2016_09
24
(Sat)19:09

やっぱり凄かった「秦の始皇帝と大兵馬俑展」




大阪市立美術館でデトロイト美術館展を鑑賞の後、

バスに乗って 国立国際美術館

中之島にある科学館のすぐ横です。

私たち夫婦にとっては、初めて行った美術館でした。

新しくて、とても立派な美術館。流石は国立です。

一体、何時頃出来たのかしら???








紀元前221年、中国を統一し、最初の皇帝となった 秦の始皇帝

巨大な陵墓を造り、 約8千体もの陶製の軍団「兵馬俑」 を埋めさせました。


この美術展は、1974年に発見された兵馬俑 を初め、

始皇帝が築き上げた 「永遠なる世界」 の実像が展示されています。







 クリック! 拡大画像 
 クリック! 拡大画像 


紀元前の大昔に、こんなに素晴らしい技術があったのにビックリ!

又、始皇帝の権力が如何に大きかったかを、

改めて実感させられたものでした。








出口付近には、兵馬俑の複製 がズラッと並んでいます。








ここだけは 撮影OK!








記念写真が撮れるコーナーもありました。


この展覧会は、来月の2日で終了。

東京会場、福岡会場も既に終わっています。

まだ見に行ってなくて、興味のある方は

こちら でどうぞ。








実は、美術展に行く前に、ちょっと早めの昼食を取りました。

シェラトン都ホテルの最上階でのランチバイキング です。








食事会場入り口の看板を見て、

「あらっ!ツアーにしては豪華じゃない(*^-^*)」








美味しそうなお料理がズラッと並んでします。








ステーキや揚げ物は、作り立てのが頂けるのですが、

こちらはパス!

沢山食べようと思えば、胃の持たれるものはスルーした方がいいと思ったので。








デザートもいろいろありましたが、

こんなには食べられません。








で、選んできたのは、これと・・・







これ。








最後に、カプチーノとクッキー



もう、これでお腹がいっぱい!

これ以上は食べられませんでした。

お一人さま3000円。

お値段の元が取れたのかどうかは疑問ですが、

お偽の雰囲気、お味と見た目はみんな素晴らしかったです(^^)v






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> デトロイト美術館の印象派とは全く趣の異なる始皇帝の展覧会、
> 素晴らしい組み合わせの美術館巡りでしたね!
> 日本の建築もそうですが、昔の人達は建築用機器も道具もあまりないのに、
> いったいどうやって作ったんだろうと思われる建造物を
> たくさん作ってますよね。

今回もそう思いました。
紀元前の大した道具もない時代に、よくあれだけの物を作れたな~って。
兵馬俑の他にも、精巧な器類や繊細な宝飾品も沢山ありましたから。


>
> 日本のホテルのバイキング!!
> 味も見た目も繊細で美しくて…
> あ~!日本へ帰りたいっ☆彡


私も海外旅行をしている時によく思いました。
お料理は日本の方がいいな~って…


2016/09/25 (Sun) 20:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> この展覧会、東京じゃものすごい混雑で
> 若冲同様、とてもじゃないけど並べないって・・・
> 見られて良かったですね

こちらの兵馬俑展も、デトロイト美術館に負けず劣らずの人々でしたが、
入り口で並ぶまでではありませんでした。

私としては、兵馬俑はマイナーかなと思っていたので、
ちょっとビックリでした。


> お食事もおいしそう
> 苦しくなってもきっと食べるな私・・・

そうそう、バイキングって、つい食べ過ぎてしまいますよね(苦笑)

2016/09/25 (Sun) 20:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

デトロイト美術館の印象派とは全く趣の異なる始皇帝の展覧会、
素晴らしい組み合わせの美術館巡りでしたね!
日本の建築もそうですが、昔の人達は建築用機器も道具もあまりないのに、
いったいどうやって作ったんだろうと思われる建造物を
たくさん作ってますよね。

日本のホテルのバイキング!!
味も見た目も繊細で美しくて…
あ~!日本へ帰りたいっ☆彡

2016/09/25 (Sun) 07:15 | ミモザ | 編集 | 返信

この展覧会、東京じゃものすごい混雑で
若冲同様、とてもじゃないけど並べないって・・・
見られて良かったですね
お食事もおいしそう
苦しくなってもきっと食べるな私・・・

2016/09/25 (Sun) 00:12 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック