナンティカ

画像は大きく写していますが、今のお花はみんな小振り。

春の様な豪華さはありません。








モリニュー

6月と7月に外出が続いたため、

殆どお世話が出来ませんでした。








クオス・テンシャン

梅雨の間の世話のいらない時にと、

国内旅行を楽しんでいたのですが、








メアリー・ローズ

帰宅したら、黒星病にかかった薔薇がいっぱい!








パレード


その処理と花がら摘みに追われて、

堆肥も肥料も施さないままに今になりました。

<消毒は7月に2回しましたが・・・>








リッチフィールド・エンジェル


植物って、お世話の仕方で変わるんですよね~

丁寧に育てれば、ちゃん答えてくれます。








ガブリエル

話が出来ない薔薇たちは、

お腹が空いていても何も言えません。

こうやって、小さなお花を咲かせて訴えるだけ。








テラコッタ


薔薇作り6年目の未だ初心者の私はよく分かりませんが、

身体が弱っている時に、ご馳走を与えるのはよくないだろうと思って、








ネバダ

施肥の方はもう少し待って、

夏剪定をする事にしました。








アンジェラ


今までは、折角あがってきた蕾を切るのが忍びなく、

夏剪定することが出来なかったのですが、

今年は、弱った薔薇に負担をかけないようにと、

先日から、順次蕾や花をカットしながら、

樹形を整えています。


秋に元気になってくれたら嬉しいのだけど・・・






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> おはようございます。
>
> バラはほんとに手がかかりますね。
> もっとも私は剪定と水遣りだけであとは「なるようになれ」なのですが…

バラは手をかければかける程素晴らしい花が咲くと思うのだけど、
私は、そこまでしなので、秋バラはそんなに綺麗じゃないです。
ここ淡路島では、夏のお世話は大変ですものね。



>
> リラさんのバラは、丁寧に育てられたバラのお顔をして上品ですね!
> 小振りは小振りですごく可愛いです✨

ありがとうございます♪
でもね、あれは綺麗に咲いているのを選んで写しただけ。
全部写しても、今咲いているのは、たったあれだけなのよ(^-^;




2016/08/23 (Tue) 09:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます。

バラはほんとに手がかかりますね。
もっとも私は剪定と水遣りだけであとは「なるようになれ」なのですが…

リラさんのバラは、丁寧に育てられたバラのお顔をして上品ですね!
小振りは小振りですごく可愛いです✨

2016/08/23 (Tue) 03:03 | ミモザ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いっぱい咲いていますね~~~
> 気がつけばうちの八女津ローズもちょこっと咲いていました。

いっぱいじゃないですよ。
百株近くある薔薇の中で、咲いているのはこれだけだもも・・・
例年だともっと咲いているのだけど、
今年は暑すぎてお世話が出来てないんです。


> でも今年はライラックとアイビーの鉢がダメになってしまった。
> 葉っぱが枯れてチリチリです。
> ガッカリ~~~
> 暑いもんね~~~

わがやでも、鉢植えのミニ薔薇がみんな瀕死の状態。
仕方がないわね(涙)


2016/08/22 (Mon) 10:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

ホントに今年の夏の気候は異常ですよね。
近所の方にも我が家の井戸水を使ってもらっているのですが、
井戸枯れが心配なので、使うのを遠慮しているって言われました。

で、長い紐の先に石を付けて井戸の底まで入れてみたのですが、
紐を引き上げてみると、濡れている紐の長さがマダマダあるので一安心しました。
井戸水は、ホントに助かります。


> 土や植物に善玉菌液を散布して 少し助けていますが
> サボり気味  暑くて~ (;・∀・)
>
> 頑張りましょうね 可愛い花の為に。
> それにしてもたくさんの薔薇ですね

そうなんですね。
私も、そろそろ散布しなきゃって思っていた所ですが、
何しろ暑くて・・・

でも、私たちを和ませてくれる花たちの為に
お互い頑張りましょうね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2016/08/22 (Mon) 09:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いっぱい咲いていますね~~~
気がつけばうちの八女津ローズもちょこっと咲いていました。
でも今年はライラックとアイビーの鉢がダメになってしまった。
葉っぱが枯れてチリチリです。
ガッカリ~~~
暑いもんね~~~

2016/08/22 (Mon) 00:44 | odetto | 編集 | 返信

ああ~  身につまされます
私も薔薇にお腹を空かさせています
黒点病もどうすることもアイキャンnot

今夏は短めの剪定でなんとかもたせたいけれど
葉が暑さで焼けて枯れています  悲しいですね
持ち直してくれるとありがたい
土や植物に善玉菌液を散布して 少し助けていますが
サボり気味  暑くて~ (;・∀・)

頑張りましょうね 可愛い花の為に。
それにしてもたくさんの薔薇ですね

2016/08/21 (Sun) 22:10 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック