2016_08
23
(Tue)17:35

デコナップを施したチャームの作り方




台風の影響で、関東や北海道の方で水被害が出て

なんともお気の毒としか言いようがありませんが、

こちら淡路島では、まだカンカン照りの日々が続いています。

でも、ツクツクボーシが鳴き始めましたし

夕食後に散歩に出かけると、

コウロギの大合唱が聞こえてきます。

秋は着実に近づいてきているようですネ。



6月と7月に外出が続いたので、

私たち夫婦は共にバテ気味になってしまいました。

それで、8月は夏の予定を極力控えたので、

毎日時間がいっぱい!

久しぶりにブログの方もゆっくりと楽しむことが出来ました。


のんびりした日々・・・

折角だからと、久しぶりにデコナップをしました。

ちなみに、 デコナップ ってご存知ですか?

デコパージュとペーパーナプキンを合わせた造語 で、

ペーパーナプキンを使ってデコパージュする事なんです。








今回は、トールペイントの先生に

電動糸鋸で作っていただいていた素材を使いました。








ホントは、最初に絵の具を定着させるために

シーラー を塗るのですが、

手持ちがなかったのでパス!

直接 アクリル絵の具 を塗りました。








上に貼る紙がとても薄いので、

透けて見えても大丈夫にする為にです。








ペーパーナプキンは3枚重なっているので、

そっと剥がして、絵の描かれた紙だけを使います。








ここで登場するのが、 デコパージュ用専用液

ダイソー で手に入ります。








以前は、この ケマージュ を使っていたのですが、

お手軽に使えるようになりました(^^)v








筆で、専用液を塗ります。








ペーパーナプキンの絵の位置を確かめながら貼りつけます。








一旦ドライヤーで乾かし、形に添って少し(2mm位)大きめに切り、

上からもう一度専用液を塗って形を整えます。


ごめんなさい。前のと絵が違いますが、

これは、5個同時進行で作っていたためです。








次は、 レジン液 の登場!

これもダイソーで手に入ります。

以前は、マニキュアに使うレジン液を利用していたのですが、

これも、お安いのが手に入るようなって喜んでいます。








筆の反対側で、レジン液をギリギリのところまで塗り伸ばします。








はい、次は ジェルネイル用UVランプ

これも、お手軽な製品をGET!


ネオコレクションオリジナルジェルネイル用のUVライト。UVレジン液もばっちり硬化します レジン用に レジンクラフトUVライト ジェルネイル用 【宅配送料350円】kawaiiピンクの 36W UVライト 単品単体 プロ仕様本体 UVランプ タイマー付き 激安 レジンクラフト用にも最適 ネイルドライヤー クラフト 即日発送可 即納 紫外線ライト 365nm レジン液硬化







UVランプ で乾かします。







 クリック! 拡大画像 


出来上がりました♪

途中経過の時に書き忘れましたが、

レジン液を塗る前に、所々に ラメ を入れています。







 クリック! 拡大画像 

こちらは反対側

この子たち、一体何処にお嫁に行くのかしら???






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> おはようございます♪
> わぁ~!素敵ですね~✨
>
> ずっと昔、デコパージュを習いたいと思ったことがありましたが、
> 何も始めないまま、何十年もたってしまいました。
>
> 最近は手軽にできるものがいろいろあるんですね~
> どれも素敵なんですが、バラ模様のものに目が行きました^^


私も昔デコパージュをかじったことがありますが、
ペーパーナプキンを使ってるるやり方は、
とっても簡単でお手軽です。

以前石鹸にdコパージュしたのをブログに載せたことがありますので、
もし興味がおありでしたら覗いてみてくださいね。

http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-743.html

2016/08/25 (Thu) 09:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます♪
わぁ~!素敵ですね~✨

ずっと昔、デコパージュを習いたいと思ったことがありましたが、
何も始めないまま、何十年もたってしまいました。

最近は手軽にできるものがいろいろあるんですね~
どれも素敵なんですが、バラ模様のものに目が行きました^^


2016/08/25 (Thu) 06:58 | ミモザ | 編集 | 返信

オデットさんへ

> わ~~~こうやって作るんですか~~
> 初めて見ました
> まずはこの形に切るのが大変そうですね
> でも道具が安く手に入るのはありがたいですね
> 以前いただいたお花のチャーム、ちゃんと飾ってあります

木を切るのは道具がないと無理だけど、
昔流行って、今またブームがきているプラ板だったら
簡単にカットして出来ると思いますが・・・

UVランプがない場合、レジン液の代わりにマニキュアのトップコートを塗ってもOKです。
但し、少しすると剥げてしまいますが・・・
勿論、ナプキンを貼った上にデコパージュ専用液を塗っただけでもいいですよ。




2016/08/24 (Wed) 09:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> あら~   素敵な趣味をおもちなんですね
> 工作大好きなのですが 機会も無くです
> とても優しい色合いにお人柄がしのばれます
>
> 私は暑い暑いと騒いでばかりで、形あるものをが
> 何も出来ていません 
> 皆さん 色々楽しまれていますね
> いいですね~

手仕事は何でも大好き♪
下手な横好きで楽しんでいます。

さくらさんは、F.アレンジを教えてらっしゃるのですね。
私も以前少しだけ習っていたことがあります。
お部屋に生きたお花があると豊かな気持ちになりますものね。

2016/08/24 (Wed) 09:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わ~~~こうやって作るんですか~~
初めて見ました
まずはこの形に切るのが大変そうですね
でも道具が安く手に入るのはありがたいですね
以前いただいたお花のチャーム、ちゃんと飾ってあります

2016/08/24 (Wed) 00:59 | odetto | 編集 | 返信

あら~   素敵な趣味をおもちなんですね
工作大好きなのですが 機会も無くです
とても優しい色合いにお人柄がしのばれます

私は暑い暑いと騒いでばかりで、形あるものをが
何も出来ていません 
皆さん 色々楽しまれていますね
いいですね~

2016/08/23 (Tue) 23:17 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック