2016_10
09
(Sun)16:00

立山黒部アルペンルート 大観峰~黒部ダム~扇沢



前回のつづき、旅行2日目の昼食後は、

日本では、アルペンルートの2路線のみ運行している

電気で走るトロリーバス・立山トンネルトロリーバス に乗って

立山の主峰、雄山(3003m)の直下を貫通している立山トンネルを走って

室堂から大観峰へ








大観峰 からは、黒部湖と山々が見えます。







 クリック! 拡大画像 

パンフレットには、 後立山連峰 と書かれていますが・・・







 クリック! 拡大画像 

案内図を見ると、北アルプスの一部なんですね。

地元の人たちは、「後立山」と呼ばれるのを嫌っているそうですが、

気持ちは分かります^^








後ろを振り返ると、険しい岩肌が見えます。








白い枝は、紅葉が散っってしまった木々

青空に生えて素敵です(^^)v








立山ロープウェイ

景観と環境保全の観点から

大観峰と黒部平の間には、一本も支柱がありません。








向こうの方には、 黒部ダム の建物が見えます。








ロープウェイからは、素晴らしい紅葉








やっと、紅葉に巡り合えました。








カメラのシャッターを押し続けました。

一体、何枚同じような写真を撮ったのかしら?(苦笑)








高低差488mを7分で 黒部平 に到着!







 クリック! 拡大画像 







矢印の所が、ロープウェイに乗った 大観峰








こちらにも紅葉が残っていました♪








下方には 黒部峡谷 が見下ろせます。

翌日は、この峡谷をトロッコ電車で走りました。








黒部ケーブルカー

標高差約400mを5分で黒部平から黒部湖へ








黒部湖








黒部ダムの放水

黒部ダムの風物詩、観光放水。

毎秒10トン以上の水が水煙をあげています。








虹が見えます♪








黒部ダムの放水

観光放水は、6月26日~10月15日まで








ダム建設時の殉死者の鎮魂のレリーフ

「尊きみはしらに捧ぐ」と書かれています。








ソフトクリーム を頂きました。

キイチゴのソフトが有名なんだそうですが、

私たちは、いつもバニラ。

好天気だったので、美味しかったですよ(^^)v








関電トンネルトロリーバス

ここだけが関電の運営なので、

団体でもチケットが要ります。








電気で走るトロリーバス赤沢岳の下を走っています。

このトンネルは、黒部ダム建設時に、

資材運搬用トンネルとして掘削されました。

途中、映画「黒部の太陽」でも描かれた

黒部ダム最難工事だった破砕帯があります。








アルペンルートの長野県側の入り口・扇沢駅に到着!

今回、7つの乗り物に乗りましたが、

みんな予約が要るそうなので、個人で来ると大変かもね(^-^;



ここからは、私たちの観光バスに乗ってホテルに向かいます。








大町から白馬への道は、広い田園風景が続きます。








白馬のホテルに到着!

ジャック・オー・ランタンがお出迎え








お部屋のテーブルに何か可愛いものが・・・








紙風船と折り鶴

こんな素敵なおもてなしは初めてです(*^-^*)

疲れが吹っ飛びました。








お部屋の窓から見える景色








今回の夕食も美味♪

13000歩以上は歩いたので、

お腹も空いていて美味しくいただきました。

完食!



弥陀ヶ原ホテルでは普通のお風呂でしたが、

こちらは温泉。

ゆっくりと疲れをいやして、翌日に備えました。



***** つづく *****








白馬東急ホテル







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> 丁寧にうUPされるので様子がよく分かり
> 参考にもなり、楽しいです
> たくさんの感動のあとの美味しい食事は
> 嬉しいですね
> 温泉も良いですね~
>
> 行きたくなりました  温泉 ^^
>
> お疲れは無かったですか? 次もあるのでしょう?
> すごいですね

昔は、旅行後は写真を整理して、ワープロでコメントを入れ、
チケットやパンフも一緒にアルバムに貼り付けて、旅行の記念にしていました。

でも、デジカメになってからは写真はプリントアウトしないでPCの中。
PCを買い換えた時はフロッピーディスクに保存していましたが、
残念なことに今はそのフロッピーディスクが使えません。
その頃の写真は、今は見ることができないのです(涙)

それで考えました。
ブログにUPしておけば、旅行に行けなくなってからでも
見て楽しめるって・・・

妹に、「その頃はPCもできなくなっているのでは?」って言われましたが、
めげずに旅行記を書いています(苦笑)

お付き合いして見てくださって、すごく嬉しいです(*^-^*)
これから当分の間、園芸はなく、旅行記が続きますが
ヨロシクお願いしますね。


2016/10/16 (Sun) 19:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 雄大な景色ですねーーー
> 高所恐怖症の私・・・大丈夫かナーーーー
> でも一度見てみたいです~~

あらっ!オデットさんて高所恐怖症なのね。
ロープウェイも怖いですか?
紅葉がとても綺麗だったのよ。

そういえば、何年か前に小中学校の同級生の旅行で
ロープウェイで御在所岳に登った時も、
紅葉が凄く綺麗だったのだけど、
高所恐怖症の友人は、怖くて外が見られませんでした(苦笑)
折角の紅葉、勿体ないですよね~

↓これ
http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

2016/10/16 (Sun) 19:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

丁寧にうUPされるので様子がよく分かり
参考にもなり、楽しいです
たくさんの感動のあとの美味しい食事は
嬉しいですね
温泉も良いですね~

行きたくなりました  温泉 ^^

お疲れは無かったですか? 次もあるのでしょう?
すごいですね

2016/10/15 (Sat) 22:33 | さくら | 編集 | 返信

雄大な景色ですねーーー
高所恐怖症の私・・・大丈夫かナーーーー
でも一度見てみたいです~~

2016/10/15 (Sat) 01:13 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック