2016_10
29
(Sat)10:00

続 西日本一の薔薇園 RSK薔薇園へ




RSK薔薇園 のつづきです♪




見事に咲いた秋バラ








葉っぱもいきいきしています(*^-^*)








どうしたら、こんなに綺麗な状態になるのかしら・・・








黒星病にかかっている我が家の薔薇たちとは大違い








私たちが見学している間は

他の植物園と違って、

お手入れをしているスタッフの人は見かけませんでした。








開園時間が午前9:30~午後5:5:00なので、

多分、園が閉まっている間にお手入れをされているのでしょうか・・・








見事に咲いた薔薇たちを眺めながら








遥々淡路島から岡山まで来た甲斐があったと








大満足の一日でした(^^)v






ピース 殿堂入りのバラ

クリームイエローの花弁にピンクの覆輪が入る

華やかな大輪の花に惹かれていっぱい写真を撮りました。








ジュビレデュ プリンス・ドゥ・モナコ

赤と白はモナコ王国の国旗の色

亡きグレースケリー王妃の夫君レーニエ3世の

即位50周年を記念してささげられたバラ


とても可愛かったので、沢山撮っちゃいました(*^-^*)








その他にも沢山写真を撮ったのですが、

名前を省略して纏めてみました。










行きの車内では ビンゴゲーム がありました。








私は8番目にビンゴになり

園芸用の皮手袋をGET!








また、今回参加できなかったもう一人の バラ友のMさん からは

飴ちゃんが入ったお手製の可愛いポーチを頂きました。







次回は、その次に行った 熊山英国庭園 のレポートです。

ここは、廃校になった小学校の校庭に

蓼科のバラクラのケイ山田さんがデザイン した

イングリッシュガーデンが出来ているのです。



***** つづく *****








にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re:

> あ、コレが好き
> あ、これもいい あ、コレも好きだな  おっと、コレの方が好きかなとか思ってるうちに、どれもこれもステキになって来ちゃって
> もう、とにかくきれい!!
> 父が魅せられたのもわかる気がします。
> 日曜になると手入れの手伝いをやらされてイヤだったけど
> ここまでしないときれいには咲かせられないのね。
> うちの方の植物園のも、花びらが全然落ちてないけど
> 昨年だったか、行ったときすごく良い香りが漂ってて
> そこの近くに花びらが1輪分落ちてたの。
> 拾い上げたらすっごくいい香りがして、持って帰ったら
> 数日いい香りが玄関に漂っていました。
> バラってこういう事かーーーーと思いました。
> きっと、もう買わないと思うけど・・・(全部枯らしたから)もし買うことがあったら
> いい香りのにしよう~~~  夢

オデットさんのお近くのバラ園も
花びらが全然落ちてないのね。

これって、すごく大変なのよ。
花柄摘みと落ちた花びらのお掃除が大変で、
暑い夏になると、もう咲かないでって思ってしまいます(苦笑)

昔、お父様も薔薇を育ててらしたんですよね~
オデットさんも、いい香りのする育てやすいバラを1株お迎えしたら、
きっと、バラ作りにハマってしまいますよ(*^-^*)


2016/11/03 (Thu) 21:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ、コレが好き
あ、これもいい あ、コレも好きだな  おっと、コレの方が好きかなとか思ってるうちに、どれもこれもステキになって来ちゃって
もう、とにかくきれい!!
父が魅せられたのもわかる気がします。
日曜になると手入れの手伝いをやらされてイヤだったけど
ここまでしないときれいには咲かせられないのね。
うちの方の植物園のも、花びらが全然落ちてないけど
昨年だったか、行ったときすごく良い香りが漂ってて
そこの近くに花びらが1輪分落ちてたの。
拾い上げたらすっごくいい香りがして、持って帰ったら
数日いい香りが玄関に漂っていました。
バラってこういう事かーーーーと思いました。
きっと、もう買わないと思うけど・・・(全部枯らしたから)もし買うことがあったら
いい香りのにしよう~~~  夢

2016/10/31 (Mon) 00:11 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック