2016_09
01
(Thu)18:39

地元の盆踊り大会で太極拳をご披露




東北地方や北海道に深い傷跡を残して通り過ぎて行った台風10号

その傷もまだ癒えていないのに、今度は12号が

不気味な様子でこちらに向かっています。








今年の九州地方は、ホントに可哀想(涙)

最小限の被害で済むよう神さまお願いします。








先月の13日に、私が住んでいる地区の盆踊り大会があって、

太極拳も参加しました。(毎年参加しているんです)


写真が手に入ったのでお披露目しますね(*^-^*)

演目は、簡化24式と太極功夫扇








最初は、 簡化24式 で、

これは、始まりの動作の途中 起勢(チーシー)








同じく簡化24式の中の 野馬分髪(イエマーフェンゾン)








そして、 右下勢独立(ヨウシャーシードゥーリー)


まだ続きますが省略します。






これからは太極功夫扇



預併勢(ユイベイシー)

これから始まります♪








側弓歩舉扇(ツォーゴンブーデュシャン)








独立撩扇(ドゥリーリャオシャン)








弓歩直刺(ゴンブージーツー)








併歩亮扇(ビンブーリャンシャン)








弓歩棚扇(ゴンブーポンシャン)








弓歩戳扇(ゴンブーチュオシャン)








虚歩亮扇(シュイブーリャンシャン)








併歩抱扇(ビンブーパオシャン)

終りのご挨拶です♪







太極拳を始めて10年以上になりますが、今年初めて功夫扇をご披露しました。

平均年齢が65歳以上にもなる私たち。

套路を覚えるのにも一苦労しましたが、何とかやり終えることが出来ました。

そして、24日には打ち上げ兼ての楽しいお食事会をしましたが、

カメラを忘れたので画像はありません(^-^;



次は、秋のフェスティバルに向けて、

毎朝6時から1時間早朝練習をしています。

私の場合、その前に1時間庭の散水があるので

結構大変なのですが・・・

太極拳は奥が深く、いくら練習してもなかなか上手くならないので

みんなで力を合わせて頑張っています。

多分、これが元気の源でしょうから・・・






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> おはようございます♪
>
> 太極拳の動きもさることながら、
> りらさまの中国語、凄いですね!
>
> 長い言葉を読み方も含めてちゃんと中国語で覚えられているんですね!
> リラさんの英語の熱心さには感服いたしますが、
> 太極拳の時も言語を学ぶことを忘れられないのですね、さすがです☆


ミモザさん、それは全然違うんですよ。
英語は、淡路島にUターンしてきて以来使うチャンスがないので
衰える一方だし、
中国語となると、もうチンプンカンプン(-。-;)

ただ、太極拳の練習の時に先生が
「はい、チーシーからバイリャンフーチーまで」とか
「ユンショウの足の動きを練習しましょう」
などと言われるので、どうしても覚えなければ練習できないのです。

24式の方は、何とか漢字でも書けますが、
扇の方は、まだ見ないと書けません(^-^;



>
> 私は日本で一度習ったのですが、
> 動作がゆっくりなのが、せっかちな私にとって大変でした><;


太極拳は、とても奥が深いので、
毎回同じ練習をしても、なかなか上達できません。

私は…というと、同じことの繰り返しが大の苦手。
太極拳は、性に合わないと思いながら、
身体の為に頑張っているんですよ(苦笑)




2016/09/04 (Sun) 11:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます♪

太極拳の動きもさることながら、
りらさまの中国語、凄いですね!

長い言葉を読み方も含めてちゃんと中国語で覚えられているんですね!
リラさんの英語の熱心さには感服いたしますが、
太極拳の時も言語を学ぶことを忘れられないのですね、さすがです☆

私は日本で一度習ったのですが、
動作がゆっくりなのが、せっかちな私にとって大変でした><;

2016/09/04 (Sun) 08:58 | ミモザ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わ~~~かっこいい~~~~
> お客さんが近くて緊張するわーー

小さな町の催しなので、
見学者の中に知ってる人がいっぱい!
あまりにも短すぎるので、緊張がないのがいいのか悪いんか???


> バレエは客席が暗いので、あまり意識しないで踊れるんですがね。
> 扇子持って踊っちゃうのなんか、私の発表会での踊りと同じだーー
> ずいぶん前ですが、JALだったかJTBだったかのCMで
> 中国の色んな所の映像が出て、太極拳をしてるステキな女性のシーンがありました。
> それ見て太極拳憧れました。
> そのCMでは何とバレリーナがやってたんだとか!
> いいな~~私もやってみたいな~~~

私も、中国へ旅行した時、
公園のあちこちで太極拳をしているのを見ました。
でも、殆どの人が高齢者。
多分、動きが激しくないので、高齢者向きだと思いますよ。

私たちの年齢では、バレエなんてとてもとても(滝汗)


2016/09/03 (Sat) 17:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ


> 私の時代は 高橋真琴さんとか 漫画では水野秀子さんとか。。


高橋真琴さんは、私も知っています。
素敵な少女の絵を描かれていましたよね。

お名前から、最初女性の方だと思っていたのですが、
男性だと知ってビックリしたのを覚えています。

そういえば私の時代の、中原淳一、藤井千秋、蕗谷虹児、内藤ルネだて
みんな男性ですものね。
もしかしたら、男性の方が女性の美しさが分かるのかもしれませんね。



>
> 少女漫画は大好きで 自分でも書いていました
> 当時はクラスの皆に、描いて〰とせがまれたりしていました
> 最近は書かないですが ^^ 描いてみたくなりました
> 絵も書も、見るのも描くのも大好きで 少しづつじっくり
> 向き合いたいと思っています でもまだ動いてばかり。。。
> 漫画の事はかなりよく知っています 少年漫画も ^^
> お話ししたいですね
> 最近の漫画もOK 「進撃の巨人」もファンです 


なんだか、この方面でもお話が合いそうですね(*^-^*)
私も、友達にせがまれてよく描いていました。

夫と私はお見合い結婚なんだけど、
彼の弟と私は高校の時、進路の関係で3年間同じクラスでした。
で、結婚のお話があった時に、夫が義弟に私の事を聞くと、
「授業中に女の子の絵を描いて友達に廻していた」
と言ったそうです(苦笑)



> 友人の友人で 私とも親しい方ですが 彼女は有段者で
> いつも上を目指されています
> でも 少し太りすぎ ^^  身体は当然柔らかくて
> 素晴らしいのですが、最近は膝や足が悪くて 長く歩けないそうです
> 太極拳とは関係ないのかな~ と素人の私は疑問だったりします


有段者のお友達、不思議ですね。
太極拳をしていると、体が丈夫になる筈なんだけど・・・
私たちの合言葉は、「死ぬまでぴんぴん」なんですよ。

2016/09/03 (Sat) 17:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わ~~~かっこいい~~~~
お客さんが近くて緊張するわーー
バレエは客席が暗いので、あまり意識しないで踊れるんですがね。
扇子持って踊っちゃうのなんか、私の発表会での踊りと同じだーー
ずいぶん前ですが、JALだったかJTBだったかのCMで
中国の色んな所の映像が出て、太極拳をしてるステキな女性のシーンがありました。
それ見て太極拳憧れました。
そのCMでは何とバレリーナがやってたんだとか!
いいな~~私もやってみたいな~~~

2016/09/03 (Sat) 01:07 | odetto | 編集 | 返信

こんばんは
なんだか忙しくしていて やっと好きなブログへ
お邪魔しています。  ↓

中原淳一さんの絵は知っていましたが
馴染は薄いです 
私の時代は 高橋真琴さんとか 漫画では水野秀子さんとか。。

少女漫画は大好きで 自分でも書いていました
当時はクラスの皆に、描いて〰とせがまれたりしていました
最近は書かないですが ^^ 描いてみたくなりました
絵も書も、見るのも描くのも大好きで 少しづつじっくり
向き合いたいと思っています でもまだ動いてばかり。。。
漫画の事はかなりよく知っています 少年漫画も ^^
お話ししたいですね
最近の漫画もOK 「進撃の巨人」もファンです 

太極拳をされているのですね 10年なんてすごいです
一度見学して 無理だと諦めてしまいました
友人の友人で 私とも親しい方ですが 彼女は有段者で
いつも上を目指されています
でも 少し太りすぎ ^^  身体は当然柔らかくて
素晴らしいのですが、最近は膝や足が悪くて 長く歩けないそうです
太極拳とは関係ないのかな~ と素人の私は疑問だったりします

なんでもそうですが 長く続けておられる人は偉いと思います
Rillaさんもすごいです

2016/09/03 (Sat) 00:28 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック