2016_11
14
(Mon)15:45

<郡上八幡> 2つの小京都と3つの名水を訪ねるウォーキング(2) 




前回の日記のつづきです。

養老の滝の次に郡上八幡へ行ったのですが、

その次に行った九頭竜ダムまで一気に書くと、

ちょっと長くなりすぎるので、

郡上八幡は見送って今回にしました。








城下町プラザの駐車場でバスを降りると
 
頭上に 郡上八幡城 が見えてきました。

ここも城下町です。








宗祇水(別名白雲水)への道

先ずは、名水を汲みに・・・








宗祇水(別名白雲水)

「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水です。








郡上八幡は長良川の上流に位置し、

奥美濃の山々から流れ出た吉田川や小駄良川など

3つの川が合流するところにあります。








川にせり出すように建てられた3階建ての家々にびっくり!

狭い土地に建てる生活の知恵なのでしょうね。

家から直接川に降りられるので便利そうです。








向こうに見える橋は、吉田川にかかる新橋









夏の橋からの飛び込みで有名な橋です。

こちらから見ると、水底が浅いように思えますが・・・








やなか水のこみち

風情のある水辺のポケットパーク

別名「美術館通り」といわれ

界隈に3つの美術館・民芸館があります。








水 舟

郡上八幡特有の水利用のシステムです。

湧水や山水を引き込んだ二槽または三槽からなる水槽のうち、

最初の水槽が飲用や食べ物を洗うのに使われ、

次の水槽は汚れた食器などの洗浄に使います。








お稲荷様 がありました。








古い看板が架かっています。

「大阪朝日新聞」の文字は右から左へ

「國定教科書」の「国」は旧漢字。

昭和初期の匂いがします。

現在も使われているのかしら???








翌日がお祭りのようです。

この日は静かでしたが・・・








願蓮寺 山門

郡上八幡は狭い町ながら13もの寺院が甍を連ねています。

「小京都」の名を持つ由縁です。








八幡町旧庁舎記念館

観光案内所、お土産屋さん、レストランが入っています。








新橋から見た風景







この高さ12mの新橋からの飛び込みは

地元の子どもたち にとって、

“大人” になるための伝統儀式なのだそうです。








新橋から下を見たら、結構水深がありそうです。

これなら飛び込んでも大丈夫???








神農薬師

商売繁盛の他、諸難諸病を取り払うと言われています。



お昼は自由食。

お蕎麦でもと思ったのですが、どこのお蕎麦屋さんも満席。

流響の里 という所で

飛騨牛サーロインステーキ定食

<通常2680円を土日祝日は2380円>を頂きました。

流石は飛騨牛。味があって柔らかく、

とっても美味しかったです(^^)v

※写真は撮り忘れました(^-^;








家の前でお花を育てている民家が所々にあって、

私の街・福良の街並みと似てるなって、

ちょっと親近感を持ちました。








安養寺

境内へ入ってみました。








安養寺 本堂

奥行きともに16間という壮大な本堂。

木造の建造物としては岐阜県下で最大のものといわれます。








天守閣の横に櫓も見えてきました。

登りが苦手なので、今回は上まで行くのは断念!








これは、何ていう名前の装置なのでしょうか?

鹿威しのようになっていて、

お水がいっぱいになって溢れると

カチンっと柄杓のようなのが上がって、

反対側が杵つきのようになっています。








郡上藩侍會所跡の看板

現在は和紙屋さんです。








郡上八幡城と安養寺 本堂のツーショット








3種類の小菊で一つの円。

思わずカメラを向けたくなります。







郡上八幡は、以前から一度は行ってみたいと思っていた所です。

にも拘らず、何の下調べもしないで行ったので、

帰宅してから、「こんな所も見てみたかった」

と思う所が沢山出てきました。

いろんな魅力が詰まっている郡上八幡。

今度は 郡上おどり も体験してみたいし、

又行きたいところの一つです。








ホテルに 平成の湯が併設されていて

各自1枚ずつ利用券を頂いたので、

先に温泉に入ってから 夕 食 にしました。







ホテルフレアール和泉





翌日は、もうひとつの 小京都・越前大野

一乗谷朝倉氏遺跡 へ行きました。



***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんばんは
>
> 郡上八幡は懐かしいです 昔、子供が小さい頃2回ほど
> 行ったところです。
> 夏だったから 子供たちが飛び込んでいました
> 我が家の子たちはまだ幼かったし 無理でしたが
> 川で泳いで遊びました



さくらさんは、郡上八幡に2回もいらした事があったのですね。
私は初めてでした。
以前から1度は行ってみたいと思っていた場所だったのに、
その割には下調べをしていなくて、
見落としてしまったものがいっぱいあります。
何時か又行きたいと思っています。


> 明宝ハムの好きな友人が 買いに行った事も覚えていますが
> いい処だったんですね
> またいければ行きたい地になりました
> ありがとうございました ^^


明宝ハムは、何時だったか友人と旅行した時に
彼女に進められて買ったことがあります。

昔懐かしい感じの味がする美味しいハムですよね^^

2016/11/16 (Wed) 18:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんばんは

郡上八幡は懐かしいです 昔、子供が小さい頃2回ほど
行ったところです。
夏だったから 子供たちが飛び込んでいました
我が家の子たちはまだ幼かったし 無理でしたが
川で泳いで遊びました

こんな処とはよく知らず ほんの一部を見ただけだったようです
山女魚を釣るのが目的の夫やその友人と
信州の帰りに寄った様な気もします
明宝ハムの好きな友人が 買いに行った事も覚えていますが
いい処だったんですね
またいければ行きたい地になりました
ありがとうございました ^^

2016/11/15 (Tue) 22:56 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック