2016_11
08
(Tue)13:00

50年来の友人たちと野沢温泉への旅 2日目 後編




前回のつづきです。








動く歩道 「遊ロード」に沿って家並みが見えるところまで歩くと・・・

神社がありました。








湯沢神社

野沢温泉村の鎮守さまです。



石段の下の鳥居の前で、この写真を撮っていると、

坂の途中から横道にそれて神社の方へ行ったSさんが

石段の上から手招きします。








石段を登って行くと、上には 素晴らしい社殿

村有形文化財に指定されています。

「まぁ!なんて素敵なところなの♪」

感激しながら境内を散策しました。








敷地が続いている健命寺へと行く途中にある建物の中には

お神輿が・・・








鐘 楼 でしょうか・・・

歴史を感じさせる素晴らしい建物です。








薬王山健命寺

曹洞宗の古刹でした。








唐破風の彫刻が素晴らしい~~~☆彡








温泉薬師堂


この辺りは、野沢菜の発祥の地だそうです。

宝暦年間(1751~1763)、健命寺の第8代和尚が

京都遊学の際に持ち帰った天王寺蕪の種子が

ここの土地で美味しい菜に突然変異しのが野沢菜だそうです。








偶々出会った素晴らしい神社とお寺








無計画の計画で散策していった結果の出会い








健命寺 山門


こういう経験も、個人旅行ならではの醍醐味でしょうね。








6地蔵


この近くで出会った、犬を散歩中の奥様から道を聞き








麻釜(おがま)








麻釜(おがま)

野沢温泉にある30余りの源泉の一つで、

100度近い熱湯をこんこんと湧出しています。








3人で記念撮影

左から、私、Mさん、Sさんです。

今回の旅行で撮った記念写真はこれだけでした。








村のあちこちで見かける 道祖神

毎年1月に行われる道祖神祭りは、とても盛大で

日本を代表する道祖神行事の一つとして

国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。








マンホールの蓋

長野オリンピックのシンボルマーク が刻まれています。








これも紫陽花かしら???

小さなお花の花弁がストロー状になっています。








ホトトギス

倒れた茎の節々から花が咲いています。

我が家でも今、満開ですが、

お花は先にだけ付いています。








お昼は、蕎麦処 鈴木 で。

行列のできる人気のお蕎麦屋さんだそうです。








野菜天ぷら&ザルそば

お皿に盛られた天ぷらの種類の多さにビックリ!

もう、満腹 満腹!

人気のお店だけあって、とても美味しいお蕎麦でした(^^)v







お蕎麦屋さんからお宿に帰る途中雨が降りだしました。

そして、午後からはずっと雨・・・



「丁度いいわ。休養タイムにしましょう」

ふたりに会ったのは、一昨年の4月 以来。

1年半ぶりだったので、積もる話がいっぱいです。

あっという間に夕方になって、又違う 外湯・中尾の湯 に行きました。

ここは、地元のお婆さんが二人いて、

お湯が暑くてもお水を湯船に入れさせてくれません。

火傷しそうな位熱いお湯に、ちょっとだけ使って帰りました。








二日目の夕食もお心のこもった手料理がいろいろと出てきました。

みんな美味しくて、これなら何日滞在しても飽きないでしょう。

でも太るかもね(苦笑)



そして、夕食後も積もる話で、

あっという間に最後の夜も更けてしまいました。

翌日の午前中は、村の北まで足を延ばして

ハイキングを楽しみました♪

そのお話は次回に・・・



***** つづく *****



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> 私のブログのコメントのお返事に
> ここの感想を書いてしまいました


はい、早速見に行ってきました。
ありがとうございます。

>
> 本当にいい旅でしたね
> 何でもありの野沢温泉 いつか行きたいなと思います
> 民宿の名前 教えてくださいね ^^


野沢温泉は、こじんまりとしていて散策しやすい所でした。
民宿の奥さんは、春もいいと言われていました。
観光協会のHPで情報を調べてから行かれるといいかと思います。

お宿の名前は「上の山」
↓こちらのサイトに簡単な情報が載っています。
http://nozawakanko.jp/db/index3.php?sid=069-01&action=simContentsDetail



2016/11/11 (Fri) 09:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> あ~~~楽しそうですねーーー
> そう言う友人はあっという間に時の隔たりがなくなって
> 昔に戻ってしまうんですよね。
> 楽しくってよかった

そうなんですよね~
気の置けない友人たちとの旅行は
楽しさも倍増しますもの。
ホントに楽しい旅行でした(*^-^*)


> クマに会わなくてよかった


ちょっとヒヤヒヤしましたが、出会わなくてよかっわ(苦笑)


2016/11/11 (Fri) 09:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

私のブログのコメントのお返事に
ここの感想を書いてしまいました

本当にいい旅でしたね
何でもありの野沢温泉 いつか行きたいなと思います
民宿の名前 教えてくださいね ^^

2016/11/11 (Fri) 00:19 | さくら | 編集 | 返信

あ~~~楽しそうですねーーー
そう言う友人はあっという間に時の隔たりがなくなって
昔に戻ってしまうんですよね。
楽しくってよかった
クマに会わなくてよかった

2016/11/10 (Thu) 00:33 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック