2016_10
04
(Tue)16:40

組立体操もあった孫の小学生最後の体育会




先週の土曜日(10/1)に下の孫YUTOの

小学校最後の体育会があったので、

金曜日の夜から次女の家へ行っていました。








体育会当日の雨の確立が50%だという事で、

YUTOがてるてる坊主を作っていました。

まぁ! 一体何個作ったの???







開会式の様子

てるてる坊主さんのご利益があったのでしょうか・・・

曇り空で、雨は降りませんでした(^^)v



保護者席から見ると、全体が見えないので、








本部の横にある敬老席へ行ってみました。

でも、ここも写真には奥行きが出ないし、

テントが邪魔になります。








そこで、保護者席の後ろにあるプレハブ校舎の階段に登って、

矢印の所で観戦!









「体操の体系に開け!」

「ヤッ!」といって開いたところ。


この辺りは文教地区

矢印の所にある岡田山の上にある校舎は、

関西では人気のお嬢様学校・ 神戸女学院 です。








保護者席と児童席

全部、椅子なしで観戦です。

(今年から児童も、各自手製の座布団の上でダルマさん座り)


子供を育てるのには最適の環境という事で、

近年マンションがいっぱい出来て児童数が増加。

プレハブ校舎が建ったので、運動場が狭くなり、

入退場門を設置する場所がありません。

児童たちは、直接観覧席から入退場をするんです。








プログラム1番は、4年生の紅白対抗リレー

ジャンケンでスタート位置を決めています。








運動場を半周ずつ回ります。



白の矢印が 門戸厄神 で、

黄緑の矢印が 関西学院の聖和校舎



1969年から1998年まで、4年間の習志野生活を除いて

私も25年間住んだ所で、娘二人もここに通った

懐かしい小学校です。








門戸厄神と 関西学院の聖和校舎

門戸厄神は、地元では「厄神さん」と親しまれていて、

1月の大祭の時は、厄除け祈願の人たちが

列をなして(約数十万人)お参りに来ます。








1年生の 「ちびっこだいぼうけん」

劇団四季・ライオンキングのサークル・オブ・ライフの歌で始まります。








ポンポンを両手に持って、

一所懸命に踊る姿が、なんて可愛いんでしょう~~~☆彡








先生が扮する悪い怪獣がやってきました。








みんなで力を合わせて怪獣をやっつけました(^^)v








5年生の棒倒し








Dancing 3年生

色とりどりのバンダナを腰に付けて、

軽快に踊る子供たち。

あっ!このダンス、TVのCMで見たことがある~

一緒に見ていた長女が

「ポッキーダンスだよ」って








ネット検索したらありました(^^)v

三代目JSB 新CM ポッキー 「シェアハピ」








紅白対抗リレー 6年生

100mずつ走ります。








綱引き 4年生 紅組

左に立っている白い棒が倒れた方向の組が勝ち。








綱引き 4年生 紅組

紅白、1対1の引き分けでした。








応援合戦

紅白戦の時は、応援係りの出番です。








応援合戦

ね、観覧席の児童たちはダルマさん座りをしているでしょう。

若いから、ずっとこの姿勢でも疲れないのでしょうね。








会場整備係りのお兄ちゃんやお姉ちゃんたち

キビキビとした動きで、準備や片づけをしています。







 クリック! 拡大画像 

Hero~五輪の道を作る 5年生

入場門がないので、

自分たちの席の前で整列をしてダンスを開始!








今年はオリンピックイヤー

2020の東京オリンピックへの橋渡しの思いを込めて

5色のボールを持ってダンスをします。







学校の直ぐそばに住んでいる次女の話では、

「ボールを落とすな!」って叫ぶ先生の声が

連日のように聞こえてきたそうです。

みんな頑張ったのね~








写真ではよく分からないのでUPしなかったのですが、

最後にはボールの色ごとに輪を作り、

オリンピックの5つ の輪になりました。








大玉ころがし 2年生

自分の背丈位もある大玉

必死に転がしているちびっ子たちに笑顔がほころびます♪








騎馬戦 6年生 女子

最上級生の競技は迫力満点!








騎馬戦 6年生 男子

男の子の方が戦い方が激しいので、

先生方もサポートに必死です。


その後、勝者だけでの勝ち抜き戦がありました。

圧倒的劣勢だった白組がごぼう抜きの強さで

最終的に引き分けになりました。







お昼休みになったので、次女の家に行って昼食。

家まで放送が聞こえてきますが、

競技が始まってもすぐには出向かないで、

2年生の「よさこい踊り」が始まる頃に行きました。








よっちょれ2016「いちむじん」 2年生

甲東小には、「よさこい踊り」が得意な先生がいらして、

毎年、その先生が担任されたクラスの学年が

よさこい踊りをご披露するのです。









残念ながら、孫たちふたりは、

どちらも、その先生の学年には当たらなかったそうですが・・・








徒手・組立体操「宇宙」








最近、組立体操は危ないので中止という学校が増えてきているようですが、








西宮市では、毎年甲子園で総合体育会があって、








そこで、西宮市立小学校6年生が

全員で組立体操をするのが伝統なんです。








勿論、私の二人の娘たちも甲子園の土を踏みました(^^)v








娘たちの時と比べると、ピラミッドの段数も少なくなっていますが、








それでも、ご指導される先生方は大変な気苦労だと思います。








なんとか、4段ピラミッドができました(^^)v








みんな、よく頑張ったわね~~~☆彡

事故もなく、先生方も安堵されていることでしょう。








閉会式

孫が属している白組が勝ったようです。

YUUTOやったね(^^)v







小学校の体育会を見るのも今回で終わり。

来年からは中学校です。

中学校も、甲子園で総合体育会があって、

もっと迫力のある組立体操をするので、

今から楽しみにしています。



でもね~

1度も行ったことがなかったんですよ。

娘たちの時の甲子園での総体には(苦笑)






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんばんは~
> Rilla様の処へやって来て 驚きました
> 本当に丁寧にお孫さんの運動会を記録されているのですね
> お孫 ってかわいいのでしょうね なんだかうっとりです


ここの小学校は、私にも懐かしい学校なんです。
娘二人も卒業しましたし、私もママさんバレーを楽しんでいました。

でも、考えてみると、そんなに記録が残っていないので、
今、頑張って記録しています。


>
> うちはいい年をした独身男女が居て 孫は当分望めそうも
> 無いですが。。。 
> 2人共超真面目人間のようなので 
> 結婚前に孫が出来たなんてことも無いでしょうね ^^

我が家も、長女は独身なんですよ。
今年、51歳になりました(苦笑)


>
> 旅行中の毎回のコメント本当にありがとうございました


素晴らしい風景が満載の旅行記、
楽しく拝見させていただきました。
お疲れは出ていませんか?

昨日、日付が変わる直前に帰ってきましたので、
この後、続きを見させていただきますね。




>
> 今月は5回 来月もがいに2回のご旅行予定があるとか。。。
> 凄いですね  ブログアップ 楽しみにしていますね

猛暑の夏の間、旅行を自粛していたので、
その反動が出てきたみたいです。
元気なうちに行きたいところに・・・と思っています。


2016/10/09 (Sun) 20:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミモザさんへ

> ゆうと君の作ったテルテル坊主、効果がありましたね~♪
>
> 去年日本へ行った時、
> 友人のお孫さんの運動会に招待されて見に行きました。
> 時間の都合であまり見られず物足りなかったのですが、
> りらさまのブログでたっぷり見せて頂いて、やっと満足です^^

アメリカでは運動会がないと聞いていますので、
お友だちのお孫さんの運動会は懐かしかったことでしょうね。
こちらで続きを見られた感じで私も嬉しいです。

でも、今は昔と違って、お昼休みに家族と一緒にお弁当を食べるというのは無くなりました。
お仕事で、家族が来られない子に配慮しているのだとか。

>
> 運動会の光景は昔も今もあまり変わりませんね。
> 強いて言えば、よさこい踊りの衣装合わせが
> 決まっているとかそんなことぐらい?

私が思うのは、毎年その年の流行を取り入れているという事。
一昨年に見に行った時は、アナと雪の女王の曲のダンスがありましたし、
そのずっと前に見に行った時は、
マイケルジャクソンのスリラーで踊っていました。


>
> 組体操も何もかもピシッと揃って…
> 子供達はこの日のために一生懸命練習したんでしょうね!
> 全員褒めてあげたくなりますね。


次女一家は、私たちが住んでいた家を建て替えて住んでいます。
私が住んでいた頃、(多分今も同じでしょうけれど)
体育会が近づいてくると、指導されている先生の声が
半端じゃなくビンビン聞こえてきました。
女の先生方も、「えっ!それって女の人が使う言葉なの?」
って思うくらい言葉使いが凄かったです。
子供たちは、それにこたえて頑張ったんですよね。
見ていて感激で目頭が熱くなりました。

組体操は、怪我が多いので自粛する学校が多いそうですが、
西宮市は、昔からの伝統で、市総合体育祭で、
6年生全員が今もやっているんです。
先生方の気の使い方を考えると頭が下がります。

2016/10/09 (Sun) 20:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは~
Rilla様の処へやって来て 驚きました
本当に丁寧にお孫さんの運動会を記録されているのですね
お孫 ってかわいいのでしょうね なんだかうっとりです

うちはいい年をした独身男女が居て 孫は当分望めそうも
無いですが。。。 
2人共超真面目人間のようなので 
結婚前に孫が出来たなんてことも無いでしょうね ^^

旅行中の毎回のコメント本当にありがとうございました

今月は5回 来月もがいに2回のご旅行予定があるとか。。。
凄いですね  ブログアップ 楽しみにしていますね

2016/10/08 (Sat) 23:49 | さくら | 編集 | 返信

ゆうと君の作ったテルテル坊主、効果がありましたね~♪

去年日本へ行った時、
友人のお孫さんの運動会に招待されて見に行きました。
時間の都合であまり見られず物足りなかったのですが、
りらさまのブログでたっぷり見せて頂いて、やっと満足です^^

運動会の光景は昔も今もあまり変わりませんね。
強いて言えば、よさこい踊りの衣装合わせが
決まっているとかそんなことぐらい?

組体操も何もかもピシッと揃って…
子供達はこの日のために一生懸命練習したんでしょうね!
全員褒めてあげたくなりますね。

2016/10/06 (Thu) 06:28 | ミモザ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> カラフルな運動会ですねーー
> たくさんの生徒さん
> 盛大な運動会!!
> お天気も暑すぎない感じでよかったですね。
> てるてる坊主のかわいいこと♪
> そういえば、神戸女学院のコンテンポラリーダンスの有名な先生がいるんですが
> その方がバレエスタジオのおさらい会のコンテを振り付けて下さった事があります
> すごかったです


当日は雨の確立が高かったので心配していたのですが、
てるてる坊主が、なんと12個!
神さまも、孫の熱意に絆されたのかもね^^

今までの体育会は、好天ばかりだったので、
焼け着くように暑かったのですが、
今回は曇り空で助かりました。
写真的には、青空がないので寂しいのですが・・・

>神戸女学院のコンテンポラリーダンスの有名な先生が・・・

そうなんですか。
こちらでは、「女学院卒」というと一目置かれます。
ちょっと特別な学校なんですよ。





2016/10/05 (Wed) 13:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

カラフルな運動会ですねーー
たくさんの生徒さん
盛大な運動会!!
お天気も暑すぎない感じでよかったですね。
てるてる坊主のかわいいこと♪
そういえば、神戸女学院のコンテンポラリーダンスの有名な先生がいるんですが
その方がバレエスタジオのおさらい会のコンテを振り付けて下さった事があります
すごかったです

2016/10/04 (Tue) 23:25 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック