2016_08
29
(Mon)07:00

晩夏でも花がいっぱいだった「あわじ花さじき」




今朝水やりの為に起きてみると霧雨が降っています。

ラジオを聴いている夫の話では、

「淡路島に大雨洪水警報」が出ているのだとか・・・

私は、程々の雨が欲しいと思っているだけなのに(滝汗)

どうか被害が出ないようにと祈るばかりです。







という事で庭の散水から解放されたので、

PCに向かって前回の続きを書きますね。



前回の「クラフトサーカス」の前に行った

あわじ花さじき です。


あまり暑くなる前にと、10時頃に着いたのですが、

既に駐車場はいっぱいの車。

淡路島は神戸ナンバーなのですが、

半分以上の車がそれ以外のナンバー。

みなさん、遥々島外からいらして下さったみたいで

島の住民としてはありがたいことです。








クレオネ は、暑い夏の間

ずっと健気に咲いていたのでしょうね。

向こうに見えるのは、展望台。

後で上がって、全体の(といっても全部は入りけらないけれど)写真を撮りましょう。








昨年の ひまわり は、

残念ながら台風の襲来で全滅したとニュースで知りましたが、

今夏の淡路島は、まだ台風が来ていません。

それどころか、一か月以上晴天が続き、

雨の欲しい夏でしたが・・・








案の定、こちらの一番広いスペースのひまわりたちは、

水不足で弱っているのか、

ハタマタもう終わりに近づいているのか、

こんな有様です。








私は大柄なので、

どちらかというと、自分とは反対の

小さくて可憐なお花が大好き♪








でも、一つだけ例外があって、

ひまわりの花も大~い好き なのです。

それには理由があるのですが、

説明すると長くなるので、次回に書きますね。








パンパグラスの穂 があちこちで風に揺れていて、

秋がもう直ぐなんだな~って実感!








サルスベリの向こうは瀬戸内海

お天気が良ければ、関西空港が見えるんですよ。








ここは、ただ今準備中。

秋になるとコスモスがいっぱいで、

それはそれは素敵に色づきます。

リンクした私の日記の後の方に、

昨秋のコスモスの様子が出てきます。

興味のある方は覗いてみてくださいね。








「ふれあいの花園」に植えられているのは サルビア








「天空の小道」の 三尺バーベナ








蝶々が蜜を吸っています♪








その向こう側には・・・








ブルーサルビア








ノウゼンカズラ








「天空の花壇」は、いろいろなお花が縞状に植えられていて

とてもカラフル!








「天空の花壇」

手前のペチュニアが、可愛いアクセントになっています。







 クリック! 拡大画像 

展望台の上から・・・

カメラに入りきらないので、2枚を合成しましたが、

とても広いので、それでも入りきれません。








三尺バーベナとブルーサルビアの向こう側の

「友愛の丘」と「癒しの花園」も

秋になったら、コスモスが咲き乱れます。








花園の向こうは瀬戸内海

お天気がいいと、もっと素敵なのですが・・・








紅白の芙蓉が見えたので近寄ってみると







 クリック! 拡大画像 


花さじきの案内板でした。

広さは、約15ヘクタールあります。








観光客のある女性が話していました。

「ここ穴場だよ。来てよかったね」

それを耳に挟んだ私も嬉しかったです。








又ある年配の女性が、お連れの方に話していました。

「一番の見ごろの時に来たみたいで良かったね。

この前、秋に来たのだけど、お花は程んどなかったのよ」


えぇ!そうなの?

私は秋のコスモスの頃が一番好きなのだけど、

多分、コスモスが終わってしまった時にいらしたのでしょうね。

やっぱり、お花はタイミングが肝心だと思います。



ちなみに私は、今迄に花さじきに来たのは春と秋だけ。

夏は暑いし、多分お花もそんなに咲いていないと思っていたのですが、

ひまわりは別として、

予想以上のお花が咲いていて嬉しかったです。



余談ですが、ここは県立で入場無料 です。

勿論、駐車料金も要りませんので。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> ここは一体どこの国でしょう?と思うほど、大規模ですね~
> こんなに広いのに、よくお手入れされて、しかも無料!?
> 凄いですね~!


こんなに素敵な所なのに、無料というのがいいでしょう(^^)v

多分県立なので、ここまでお手入れが出来るのだと思います。
税金も、こういう所に使ってくれるのは大賛成なのですが・・・


>
> どんな人も平等に楽しめる美しい庭がもっといろんな所にあったら、
> 人々の心が柔らかくなって、世の中は平和になるような気がします。
> これほどの規模のものは望めなくても…


確かにお花は、人を優しい気持ちにしてくれますよね。
私も同感です。


2016/08/30 (Tue) 13:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すごく広い~~~~
> 開いた口がふさがりませんよぉ~~~
> これがタダ
> 淡路は太っ腹じゃのーーー


淡路島にUターンしてきて初めて行った時は、
ホントに大感激でした。
今でこそ、彼方此方でこういう所を見ることができますが、
私にとっては、こういう景色を見るのは、その時が初めてだったので。


> 雨はどうでしたか?
> こちら、今どしゃ降りです


ありがとうございます。
正午頃に警報が解除され、恵みの雨にまりました。

東北地方、心配です。


2016/08/30 (Tue) 13:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> 福岡の海ノ中道公園は 有料ですよ 嫌ね
> コスモスも薔薇もハーブもなかなか良いのですが。。
> 水族館も併設していて めっちゃ広いです


お話を聞くと、たとえ有料でも行ってみたい気がします。
シルバー割引があればGood!なのですが・・・(苦笑)


>
> 広いですね 15ヘクタールってどのくらいでしょうね
> 見当が✖ 坪でないとわからない ^^  歳です
> いい所にお住まいですね



私こそ尺貫法で育ったので、
アールとかヘクタールはよく分かりません。
分かるのは、一坪が約3.3平米位です。



>
> 雨量はどうでしたか?
> こちらは先ほどは大雨でしたが 今は止んでいます
> 不安定ですね  お気をつけくださいね



ご心配ありがとうございます。
正午頃には警報が解除され、恵みの雨になったのでホッとしています。
東北地方が心配ですね。

>
> 私もひまわり大好きです 小さな花が好みですが
> 夏らしい花は元気がもらえますね


ひまわり、いいですよね(^^)v


2016/08/30 (Tue) 13:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ここは一体どこの国でしょう?と思うほど、大規模ですね~
こんなに広いのに、よくお手入れされて、しかも無料!?
凄いですね~!

どんな人も平等に楽しめる美しい庭がもっといろんな所にあったら、
人々の心が柔らかくなって、世の中は平和になるような気がします。
これほどの規模のものは望めなくても…

2016/08/30 (Tue) 04:03 | ミモザ | 編集 | 返信

すごく広い~~~~
開いた口がふさがりませんよぉ~~~
これがタダ
淡路は太っ腹じゃのーーー
雨はどうでしたか?
こちら、今どしゃ降りです

2016/08/30 (Tue) 01:16 | odetto | 編集 | 返信

おお~   最後の入場料&駐車無料と言うのが
嬉しいですね  さすが兵庫県? ^^
福岡の海ノ中道公園は 有料ですよ 嫌ね
コスモスも薔薇もハーブもなかなか良いのですが。。
水族館も併設していて めっちゃ広いです

広いですね 15ヘクタールってどのくらいでしょうね
見当が✖ 坪でないとわからない ^^  歳です
いい所にお住まいですね

雨量はどうでしたか?
こちらは先ほどは大雨でしたが 今は止んでいます
不安定ですね  お気をつけくださいね

私もひまわり大好きです 小さな花が好みですが
夏らしい花は元気がもらえますね


2016/08/29 (Mon) 23:25 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック