2016_09
20
(Tue)11:00

淡路島一押しの観光スポット ・ 奇跡の星の植物館




日本列島をかすめる様に進んでいく台風16号

淡路島は、今(11:0)がピークのようです。

昨年八幡平へご一緒した セージさん&キーコさんご夫妻 が

久しぶりに、今日我が家に来て下さるとの事で楽しみにしていたのですが、

憎き台風に邪魔されてしまいました(涙)







9月17日の石原和幸さんの講演会の後、

同じ淡路夢舞台内にある 奇跡の花の植物館 へ行ってきました。

4月以来で、久しぶりです♪

私の大好きな所なんですが、何しろ遠い。

車で1時間半。高速道路を利用しても1時間はかかります。

ここに行くときは、淡路島って広いな~って思います。



淡路夢舞台では、花の文化祭 開催中でした。



展示室1のプランツギャラリーを通り過ぎて、

展示室2の トロピカルガーデン へ・・・

耐暑性のある熱帯植物が植えられています。






涼しげな色のつる性植物

名前は、分かりませんでした。








この展示室に来たら、何時でも会える バンダ








純白の清楚なラン








ヘリコニア ロストラタ という舌を噛みそうな名前です。

バショウ科の植物だそうです。





展示室4 癒しの庭

「癒し」をキーワードに植物と水・光・アート等、

多様なエレメントとのコラボレーションを試みながら創る庭






このランプシェードは、

確か、徳島の大谷焼だったと思います。








陶器製の衝立も素敵でしょう~~~☆彡








古いベッドのスプリングを再利用した壁面緑化






展示室3 花と緑のある暮らし

日本の、自然との共生の文化が生み出した

伝統的な庭園文化・ライフスタイルを紹介する展示室です。





地元産業・淡路いぶし瓦とのコラボ








水の流れる和の庭








瓦を使った庭や町並みの景観


講演会の石原和幸さんの和の庭も素敵だったけれど、

こちらも、遠い昔から慣れ親しんだ景色で心が和みます。





催しごとに変化する バルコニー




こちらは、今月の24日から始まる

「特別展 あわじガーデンルネサンス2016」の仕様になっていました。








あわじ瓦と苔のコラボがスマートです(^^)v








足元のいぶし瓦には、可愛い多肉ちゃんたち。




展示室5 フラワーショースペース




~花と人が創る文化~








巨大苔玉です♪








メインガーデンになる、館内で1番豪華で素敵な所








細部にまで、心が行き届いていて








何処を見ても







カメラを向けたくなります。








カ~ン! と音がするので行ってみたら

ししおどし(鹿威し) がありみた。








行くたびに違った姿を見せてくれる展示室5

今回は、和のテイストでした。








雨音が激しくなってきました。

前の小川が氾濫しなければいいのだけど・・・(滝汗)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 本当に毎回見せていただく度に、素晴らしい植物園だなーーーと感心
> どんだけアイデアがあるの?!と思います。
> でっかい~~~こけ玉~~~~

あの苔玉は、4月に行った時にもありました。

最近、予算がとても少なく抑えられているので、
いろいろと大変だと聞いていますが、
プロデューサーの辻本先生のアイディアとセンスには、
毎回感心しています。

2016/09/22 (Thu) 09:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 今日は久々の私のブログに早速コメントを頂きありがとうございました。
> リラさんのたくさんの写真と文、満喫し
> コメントを書いています。
> いつか淡路島
> 行けることがあったら是非訪れたくなります。

えてがみっ子さん、お久しぶりです。
お母さま、ご心配ですね。
あまり無理をなさらないで、お世話の方頑張ってね。
<↑ちょっと矛盾してるかな???>

>
> 台風被害がありませんように・・・
> 能登は、たいしたことないようです。

能登の方、大したことがなくて良かったわね。
こちらも極少々のダメージだけで済みましたので一安心です。



2016/09/22 (Thu) 09:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

本当に毎回見せていただく度に、素晴らしい植物園だなーーーと感心
どんだけアイデアがあるの?!と思います。
でっかい~~~こけ玉~~~~

2016/09/21 (Wed) 00:31 | odetto | 編集 | 返信

いつもご無沙汰ばかりで・・・

今日は久々の私のブログに早速コメントを頂きありがとうございました。
リラさんのたくさんの写真と文、満喫し
コメントを書いています。
いつか淡路島
行けることがあったら是非訪れたくなります。

台風被害がありませんように・・・
能登は、たいしたことないようです。

2016/09/20 (Tue) 22:44 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック