2016_10
25
(Tue)20:58

我が家の庭にも秋薔薇のシーズン到来!




気温の寒暖差の激しいこの頃

身体が付いていくのがやっとなのですが、

そんな気候に戸惑いながらも

薔薇たちは健気に咲いてくれています。








テラコッタ

花束のように纏まって咲くテラコッタ








テラコッタ

夏の間、葉っぱが殆どなくなっていたのに

9月になってからは、次々とお花を付けています。








シャルロット

とても育てやすいバラで、

黄色の花色は、開花に伴いレモンイエローへと変化していきます。








ムタビリス

一重咲きのチャイナローズ。

春から晩秋まで、6~8cmの花が咲き続けています。








アンジェラ

みんなが知っている人気品種。

我が家に初めてお迎えした薔薇のひとつです。








ウイリアム・モリス

この後、ロゼット咲きになります。








アイスバーグ

これも、薔薇づくり初心者の定番の薔薇








クレイジー・ドゥ

作出者のデルバールは、

淡いピンクに赤みの強いピンクが霜降り模様に降る様が、

とても驚きを隠せない「クレイジー」咲きに見えて

この名を付けたのだとか。

この品種の前身に「クレージーワン」があるそうです。



ちょっと気難し屋さんで、成長ものんびりしています。








ゲイシャ

ホントの名前は、「ピンク エリザベス アーデン」

どうして「ゲイシャ」という名前が付いたのかはわかりませんが、

このバラは、欧米人がみる日本女性のイメージなのでしょうか?








ブラック・スワン

作出者は日本人で、

うるし塗りのような輝く黒紅色をしています。








ストロベリー・アイス

フリルがかった花びらで、

白地にピンクの可愛らしい覆輪のバラです。








しのぶれど

青みを帯びた淡い藤色の奥ゆかしい薔薇。

平兼盛の和歌、「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」

から名前を付けたそうです。








レンゲローズ(ミニバラ)

別名を「ミニバラ八女津姫」といいます。

花が咲き終わったらカット!

春から晩秋まで、その繰り返しで、

次々とよく咲きます。








パレード

この薔薇位強い薔薇はないと言っても大げさではありません。

それに、挿し木や接ぎ木も簡単で、

大きくなるのも、とても速いです。








パレード

それにも拘らず、

濃いバラ色の整ったカップ咲きで、良い香りがあって

花保ちも良く、多花性なんです。








リッチフィールド・エンジェル

クリーミーアプリコットの花の色が、

咲き進むとホワイトアプリコットに

そして最後にはホワイトになります。








リッチフィールド・エンジェル

これも多花性で育てやすい薔薇さんです(^^)v








サー・クロウ


・・・と、ここまで薔薇の説明をしてきましたが、

途中で飽きてきたので、話を変えさせていた出来ます(^-^;

それぞれの薔薇には、

我が家にやってきた思い出深いストーリーがあるのですが、

多分、今までに書いたと思いますので。








サー・クロウ


土曜日に、SMFの後にお蕎麦屋さんとカフェに行ってきました。

この事は、前回の日記の更新済み。








カクテル


そして、その翌日の日曜日には、

神戸で 兵庫県武術太極拳ファスティバル があって、

私が所属するグループも参加するために

マイクロバスを仕立てて行ってきました。








カクテル


総勢18人。初めての参加でした。








バフ・ビューティ


参加グループは、全部で100組。

朝の9時半から午後4時半まで。








シャンテロゼ・ミサト


私たちの参加時間は、たった4分間。

後は、観客席で見るだけだったので、ちょっと疲れましたが、

いろいろとお勉強にもなり、有意義な一日でした。








ピエ・ドゥ


そして昨日は、私たちが所属している 元気会

会長さんと副会長さんが

私たちの指導に、わざわざ神戸から来てくださいました。








ピエ・ドゥ


午後3時~5時と6時~8時の合計4時間

みっちりとお稽古をしました。








ニューウェーブ


そして明日は、恒例の太極拳の練習日。

これで3日間は、太極拳漬けになりそうです。








イングリッシュ・ヘリテージ


そして翌木曜日は、薔薇友達と一緒に

岡山まで薔薇の見学ツアーに。

金曜日はトールのお稽古。

土曜日は、又SMFと、ちょっとしたハードスケジュールに。

そして、来週は夫に留守を頼んで友人と旅行に出かけます。


秋になると、つい予定をいっぱい入れてしまって、

後でバテてしまうというパターンを

毎年繰り返しているおバカな私です(^^ゞ







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> 今の時期にこんなにも沢山のバラを見る事が出来るなんて
> なんて素晴らしいのでしょう!
> ため息が出そうです。
> パレードだけは今我家でも二個位咲いてるかな
>
> 地域的な差はあれ痛みもないバラ達
> きっとRillaさんのお手入れがいいのでしょうね


今年の夏は、暑さと日照り続きで、
薔薇たちは、葉っぱが殆どなくなってしまったので、
初めて夏剪定をしたんです。
それが良かったのかもしれません。


>
> ご旅行に行かれるのですね
> 楽しい旅でありますように(^_^)/

ありがとうございます。
明日は薔薇園へ行くそうなので、楽しみにしているんですよ。


2016/10/26 (Wed) 22:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> わわわーーー
> ここはバラ園なの??
> 久々のリラさん庭園のバラですねーーーーー
> こんなにたくさんきれいに咲いてたなんて・・・
> あ~~素晴らしい
> バラだけに・・・
> スミマセン オヤジギャグでした

あのね ここに載せた薔薇は、
綺麗に咲いているのだけ選んで写したんですよ。

全体では、ポツリポツリと咲いているだけなんです。
誤解のないようにね(滝汗)


2016/10/26 (Wed) 22:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> 薔薇の種類もすごいけれど
> Rillaさんのスケジュールもすごいですね
> 忙しい方が張りがあっていいかも知れないですね

明日から12月の初めにかけて、
違う友人たちとの旅行や島外への外出が4つもあって、
その他に普段のお稽古事もあるので結構大変!

夫に留守番ばかりさせるのがちょっと心苦しいのですが、
折角誘って下さったお友達も大事にしないとね^^

>
> 私はこの2日間は家で独りでいましたが
> 体調が崩れ 慌てました
> 明日からはまた忙しくなりそうです


さくらさんは、体調を崩されていたのですね。
家でおひとりの時だったら心細かったことでしょうね。
もう大丈夫ですか?

>
> 大いに秋を満喫してくださいね
> でも、無理は良くないですね ^^
> 気をつけましょうね


そうなんですよね~
無理は禁物!
程々に楽しまなくてはね(^_-)


2016/10/26 (Wed) 22:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

なんて素晴らしい!

今の時期にこんなにも沢山のバラを見る事が出来るなんて
なんて素晴らしいのでしょう!
ため息が出そうです。
パレードだけは今我家でも二個位咲いてるかな

地域的な差はあれ痛みもないバラ達
きっとRillaさんのお手入れがいいのでしょうね

ご旅行に行かれるのですね
楽しい旅でありますように(^_^)/

2016/10/26 (Wed) 15:25 | 青い月2 | 編集 | 返信

わわわーーー
ここはバラ園なの??
久々のリラさん庭園のバラですねーーーーー
こんなにたくさんきれいに咲いてたなんて・・・
あ~~素晴らしい
バラだけに・・・
スミマセン オヤジギャグでした

2016/10/26 (Wed) 00:39 | odetto | 編集 | 返信

薔薇の種類もすごいけれど
Rillaさんのスケジュールもすごいですね
忙しい方が張りがあっていいかも知れないですね

私はこの2日間は家で独りでいましたが
体調が崩れ 慌てました
明日からはまた忙しくなりそうです

大いに秋を満喫してくださいね
でも、無理は良くないですね ^^
気をつけましょうね

2016/10/25 (Tue) 23:56 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック