2016_11
17
(Thu)17:30

<一乗谷浅倉氏遺跡>2つの小京都と3つの名水をたずねるウォーキング (4)




ウォーキングクラブの旅行の2日目。

越前大野の次は、一乗谷朝倉氏遺跡 に行きました。








私は、こういう遺跡があるのを知りませんでしたが、

と~~~っても広い素敵な所です。








入場料:大人210円で70歳以上は無料だという

複原町並 へ








ここでは、栄華を極めた浅倉氏の城下町の町並みが

ほぼ完全な姿で再現されているのです。









計画的に造られた道路をはさんで、

武家屋敷や庶民の町屋が成形されています。








塀に囲まれた重臣の屋敷








門を潜って中に入ると、広い空き地になっています。

やはり、重臣たちの敷地は大きいですね。








復元されたお部屋の中では

将棋を楽しんでいる人形も設置。








黄金の甲と鎧は、

どんなにか重い事でしょうね~








紅葉が始まりかけた木が美しい~~~☆彡








復原町並を出て、川向こうの

お殿様が住んでいた地区の方へ。








瓜割清水水(うりわりしょうず)

古くから朝倉氏の御膳水(ごぜんすい)に供したと伝えられています。

往時からどんな干ばつでも枯れたことがないそうです。

でも、この水は、生水では飲めそうもありませんね。








名水が湧き出ている泉の傍に

なんと、バナナの花が咲いていて、

花の付け根にはバナナの実が!!!

南国ならいざ知らず、福井県でバナナが実るなんて・・・と

みんな大騒ぎです(*^-^*)









戦国大名・朝倉孝景から5代103年にわたって

越前を支配した朝倉氏。

往時は、1万人の人たちが暮らしていたそうですが、







時は戦国時代。

当主が義景の時、織田信長の本隊によって

3日間ですべてを焼き尽くされてしまいました。








朝倉家繁栄は、この時幕を閉じたのです。








唐 門

江戸時代に設けられた松雲院の正門。

遺跡のシンボルになっています。


ちなみに松雲院は、

義景の菩提を弔うために建てられたお寺だそうです。








文化人としても優れていた義景の時代に、

一乗谷文化も花開き栄えました。








特別名勝 一乗谷朝倉氏庭園








上の方に上がってきたので、

先に行った復原町並は、下の方に見えます。








特別名勝 諏訪館跡庭園








ふと、芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」という句を思い出しました。

今は秋だし、綺麗に管理されているので

草は生い茂ってはいませんでしたが(苦笑)








イチョウの黄葉が青空に映えて

あまりにも見事だったのでパチリ!








一乗ふるさと交流館

残念ながら定休日でした。

日曜日なのに閉まっているなんて、

やはり、お役所仕事なんですね~








ガッカリしながら、今来た道を引き返し、

バスに乗って帰路に着きました。







今回のバスツアーは、

1日目:養老の滝、郡上八幡、九頭竜ダム

2日目:越前大野、一乗朝倉氏遺跡と、

みんな初めて行った所ばかりでした。


それぞれに見ごたえがあり、素晴らしい所。

ウォーキングクラブの役員のみなさん、

企画からガイドまでお世話になり

ホントにありがとうございました。

毎回楽しみしていますので、又ヨロシクお願い致しますm(__)m






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんなにたくさんの旅行をされていて
> お疲れではないですか
> 今月はあと何回行かれるのかしら
> 健康な秋の旅は 知識も蓄えて帰れますね
> 私も 知らない場所があまりにも多くて
> 驚いています
> 日本の旅も良いですね
>
> そのうちじっくり周りたいな~ と思います


今回の旅行は、初めて行った所ばかりだったので、
とても楽しかったし、パンフレット片手に
いろんなお勉強が出来ました。

多分、ブログに書いてしまえば忘れてしまうでしょうけれど、
後で、ブログ内検索で調べられますから
旅行記を書いてておくと便利なんです。

10月と11月は、一体何回島外へ出たのかしら?
急には答えられないくらいなんです(^^;)

ちなみに、明日からまた一泊旅行に出かけます。


2016/11/19 (Sat) 20:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> へーーーーっ、朝倉家の遺跡なんて残ってるんですね
> ビックリしました
> 織田信長にやられちゃったのは知ってるけど、浅井と朝倉がごっちゃになる私です。
> ダメだな~~~何度大河で戦国時代を扱っても忘れてしまう~~~
> でもこんな風に残ってるのっていいですね。
> 京都なんて残っているようで、池田屋なんてパチンコ店でしたから・・・

あらっ!オデットさんもそうなのね。
良かった!!!

私も、朝倉と浅井がごっちゃになっていて、
今回、初めて分かったんですよ(苦笑)

朝倉氏の遺跡に行った時、夫に
「信長の妹のお市の方は、ここへお嫁に来たんだよね」
っていって、軽蔑の目で見られましたから(苦笑)


2016/11/19 (Sat) 20:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんなにたくさんの旅行をされていて
お疲れではないですか
今月はあと何回行かれるのかしら
健康な秋の旅は 知識も蓄えて帰れますね
私も 知らない場所があまりにも多くて
驚いています
日本の旅も良いですね

そのうちじっくり周りたいな~ と思います

2016/11/18 (Fri) 23:48 | さくら | 編集 | 返信

へーーーーっ、朝倉家の遺跡なんて残ってるんですね
ビックリしました
織田信長にやられちゃったのは知ってるけど、浅井と朝倉がごっちゃになる私です。
ダメだな~~~何度大河で戦国時代を扱っても忘れてしまう~~~
でもこんな風に残ってるのっていいですね。
京都なんて残っているようで、池田屋なんてパチンコ店でしたから・・・

2016/11/18 (Fri) 00:40 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック