2016_11
03
(Thu)21:00

蓼科バラクラのケイ山田さんデザインの熊山英国庭園




先月の30日に、高槻のMさん宅で前泊。

翌日から彼女と、東京からのSさんの3人で

野沢温泉へ2泊3日の旅行に行ってきて、

昨夜(11/2)の夜に帰宅しました。


気の合った友達との無計画のぶっつけ本番の旅。

楽しい思い出がいっぱい出来ましたが、

そのお話を載せる前に、

先ずは、先日行ってきた ひょうごローズクラブ 秋の研修旅行

続きを載せたいと思います。







RSK薔薇園の次に行ったのは

熊山英国庭園 でした。








入り口には、多肉植物がいっぱい売られています。

帰りがけに何かGETしようと思っていたのですが、

お庭を散策している内に時間が無くなってしまいました(涙)








入って直ぐに目に飛び込んできたののが ガセボ

左右、正面の建物は、元校舎です。








これは、つる薔薇のアーチ








ハニーサックル 少しだけ咲いていました。








このお庭は、

蓼科バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんが設計された

西日本初の本格的な英国庭園
だそうです。








2000年に旧小野田小学校跡地に作られました。








約7900平方mの敷地では約100種、約8000本のバラやハーブなど








合計約16000本の植物を栽培しているそうです。








薔薇は、つる薔薇とオールドローズが主なので

秋の季節は、殆ど咲いていませんでしたが、








春の薔薇の季節は、とても素晴らしいとの事でした。








でも、秋の花々が、ここかしこと咲き乱れ








しっとりとした風情をかもし出しています。








聞くところによると、たった3人の方たちで








ここを管理されているのだとか・・・








丁寧に育てられた草花たちを見て








お花を愛する方たちなんだなって思いました。








先に行ったRSK薔薇園の

広大な園内をきっちりと管理しているのとは対照的








どちらかというと、家庭的な香りのするお庭で、








心がほっこりしました(*^-^*)








機会があれば、又行きたいお庭の一つです。








売店になっている元教室の前の寄せ植え








ハロウィンの飾り








ここにも・・・







そして、ここにも・・・

11月になってしまったので、

もう、時季外れになってしまいましたね(苦笑)








この研修旅行に誘って下さったSさんが

今度は、ご自宅のミカン狩りに招待してくださいました。








それで、明日3人でお伺いすることになったんです。








夫も私もおミカンが大好き♪

楽しみにしています(*^-^*)








薔薇が綺麗な頃の YouTube をみつけました。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
> 良いですね  私はこちらの方が好みです
> >家庭的な雰囲気  そんな風に感じられるところも。


企業で管理された立派な素晴らしいお庭にも圧倒されますが、
こういう手作り感のあるお庭は、親近感があって
私も素敵だな~って思いました。
少人数でのお手入れは大変でしょうけれど、
心がこもっていますよね。


>
> あちこちに行かれてますね
> 悠々自適 そんな感じでうらやましい ^^
> 私も行きたくなりました 
> ここからだとどこがいいのかな~ と考えてしまいます

今、野沢温泉旅行記の1回目をUPしたところです。
この後、先週末に行ってきた岐阜・福井方面でのウォーキングを
纏めなければならないし、
次の日曜日は、大阪で同窓会。
その翌々日は、友人と神戸の美術館へ行く約束をしています。
そして、その後には又ツアーが待っています。

毎年11月はこんな感じ。
昨年、ブロ友さんとのお付き合いの時間が取れなくなって、
「ご訪問の時のコメントをお休みさせていただきます」
とブログで発表した後、殆どのブロ友さんが離れて行ってしまいました(涙)
今、残っているのはオデットさんだけ。
彼女には感謝しています。

今年は、交流しているブロ友さんが少ないので、
出来る限りお付き合いさせて頂きたいと思いますので、
よろしくね~~~☆彡


2016/11/08 (Tue) 16:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ここが学校だったなんて、ステキにイメチェンですね
> こんな風に活用されたら、学校も嬉しいだろうな~~~

最近の少子化で学校が次々と統廃合していますよね。
私の母校の小学校も、私の時は1学年250人だったのが、
今では十分の一になってしまい、1学年一クラスになってしまいました。
寂しい限りです。

廃校になった校庭に、こんな素敵なお庭が出来ると
ホント、卒業生も嬉しいでしょうね^^



2016/11/08 (Tue) 16:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます
良いですね  私はこちらの方が好みです
>家庭的な雰囲気  そんな風に感じられるところも。

あちこちに行かれてますね
悠々自適 そんな感じでうらやましい ^^
私も行きたくなりました 
ここからだとどこがいいのかな~ と考えてしまいます

2016/11/06 (Sun) 10:14 | さくら | 編集 | 返信

ここが学校だったなんて、ステキにイメチェンですね
こんな風に活用されたら、学校も嬉しいだろうな~~~

2016/11/04 (Fri) 00:11 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック