2016_08
25
(Thu)20:23

昔のHP作成仲間と甘み処で積もるお話




今から15年くらい前、

今の南あわじ市が、まだ町村合併する前の頃、

私たちの町主催のHP講座がありました。

その頃私は、HP作りに興味を持っていたのですが、

未だソフトの存在なんか知らなくて、

独学で覚えた簡単なタグだけで

お花と旅行の幼稚なHPを作っていたのです。


もっと色々な事出来るようになりたいと思っていた矢先の講座案内。

受けないという手はありません。


そして講座の開校日。

なんとホームページ・ビルダーというソフトを

みんなに支給してくれたのです。

まぁ!なんという太っ腹!!!


みんなでビルダーの使い方を学んだのですが・・・

随分昔の事なので、

10回コースだったのか20回コースだったのかは忘れましたが、

コースの半分までは使い方の勉強だったのですが、

残りの半分は、各地区の公民館に分かれてのグループワーク。

みんなで試行錯誤しながら自分たちの公民館のHPを

何とか作り上げてUPしたものでした。



残念ながら、今はもうその時のHPはネットで見られなくなりましたが、

先日、その時のメンバーの一人のNちゃんからメールが入って、

最近できたスイーツのカフェで久しぶりに会いませんか?と。








実は、そおのお店は、最近田んぼの中にポツンと出来たお店で、

一体誰がこんな所に来るのかしら?って思っていたのですが、

お向かいの奥さんが行ってきてよかったと。

で、私も行きたいと思う気になるお店だったので、

二つ返事でOK(^^)v

もう一人Mさんをお誘いしました。








菓のん



Nちゃんは男性なので、一人では甘味処には入りにくいらしいので、

私たち女性二人がお供したという理由もありましたが、

一番の理由は、勿論久しぶりにみんなで頑張った公民館のHP作りの事。








私は、最初にワッフルとアイスコーヒーをオーダー

ワッフルは、米粉を使っているようで、

モチモチっとしていて、ちょっと不思議な触感で美味しかったです(^^)v








小さいけれど、次々とお客様が来て、とても流行っています。

マダマダ積もる話があるので、もう一品オーダー

水まんじゅうとほうじ茶

手作りの水まんじゅうは美味しく、ほうじ茶の香りが素晴らしかったです。


帰りにお留守番の夫にワラビ餅のお土産を買いました。







私は年齢的に、周りにPCのお話をする人が殆どいません。

久しぶりに一回り以上若いお二人と、いっぱいいっぱいPCの話が出来て、

とても嬉しい一日でした(^^♪









にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。

お手数ですが応援ポチ、ヨロシクお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> 15年も前!?素晴らしいですね!
> 先見の明があるというのか、
> その頃にHP作成の講座に参加されるなんて…

その頃は未だブログ等がなかったので、
個人的にネットで発信する手段はHPしかなかったのです。

今は、お手軽にいろいろ出来るようになり、
便利な世の中になりましたね。


>
> リラさんだけでなく、
> ここにコメントされているオデットさんやさくらさんもですが、
> 新しい技術を熱心に勉強してそれをちゃんと身に着けられるなんて、
> 20代、30代の若者ならいざ知らず…
> (オデットさんの年代を存じません、
> もし20代30代の方だったらすみません。)

さくらさんのお歳は存じませんが、
オデットさんは、多分私よりも20歳以上お若いと思います。
美大出の素敵な方です。


>
> 和菓子のあるカフェなんて、私のところにはありませんから、
> わぁ!いいな~!と羨ましく思いながらお写真拝見しました✨
>
> 今度淡路島に行くことがあったら、立ち寄りたいです♪

お里帰りされた時は、是非淡路島にいらして下さいね。
何処でもご案内いたします。


2016/08/27 (Sat) 20:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます♪

15年も前!?素晴らしいですね!
先見の明があるというのか、
その頃にHP作成の講座に参加されるなんて…

リラさんだけでなく、
ここにコメントされているオデットさんやさくらさんもですが、
新しい技術を熱心に勉強してそれをちゃんと身に着けられるなんて、
20代、30代の若者ならいざ知らず…
(オデットさんの年代を存じません、
もし20代30代の方だったらすみません。)

和菓子のあるカフェなんて、私のところにはありませんから、
わぁ!いいな~!と羨ましく思いながらお写真拝見しました✨

今度淡路島に行くことがあったら、立ち寄りたいです♪

2016/08/27 (Sat) 01:14 | ミモザ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すごいな~~~パソコンでホームページ作れちゃうなんて。
> 私はイラストや写真を取り込んで、プログラムなどの原稿は作れるけど
> そういうのは全くダメだな~~~
> ソフトはイラストレーターとフォトショップだけ
> すごいです~~
> 水饅頭おいしそう

イラストレーターが使えるのは流石オデットさんね。
私は使ったことがないわ。

私が持っているソフトは、
2002年に手に入れたHPビルダーと
2000年頃に買ったペイントショップ・プロだけ。
その二つを今も使い続けているんですよ。
ものすごくお年寄りのソフトです(^-^;

2016/08/26 (Fri) 20:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> Rillaさんはすごいですね  私などはJcomno主催する
> タダの講座に知り合いのお誘いで行きました
> 6年くらいになります  その時にお試しでやったブログが
> そのまま続いているのですよ ^^

私がブログを始めたのが2009年の秋ですから、
さくらさんとは、ブログ歴が同じくらいですね。
最初は楽天に登録していたのですが、
何かと制約がってやりにくかったので、
途中で今のfc2にお引越ししました。
(過去ブログもコメントも連れて一緒に・・・)



> その時に親友が出来ました  遅くに出来た友人は本当に大切です
> 家も近いのでしょっちゅう行き来していて 明日も来てくれます
> ワードとエクセルの講師資格を持っている方なので
> 全面的に頼っています ^^
> カメラも先輩で 熱心に(はまってるみたい)やるので
> 腕もめきめき上達 こちらも方も助かっているのです
> 考えてみるとJcom講座様様でした
> 私はちっとも パソコンもカメラも上達しません
> あら また脱線 すみません

講座に参加してよかったわね。
私も昨日久しぶりに会った友人たちは、
数少ないPC友達ですが、
さくらさんのお友達のように、
PCにもカメラにもそんなに強くはないので
そういうことを教えてもらえる友人が欲しいなって
いつも思っています。

さくらさんの画像は、いつ見ても素敵!
私はファンになりましたよ^^



>
> 美味しいお菓子そんな和菓子のお店がこちらにも欲しいです
> ケーキやさんは多いですけど。。
> 私は最近は特に和菓子党です ああ 破れ饅頭おいしいですよね~

「破れ饅頭」って初めて聞いたので調べてみましたら、
延岡が発祥の地なんですね。
こちらの田舎饅頭に似ているようですが、
餡子がいっぱいで、とっても美味しそうでした。

2016/08/26 (Fri) 19:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごいな~~~パソコンでホームページ作れちゃうなんて。
私はイラストや写真を取り込んで、プログラムなどの原稿は作れるけど
そういうのは全くダメだな~~~
ソフトはイラストレーターとフォトショップだけ
すごいです~~
水饅頭おいしそう

2016/08/25 (Thu) 23:41 | odetto | 編集 | 返信

Rillaさん こんばんは

Rillaさんはすごいですね  私などはJcomno主催する
タダの講座に知り合いのお誘いで行きました
6年くらいになります  その時にお試しでやったブログが
そのまま続いているのですよ ^^
その時に親友が出来ました  遅くに出来た友人は本当に大切です
家も近いのでしょっちゅう行き来していて 明日も来てくれます
ワードとエクセルの講師資格を持っている方なので
全面的に頼っています ^^
カメラも先輩で 熱心に(はまってるみたい)やるので
腕もめきめき上達 こちらも方も助かっているのです
考えてみるとJcom講座様様でした
私はちっとも パソコンもカメラも上達しません
あら また脱線 すみません

美味しいお菓子そんな和菓子のお店がこちらにも欲しいです
ケーキやさんは多いですけど。。
私は最近は特に和菓子党です ああ 破れ饅頭おいしいですよね~

お友達を大切に ^^

2016/08/25 (Thu) 21:12 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック