2016_10
29
(Sat)16:00

西日本一の薔薇園 RSK薔薇園へ




10月27日、バラ友達4人で、

ひょうごローズクラブ 秋の研修旅行 に参加

バスツアーで岡山県まで行ってきました。

友人のひとり Sさんが会員なので、

後の3人は、彼女からのお誘いを受けたのです^^



最初の訪問は 、RSKバラ園 でした。









入り口を入った瞬間に目に飛び込んできた広大なバラ園

一度には全体は写しきれません。








秋バラが一面に咲き誇っています。








RSKとは山陽放送の事

RSKバラ園は、電波塔を中心にして

放射状に薔薇が植えられています。








450品種 15000株の薔薇 が植えられている

日本有数のスケールです(^^)v








驚いたことに、

こんなに沢山の薔薇が植えられているにもかかわらず

殆ど花柄がないのです。








ロダンの彫刻 「カレーの市民」








それに、バラの足元には、雑草だって皆無。







芝生も良くお手入れされていいます。









バラの周りには、花びらひとつも落ちてないだなんて

信じられません。








我が家の庭の場合

春のオープンガーデンの時の2日間だけなんだけど








折角来て下さる見学者さんに

気持ちよく見ていただこうと思って








朝に花柄摘みと花びらのお掃除をするのですが








小さな庭でも、結構たいへんでした。








こんな広大な敷地に沢山の薔薇・・・








一体、何人の方が、どのようなお手入れをされているのかと思うと








そのおもてなしの気持ちが、薔薇が大好きな私にまで伝わってきて








とても幸せな気持ちでお花を楽しむことが出来ました(^^)v








ある方が

「花壇の中に入ってもいいですか?」って聞くと








「どうぞどうぞ。近くで香りも楽しんでください。

でも、棘には気を付けてくださいね」と。








暑くも寒くもない絶好の行楽日和のこの日。

薔薇の花に囲まれながら芝生に座って、

ツアーに付いていたのにしては結構豪華なお弁当を頂きました。



薔薇の写真は、まだいっぱい撮りましたので、

次回は、もう少し近くで撮ったのと

お花のアップ写真を載せたいと思います。




***** つづく *****




にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> ステキですね~~~
> うちの近所の植物園も、バラ園がありますが
> もっとぎっちり植えてあって
> たくさん感はあるのですが、ステキ感がない・・・
> 土地が狭いというのもあるだろうけど
> もっとオシャレにやってほしいなって思いました~~~
> あ~~~いいですね~~~お弁当もーー
> あ、花より団子ってバレました

私たちも花より団子。
お花を見るより先にお弁当を頂きました。

2016/11/03 (Thu) 21:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> あら  いいですね
> 岡山はブロ友さんが居るから2度ほどお邪魔して
> ここにも多分行ったように思いますが
> よく覚えていないのですよ
> 後楽園の事はよく覚えています
> 後はセツブンソウを見にも出かけました


岡山にブロ友さんがいらっしゃるのですね。
私にもひとりいて、昨年わざわざオープンガーデンに来てくださいましたが、
PCが壊れてしまって、今、ブログはお休みされています。


>
> Rillaさんのお庭のオープンガーデン
> いってみたいな~ と思いました

オープンガーデンは、今年で最後にしたので、
我が家は来年から参加しないのですが、
よかったらオープンガーデンの時にいらして下さいね。

他のお庭をご案内しますから。

>
> また野沢にもお出かけなんですね
> いいですね 楽しまれてくださいね
> 温泉  いいな~

野沢には初めて行ったのですが、
13か所の外湯があって、
城崎や渋温泉のように温泉巡りが楽しめました。

2016/11/03 (Thu) 21:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ステキですね~~~
うちの近所の植物園も、バラ園がありますが
もっとぎっちり植えてあって
たくさん感はあるのですが、ステキ感がない・・・
土地が狭いというのもあるだろうけど
もっとオシャレにやってほしいなって思いました~~~
あ~~~いいですね~~~お弁当もーー
あ、花より団子ってバレました

2016/10/30 (Sun) 00:59 | odetto | 編集 | 返信

あら  いいですね
岡山はブロ友さんが居るから2度ほどお邪魔して
ここにも多分行ったように思いますが
よく覚えていないのですよ
後楽園の事はよく覚えています
後はセツブンソウを見にも出かけました

Rillaさんのお庭のオープンガーデン
いってみたいな~ と思いました

また野沢にもお出かけなんですね
いいですね 楽しまれてくださいね
温泉  いいな~

2016/10/29 (Sat) 22:08 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック