2016_11
16
(Wed)14:40

<越前大野> 2つの小京都と3つの名水を訪ねるウォーキング (3)




相変わらず毎日バタバタと過ごしています。

この間の日曜日は、阪神間在住の小中学の同級生の集まりがあって

大阪まで日帰り。

以前、西宮に住んでいたので、

淡路島在住の私にもお誘いがあるのです。


昨日は、親友のエッチャンと

大谷美術館と神戸市立博物館へ行ってきました。

同級会の方はお料理の写真しかないのでパスしますが、

美術館巡りは、今回の旅行記が終わったら載せたいと思っています。


そして、今夜は太極拳の練習日。

これからも当分の間は、ブログをゆっくりと楽しむ暇はないようです。







ホテル フレアール和泉で夕食を取った後、

今度はホテル内の大浴場で温泉を楽しみ、

翌朝も又温泉・・・と温泉三昧(^^)v

お肌がスベスベになる温泉だったので、

少しは美人になったかも(苦笑)








ホテル前の山々は、秋のお化粧を始めています♪








朝 食







8:30にホテルを出発して9:07に 越前大野




越前大野城








御清水(おしょうず)

大野も、水の町として知られているのだそうです。

地下水が豊富で、湧水地が街のいたるところにあります。

なかでも、この御清水は「名水百選」にも選ばれた味わい豊かな水。

古くはお殿様のご用水として使われていたことから、

「殿様清水」とも呼ばれています。








御清水の水が湧き出る先には洗い場が当て、

野菜を洗ったり洗濯をしたりする生活用水に使われています。








芹沢清水

武家屋敷旧内山家と平成大野屋の境を流れる芹川に合流し、

百間堀に注ぐ清水です。

かつては、芹川を境に武家屋敷と町人屋敷が区別されていました。








窓に格子が入って素敵な家です。

町家でしょうか?武家屋敷なのでしょうか?

よく分かりませんが・・・








石灯籠地蔵尊

400年以上前、大野城を築いた金森長近というお殿様が

城下町を整備する際に測量の基点とされたところ。

ここに水縄を埋め、地蔵尊を祀ったと伝えられています。


ここは、石灯籠通りと呼ばれ、

石灯籠が道に沿って並んでいます。








何ともレトロな建物

ぐるっと回って見てみると病院でした。

今も使われているのかどうかは分かりませんが・・・








寺町通り に入りました。








沢山のお寺がズラッと並んでいます。








今から約400年以上前、織田信長の武将金森長近公が大野へ入封。

京の都に模して碁盤の目の町づくりをはじめました。








町の東端にお寺を集めて「寺町」をつくり、そこから西に向かって、

五番・四番・三番・二番・本町通りを配置したのです。








並んでいるお寺に順番に入り








適当に写真を撮って行ったので、








お寺の名前は分かりませんが・・・








黄葉したイチョウが青空にはいて綺麗です♪








屋根の上のみっつの紋のうち

両サイドのふたつが三つ葉葵

徳川家と関係があるのでしょうか・・・








六地蔵








門の柱に「臨済宗」って書かれています。








四国88ヶ所の石塔








という事は、このお寺は真言宗なのでしょうね。








こちらは「日蓮宗」

ホントに、いろんな宗派のお寺が並んでいるのですね~








越前大野小京都 5番物産まつり

11月5日と6日は、五番通りでお祭りがありました。

全国の小京都や近隣市町村の物産品を集めて展示販売し、

その「良さや美味しさ」」を市内外にアピールして、

相互の交流と地元のよさを再発見するイベントなんだそうです。


この日の昼食は、栗おこわと草モチ等を買って、

仮設のテーブルと椅子が置かれた所で

軽く済ませました。

私たちも、お祭りに参加した気分です(*^-^*)








メイン会場では、地元に人たちによるダンス

「よさこい」に似てるけど、ちょっと違うかな?








女の子は飛び入りで参加。

ダンスがホントに好きなんでしょうね。








側溝の蓋の絵が大野らしいです。

マンホールの蓋に、よく地元を代表するモチーフが描かれていますが、

こういうのもあるのですね~








この建物の前には石碑がふたつ








越前の国の郵便と両替の発祥の地

明治4年とか5年ということは、

明治維新からそんなに経っていないんですよね~








七間通りにたつ七間朝市

農家の人たちが丹精込めて育てた農産物が売られている

青空直売市です。

赤カブを買ってきてお漬物にしたのですが、

カブがちょっと硬くて残念でした。







私は、「越前大野」って、今まで知りませんでしたが、

ここも小京都と呼ばれる素晴らしい所でした。

やはり、もう少しお勉強をしていけばよかったって

ちょっぴり後悔しています。

次は 一乗谷朝倉氏遺跡の散策 です。

ここも、私の知らなかった所なのですが、

とっても良かったですよ(*^-^*)




***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 知らない町だわ~~~
> まだまだ色んな所があるって改めて思いました。
> 当たり前だけど・・・
> 日本、知らないな~~~って。
> でもこうやってたくさん観てきてもらえるから体験したみたいに思えます。
> 私の行ったところって、リラさんの知らないところってあるかしら~~

今回のツアーで行った所は、
みんな初めての所ばかりでした。

以前、海外旅行をしていた時、ある友人から
「わざわざ遠くまで行かなくても、日本にだって素敵な所がいっぱいあるよ」
って言われたことがあります。

でも、体力のある時は遠くへ。
そして、海外旅行を昨年で打ちきってからは
体力的にいつまで続けられるか分からないけど、
国内旅行をたのしんでいるんです。

2016/11/17 (Thu) 20:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

知らない町だわ~~~
まだまだ色んな所があるって改めて思いました。
当たり前だけど・・・
日本、知らないな~~~って。
でもこうやってたくさん観てきてもらえるから体験したみたいに思えます。
私の行ったところって、リラさんの知らないところってあるかしら~~

2016/11/17 (Thu) 00:05 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック