2016_09
07
(Wed)10:50

小さい秋を求めて in My Garden




今夏の初めは、台風がなかなか発生しないと言われていたのに、

気が付くと、次々と上陸。

日本各地で悩まされています(涙)

9月11日の長女の誕生日は、二百二十日。

毎日の水やりが助かるものの、

当分の間は気の置けない日々が続くようです。



そんな中、我が家の庭で小さな秋を探してみました。








タマスダレ

今夏の日照りで、細い葉っぱが痛んでしまい、

例年なら8月の終わりころから咲いていたのですが、

今年は、やっと今頃咲き始めました。



別名レインリリー

手入れ要らずだけれど、純白の可憐なお花です。








シュウメイギク

やっと一輪咲きました。

白もありますが、まだみんな蕾です。








ハナトラノオ(カクトラノオ)

沢山、元気に咲いています。

雑草並みに増えるのですが、お花は大好きです♪








西洋ニンジンボク(白)

2番花が咲き始めました♪








ムラサキシキブ

少しずつ色づき始めています。








アズレアセージ

もう少ししたら、淡いブルーの可愛いお花が咲きます。








キキョウ

2度切り戻して、3回めのお花なんですが、

秋の七草に入っているので、一応UPしてみました。








アメジストセージ

挿し木から育てたのですが、

今や大株です。








ジンジャーの花


「ジンジャー」は 「生姜」の英語名。

 白い百合のような色の花の様子から「ジンジャーリリー」と呼ばれ、

 しだいに「ジンジャー」に短縮されたそうです。








タカノハススキ

やはり、ススキの穂を見ると、秋を感じますよね。

でも、この子も大株になり過ぎて、

ちょっと持て余し気味(^-^;








万 両

沢山の実をつけています。

お正月頃には、赤い実が楽しめることでしょう♪








ニラの蕾

今年の開花は、ちょっと遅め。

ずっと暑かったので、お花を咲かすのを躊躇してたのかな???








シマトネリコの花

暑い夏からずっと咲いていたのですが、

ブログにお目見えするのは、今回が初めて。








蝶々が目に留まったので パチリ!

あなたの名前は???







一体いつまで暑さが続くのかしら・・・

そう思いながらカメラ片手に庭をうろついてみたら、

結構、秋の兆しを発見したので、

なんだか元気になったみたいです(^^)v







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: YUKKE さんへ

> 初めて伺いま〜す。
> ミモザさんのところから飛んできました。

ご訪問&コメントをありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ブログ村の住民になって約2ヶ月。
最初にミモザさんの所にお邪魔したのがきっかけで、
さくらさんとお近づきになり、次はYUKKE さん。

将に「友達の輪」ですね。
今後とも、どうかよろしくお願いします。


>
> 秋のお庭の植物図鑑のような品揃えというのか?
> 私の好きな花ばかりで良いな、良いなと拝見しました。
> ススキは園芸種ですか?
> 私も庭に植えたいのですが、園芸店で購入されたのでしょうか?


あれは、「タカノハススキ」と言って、
葉に白い矢羽のような模様があって素敵なのですが、
とても株が大きくなるのが欠点です。

広い開けた場所があれば地植えするのもいいのですが。

我が家では、庭じゃなくて、
管理している庭の横にある国道ののり面に植えています。

私が今欲しいのは、「斑入りのイトススキ」
葉が幅5mm前後と細く、草丈は標準的なススキの半分〜2/3位だそうです。


2016/09/10 (Sat) 21:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

秋のお庭素敵ですね

初めて伺いま〜す。
ミモザさんのところから飛んできました。

秋のお庭の植物図鑑のような品揃えというのか?
私の好きな花ばかりで良いな、良いなと拝見しました。
ススキは園芸種ですか?
私も庭に植えたいのですが、園芸店で購入されたのでしょうか?

2016/09/10 (Sat) 19:09 | YUKKE | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> ススキ、ジンジャーの花…懐かしいです。
> 私が育ったのは四国の田舎なので、ススキはもうどこにもいっぱい、
> 当たり前に思っていたのですが、アメリカでは見かけないので、
> 秋になるとススキ野原が恋しくなります。

ミモザさんのご出身は、四国なんですね。
淡路島から近いし、大好きな所なので、結構よく行っていますよ。
来週も、お遍路さんに行く予定です。
2回目の88ヶ所めぐりも、後少しで結願です。


>
> ジンジャーは実家の庭にありました。
> うちの家族は「ミョウガ花」と呼んでいたように思いますが、
> 私は子供だったので、香りがいいから
> 「匂うが花」と言うのだと思っていました。
> そのほかの花も全部しっとりとして、上品ですね。
> りらさまのご趣味がうかがわれます。


庭に植えているお花は、私の趣味というよりは、
殆どみんな、頂いたのや挿し木を育てたものばかり。
それらを空いている所に次々と植えていったので、
今は、収支が付かなくなっています(苦笑)
何しろ、お金をかけないガーデニングをモットーにしているものですから。

>
> 蝶は初めて見る種類です。
> 何という名前なのでしょうね?

アゲハくらいの大きさの蝶々なんですよ。
私も初めて見ました。


2016/09/08 (Thu) 12:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

オデットさんへ

> あ~~~色んな花
> 秋を感じますね~~~
> キキョウ3度目?! うちのは2度目ですけど、ちょっとしか咲いてないです・・・
> やっぱり直植えじゃないからダメですね~~
> いっぱい色々でたのしい~~~
> おっと、オシャレなチョウチョ!!

勿論、植木鉢よりも直接植えた方が管理がしやすいのだけど、
今年の日照りは特別で、結構傷んでしまったのがありました。

桔梗だって、最初の頃は葉っぱが枯れてどうなることやらって思ったのだけど、
何とか回復してくれて、今は元気です(^^)v

あの蝶々、アゲハほどの大きさなんだけど、
私も初めて見ました。
羽が開いたり閉じたりしていたので、蛾ではないと思うのだけど・・・



2016/09/08 (Thu) 11:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ススキ、ジンジャーの花…懐かしいです。
私が育ったのは四国の田舎なので、ススキはもうどこにもいっぱい、
当たり前に思っていたのですが、アメリカでは見かけないので、
秋になるとススキ野原が恋しくなります。

ジンジャーは実家の庭にありました。
うちの家族は「ミョウガ花」と呼んでいたように思いますが、
私は子供だったので、香りがいいから
「匂うが花」と言うのだと思っていました。
そのほかの花も全部しっとりとして、上品ですね。
りらさまのご趣味がうかがわれます。

蝶は初めて見る種類です。
何という名前なのでしょうね?

2016/09/08 (Thu) 05:25 | ミモザ | 編集 | 返信

あ~~~色んな花
秋を感じますね~~~
キキョウ3度目?! うちのは2度目ですけど、ちょっとしか咲いてないです・・・
やっぱり直植えじゃないからダメですね~~
いっぱい色々でたのしい~~~
おっと、オシャレなチョウチョ!!

2016/09/07 (Wed) 23:19 | odetto | 編集 | 返信

Re: kitchenplaza さんへ

> 四季の移ろいをお庭で味わえるなんて素敵ですネ。我が家はベランダですから鉢植えの花 今は事情があり何もありません。お手入れ愛情込めてされていらっしゃるのでしょうネ。

私も、18年前にこちらにUターンしてくるまでは、
西宮市(甲子園球場のある所)に住んでいた時は
お庭にお日様が当たらなかったので、
ガーデニングを楽しむことが出来ませんでした。

やはり、土いじりは楽しいですよ(*^-^*)


>朝晩は多少涼しさも感じられますが、日中はクソ暑い(ことば汚くすみません)私の書斎の温度計夕方4:30でも30.2度・・・ヒエ―!!

一時、涼しくなっていたので、この蒸し暑さは一層堪えますよね。
まだエアコンのお世話から離れられません(*^-^*)



2016/09/07 (Wed) 18:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> 暑くても大丈夫な昔からの日本の花と、セージなどの
> ハーブ 木の花 みんな元気ですね
> 写真もすてきでした。

今年の夏は日照り続きで、いろんな草花が痛んでしまったのだけど、
さくらさんがおっしゃるように、昔からの日本の花とセージ類は強いですよね。
見ていて元気をもらえます。

>
> 本当の暑いですね
> 今日は蒸しています
> 9月になって冷房いらずでしたが、エアコン点けたくなってきました
> 外もパッとしなくて どんよりしています
> 小雨も時々降っています
>
> この写真のように青空が見たくなりました
> 夏から見ると あれほど雨を望んでいたのがうそのようです
> 人間って つくづく勝手です ^^


関西地方は、場所によって洪水警報が出たりしているのだけど、
淡路島は、やはり雨が少ないです。
といっても、今は適度な雨が降ってくれるので助かりますが、
その分湿度が高くて参っています(滝汗)
もう少しザーッと降ってくれれば涼しくなるのでしょうけれど・・・

でも、大雨は嫌・・・
ホントに人間って勝手ですよね(苦笑)


2016/09/07 (Wed) 18:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

四季の移ろいをお庭で味わえるなんて素敵ですネ。我が家はベランダですから鉢植えの花 今は事情があり何もありません。お手入れ愛情込めてされていらっしゃるのでしょうネ。朝晩は多少涼しさも感じられますが、日中はクソ暑い(ことば汚くすみません)私の書斎の温度計夕方4:30でも30.2度・・・ヒエ―!!

2016/09/07 (Wed) 16:28 | kitchenplaza | 編集 | 返信

暑くても大丈夫な昔からの日本の花と、セージなどの
ハーブ 木の花 みんな元気ですね
写真もすてきでした。

本当の暑いですね
今日は蒸しています
9月になって冷房いらずでしたが、エアコン点けたくなってきました
外もパッとしなくて どんよりしています
小雨も時々降っています

この写真のように青空が見たくなりました
夏から見ると あれほど雨を望んでいたのがうそのようです
人間って つくづく勝手です ^^

2016/09/07 (Wed) 16:12 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック