2016_11
08
(Tue)14:00

50年来の友人たちと野沢温泉への旅 1~2日目 前編




私は、東京オリンピックのあった1964年の秋に結婚したのですが、

その時は、夫の会社の新しい新婚者住宅が建築中だったので、

数か月仮住まいして、4月に新しく出来た社宅に入居。



その頃次々と出来ていた団地の建物とよく似ていて

鉄筋5階建てで、一戸が2DK。

エレベーターはありませんでしたが、

新婚者にとっては、憧れの住宅でした。



そこで、階段を挟んでお隣同士だったのがSさん

Sさんの上がMさんでした。



以来、ずっと家族同士のお付き合いをしているのですが、

Mさんから、毎年スキーに行っている野沢温泉へ

雪のない時にも行ってみたいので、一緒に行かない?

とのお誘いがあったので、

Sさんも誘って3人で行くことになりました。



紅葉の綺麗な頃に行こうということで

10月31日からの2泊3日の旅になりました。



私は、30日に一足先に家を出て、高槻のMさん宅で前泊。

翌日、Mさんのご主人に高槻駅まで送っていただき、

京都からサンダーバード、金沢から北陸新幹線に乗って飯山駅へ。

そこで東京からやってきたSさんと合流。

バスで野沢温泉に着きました。








Mさんがスキーの時定宿にしている 民宿 上の山

とても居心地のいい所で、

お料理が美味しいので是非私たちにも楽しんで欲しいとの事でした。








お部屋で一息ついて、

外湯に入りがてら散策に出かけました。



大湯(おおゆ)

野沢温泉のシンボルともいえる大湯。

江戸時代の趣を現在に伝える美しい湯屋建築が目を引きます。


温泉街に点在している13の外湯は、村の人たちの共有財産。

みんなでお世話されているそうです。








夕 食

Mさんが絶賛されるだけあって、お味は最高!

器もみんな素敵で、お腹も目も心も満たされました(*^-^*)








お部屋の窓からの風景







山が色づいて素敵です♪



  








翌日の朝食

我が家の夕食よりも遥かに豪華です。







私たちは、スキー場のゲレンデ近辺を

紅葉を楽しみながら歩きたいと思っていたのですが、








宿の奥様のお話では、

最近熊が出たので、それは危ないとの事。









それではと、ゲレンデの裾野の方を歩きました。







お花好きの人が多いみたいで、

歩く道すがら、いろんなお花に出会います。









普通なら6月に咲く 紫陽花

今なお綺麗に咲いています。








ムラサキシキブ








天気予報では雨との事だったのですが、

ラーーキーな事に青空が見えます♪








赤と黄色の覆輪のバラが素敵~~~☆彡








秋を代表するお花 コスモス








たくあん用の大根を干しています。

我が家の大根は、まだ葉っぱだけですが・・・








長閑な田舎の風景です。








あまり人にも会わないので、

どうしても道端のお花に目が行きます。








スキーのジャンプ台

荻原健司選手や船木和喜選手、森敏選手などの

五輪選手を育てたジャンプ台


逆光だったので、上手く撮れませんでした(^-^;








長坂スキーセンター

ゴンドラリフトの乗り場です。








レンタルショップ








ススキ

束になった穂先が下を向いていて

遠くからみると、ちょっと不思議な雰囲気でしたが。








黄葉しかかっているのは、 ブナの木 でしょうか。








青空に映えて、なんとも素敵♪








空気が美味しくて、思いっきり深呼吸したくなります。








そんな中、「お天気になってよかったね」って話し合いながら

足取り軽く歩いて行きました。








こちらは、見慣れた ススキ

至る所で見かけました。

秋ですね~~~








日影スキー場

Mさんのホームグラウンドだそうです(*^-^*)

冬のシーズンに向けて整備中です。








こちらのスキー場は、上級者向けだそうです。








山に陽が当たって色鮮やか








将に、錦絵の世界。








Mさんに、「連れてきていただいてありがとう!」って

感謝しながら歩きました。








彼女は、紅葉の綺麗な頃に・・・と、

色々考えて日程を決めた下さったのです。








予想が的中して、1番いい時期に来たみたいです。








山々の紅葉と可愛い花々








新鮮な空気とのどかな風景








そんな中を、気の置けない友人たちとのウォーキングは

最高でした(^^)v








動く歩道 「遊ロード」

Mさんは、これに乗って、

下の温泉街まで降りようと思ってらしたのですが、

運行は、冬のしきーシーズンのみ。








「遊ロード」に沿って下まで歩きました。

そこで新しい発見があったのですが、

長くなるので次回に・・・



***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> いい旅でしたね
> 私の理想とする旅模様でした
> こんな日本の旅を心行くまでしてみたいと思うのです
> 勿論 日本国中隅々まで。。。
> 夢ですね~


さくらさんとは、いろんな点で好みが似ていますよね。
私も、本来なら今回の様な個人旅行が大好き。
さくらさんが行かれたフランス旅行にも憧れます。

でも、チケットや宿の手配、手荷物の運搬などの事を考えると、
年齢的にどうしてもツアーに頼ってしまいます(苦笑)

今回は、友人がスキーで行きつけの所だったので、
旅の手配は、全部お任せしたので楽ちんでした(^^)v


>
> 秋は旅に良いですね
> 空気は綺麗だし しみじみしていて
> 気の置けない友人たちがいて ワイワイ。
> 旅に出たくなりました ^^

行楽シーズン到来ですよね~
人があまりいない平日に、綺麗な空気をいっぱい吸いに旅に出ましょう♪


2016/11/09 (Wed) 22:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 野沢温泉!!
> むか~~~し、スキーで1回だけ行ったことがあります。
> 宿の前まで板をつけたまま帰ってこれるのですが
> どの宿だったかわからなくなって、ウロウロしたのを思い出しましたーーー。

オデットさんは、野沢温泉にスキーで行かれたことがあるのですね。
私は初めてでした。
こじんまりとしたいい所ですよね。


> 豪華な朝食は、わが家の夕食より豪勢だーーー

はい、もちろん我が家の夕食よりもずっと豪勢でした(*^-^*)


> クマが出るの?!!!
> それはヤバイ
> 最近のクマは、音を立てると人間がいると知り、かえって襲ってくるんだそうですよ。
> お花いっぱい~~~~
> もしそこに私がいたら・・・
> あ~~~完璧に花泥棒だ・・・

実は、クマの出現が怖くて、大きな声で歌を歌いながら歩きました。
他に人がいなかったので・・・

2016/11/09 (Wed) 22:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いい旅でしたね
私の理想とする旅模様でした
こんな日本の旅を心行くまでしてみたいと思うのです
勿論 日本国中隅々まで。。。
夢ですね~

秋は旅に良いですね
空気は綺麗だし しみじみしていて
気の置けない友人たちがいて ワイワイ。
旅に出たくなりました ^^

2016/11/09 (Wed) 13:49 | さくら | 編集 | 返信

野沢温泉!!
むか~~~し、スキーで1回だけ行ったことがあります。
宿の前まで板をつけたまま帰ってこれるのですが
どの宿だったかわからなくなって、ウロウロしたのを思い出しましたーーー。
豪華な朝食は、わが家の夕食より豪勢だーーー
クマが出るの?!!!
それはヤバイ
最近のクマは、音を立てると人間がいると知り、かえって襲ってくるんだそうですよ。
お花いっぱい~~~~
もしそこに私がいたら・・・
あ~~~完璧に花泥棒だ・・・

2016/11/09 (Wed) 01:05 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック