2016_09
30
(Fri)15:19

秋薔薇のシーズン到来間近!




鬱陶しい日々が続いています。

台風18号が、グアム島近海を西に進んでいて、

週明けには沖縄に強い勢力で接近する予想との事。

その後は東に向きを変えて、西日本に接近する恐れがあるそうです。

「えぇ!又来るの?」

どうか、上陸する前に勢力が落ちてほしいものです(滝汗)







夏の日照りと雨不足で、

葉っぱが焼けて落ちてしまい、

枝だけになっていた我が家の薔薇たち。








アンネ・フランク


9月になってからの恵みの雨を通り越すくらいの量の雨。








テラコッタ


その雨も、薔薇たちには良かったみたいで、

息を吹き返しました。








テラコッタ


新しい芽が出てきて蕾も上がり、








ピンク・アイスバーグ


今、花を咲かせ始めています♪








エルモサ


夏の間、あんなに弱っていた薔薇たち・・・








クイーン・オブ・スェーデン


あの暑さに耐えて復活した姿を見ると、








マチルダ


薔薇作りは大変で、何時まで続けられるかしら?

って思っていたのですが、








マチルダ


現金なもので、綺麗に咲いたお花を見ると、

薔薇っていいな~って思います(*^-^*)








ベビー・ロマンティカ


庭のあちらこちらから

「私を見て~」って言っているように








朝 雲


赤、黄、白、オレンジにお化粧した花たちが、

あちらにポツリ、こちらにポツリと咲き始めました。







カクテル


沢山の蕾があがってきているので、








プリンセス・ドゥ・モナコ


今は、全部が咲き誇るのを楽しみにしています。








プリンセス・ドゥ・モナコ


我が家の薔薇の殆どが四季咲き








シャルロット


夏の間も、次々とお花が咲くので、








シャルロット


今までは、お花や蕾を切るのが勿体なくて、

夏剪定はしていませんでした。








ヴェルティージュ


所が、今年は違います。








グラハム・トーマス


夏の暑さと日照り、

それに夏バテした私は、手入れを怠っていました。








ラ・フランス


そのせいで、薔薇たちはみんな青息吐息








レディイ・ヒリントン


殆どの葉っぱ落ちてしまった株も沢山あって、

お花は少ししか咲いてくれませんでした。








ベティーブープ


でも、そうなると剪定のチャンス!








クオス・テンシャン


頑張って、すべての薔薇の枝を少しずつカット!








ローズ・ポンパドール


その後、株下にマグアンプをパラパラっと撒きました。








ローズ・ポンパドール


多分、それが良かったのでしょうね。








メアリーローズ


例年以上に沢山の蕾が上がってきています。








シャンテロゼ・ミサト


どの薔薇園芸の本にも書いてある夏剪定








シャンテロゼ・ミサト


やはり、した方がいいのでしょうね。








リッチフィールド・エンジェル


今回は怪我の功名で、例年より沢山の秋薔薇が楽しめそうです(^^)v







レンゲローズ(ミニバラ)


今夏、鉢植えのミニバラは、1日1回の散水では無理だったみたいで、








グリーン・アイス(ミニバラ)


数鉢枯らしてしまいましたが、








プリンセス・ロード(ミニバラ)


幸いにも、この3鉢は元気(*^-^*)

他の鉢植えの実に薔薇たちも復活してきました(^^)v


薔薇って、やっぱりいいですね~♪





にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> わぁ!こんなにたくさんのバラが一度に咲いてるんですか?
> 凄いですね~!!
>
> オープンガーデンの記事を拝見した時に、
> なんて素敵なお庭だろうと思いましたが、
> こんな風にひとつひとつ見せて頂くと、
> 庭の美しさの謎(?)が解けるようです。!(^^)!
> どのバラも美しいですが、グリーン・アイスの色に特に惹かれました✨


グリーンアイスはつる性のミニバラです。
40年ほど前にアメリカで作出されたので、
そちらでも手に入ると思いますが・・・

かなり耐寒性があり、屋外の飼育に向いています。
香りはありませんが、ポンポン咲きの3~4センチのサイズで
四季をとおして開花します。

温度の違いにもよりますが、
つぼみから咲き始めのややピンクがかった色から
白色になり、淡いグリーンがかった色に変化していきます。
グリーンアイスの色合い変化は美しく、とても見応えがありますよ。


また、花持ちがいいので、長く楽しめるのもポイントです。
つる性なので、トレリスなどに枝を誘導させるなど
仕立てやすい点もいいですね。

是非、ミモザ家にもお迎えしてくださいね(*^-^*)


2016/10/04 (Tue) 19:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> 今の時期にこんなに沢山の種類のバラがまだ見られるなんて
> 最高ですね^^
>
> 我家はほとんど枝だけになって、思い出したように二、三種類が
> ポツポツと咲いてます
>
> 楽しませて頂きました^^
> ありがとう~~です(^_^)/

今年は、夏の薔薇の傷みが激しくてあまり蕾を付けなかったので、
思いっきり夏剪定が出来たのです。
その後、株もとにマグアンプをパラパラっと撒いたのがよかったのかも。
例年以上にお花を付けてくれています(^^)v

青い月さんも、株下にマグアンプを撒いてみたらどかしら???


2016/10/04 (Tue) 19:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

わぁ!こんなにたくさんのバラが一度に咲いてるんですか?
凄いですね~!!

オープンガーデンの記事を拝見した時に、
なんて素敵なお庭だろうと思いましたが、
こんな風にひとつひとつ見せて頂くと、
庭の美しさの謎(?)が解けるようです。!(^^)!
どのバラも美しいですが、グリーン・アイスの色に特に惹かれました✨

2016/10/04 (Tue) 06:00 | ミモザ | 編集 | 返信

スゴイ!

今の時期にこんなに沢山の種類のバラがまだ見られるなんて
最高ですね^^

我家はほとんど枝だけになって、思い出したように二、三種類が
ポツポツと咲いてます

楽しませて頂きました^^
ありがとう~~です(^_^)/

2016/10/03 (Mon) 17:02 | 青い月2 | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/03 (Mon) 12:13 | | 編集 | 返信

Re:花水木さんへ

コメントをありがとうございます。
土曜日に孫の運動会があったので、
金曜日から西宮市(甲子園のある所)に行っていて、
今日帰ってきました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。


> わ~!本当にきれい、見事ですね。
> やはり薔薇は花の女王だと思います。
> 剪定は確かに難しく、大変。
> 私も以前、今の様にアウトドアの人間では無かったころ、
> 薔薇に夢中になった時期がありました。
> 我が家の場合はマンションなので全て鉢、ベランダガーデンでしたが。
> 四季咲きのフロリーパンダ中心に選んでいました。
> これから続々咲き始めますね。楽しみにしています。

帰ってきて2日ぶりに見た我が家の庭は、
咲いている薔薇の数が、又一段と増えていました。
夏の終わりに大変だった作業が報われた感じです(^^)v

アウトドアも楽しいですよね。
次女一家もアウトドア派なので、
誘ってくれるのを楽しみに待っているのですが・・・





2016/10/02 (Sun) 19:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わわわ
> こんなに咲いてるんですか!!
> きれいですね~~~~
> そりゃーーーロゼさんの名前通り、バラ続けてくれなくっちゃーーーー
> こんなにきれいに咲かせるんだもん~~
> あーー堪能した


あらっ!ロゼさんと間違えられた?(苦笑)
ロゼさんは、大好きなブロ友さんだから
間違えられて嬉しいな~~~☆彡

残念ながら、昨年末にご訪問&コメをお休み宣言して以来
彼女とは、ずっとご無沙汰しているのですが・・・

最近又ご訪問&コメを再開してはいるのですが、
お休みしていた時にコメントを頂いたお友達の所にしか行っていません。
よろしくお伝えくださいね(*^-^*)


2016/10/02 (Sun) 19:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お見事!

わ~!本当にきれい、見事ですね。
やはり薔薇は花の女王だと思います。
剪定は確かに難しく、大変。
私も以前、今の様にアウトドアの人間では無かったころ、
薔薇に夢中になった時期がありました。
我が家の場合はマンションなので全て鉢、ベランダガーデンでしたが。
四季咲きのフロリーパンダ中心に選んでいました。
これから続々咲き始めますね。楽しみにしています。

2016/10/01 (Sat) 09:55 | 花水木 | 編集 | 返信

わわわ
こんなに咲いてるんですか!!
きれいですね~~~~
そりゃーーーロゼさんの名前通り、バラ続けてくれなくっちゃーーーー
こんなにきれいに咲かせるんだもん~~
あーー堪能した

2016/10/01 (Sat) 03:10 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック