2016_11
19
(Sat)16:00

マリメッコ展と松方コレクション展




又明石海峡大橋を渡ってきました。

10月から11月にかけて、一体何回往復した事でしょう(^-^;

恥ずかしくて言えないくらいです(苦笑)






今月の15日(火曜日)、 エッチャン(同級生)

美術館の梯子をしてきました。

最初は、西宮市にある 大谷美術館へマリメッコ展 を見に。


彼女とは、昨年の7月に 北欧旅行 に一緒に行ったのですが、

その時、ヘルシンキにあるマリメッコのお店にも行き、

以来マリメッコのファンになっていました。








阪神電車の香櫨園駅で下車。

久しぶりの 夙川 は、すっかり秋の装いをしていました。

ちなみに 、ここは桜の名所 です。








英語の自主勉強をするために

今は亡き友人宅へ、この道を通って週一回通った懐かしい道。


結婚以来淡路島に帰ってくるまでの殆どの期間

西宮市に住んでいたので、

走馬灯のようにいろんな事が思い出されます。








大谷美術館 に到着!








マリメッコ展の看板の図案も

有名な ウニッコ(けしの花)の柄 です。








宝塚在住の エッチャン とは、

10時に入り口で待ち合わせの約束。








私は、淡路島から高速バス→阪神電車を乗り継いでくるので、

バスの時間の関係で、10時よりも大分早くに到着しました。








待つ間、開館前でも入れるお庭の散策を楽しみました。








この大谷記念美術館は、

西宮市が故大谷竹次郎氏(元昭和電極社長・現社名SECカーボン(株))より、

土地建物、美術作品の寄贈を受け、








そのコレクションを広く一般に公開するために、

昭和47年に開館した美術館です。








先日、 野沢温泉旅行へ一緒に行ったSさん は、美術館巡りの友達。

ここへも一緒によく来ていました。









平成の初めに全面的な増改築を行ったのですが、

あの阪神・淡路大震災で大きな被害を受け、

その後、美術館は1年間休館していました。








ここに来たのは久しぶり

4年前にSさんと来た時 以来でした。








お庭をひと回りして入り口に行くと、

なんと、 エッチャン が立っているんです。








聞くと、彼女も開館よりずっと前に着いたので、

先にお庭を散策していたのだとか・・・

私と同じことを考えるんですね~

私よりも、ちょっと早く到着していたみたいでした(苦笑)








チケット売り場の上にも ウニッコの柄








入り口を入った正面は、ガラス張りになっていて、

今散策してきたお庭が、絵画の様に見えます。

開館直後に入ったので、あまりお人もいません。








ふたりで、 国内初の大規模なマリメッコ展 を、

じっくりと鑑賞しました。








その後、三宮に戻って、西村屋ダイニング で昼食








神戸市立博物館へ松方コレクション展 を見に行きました。

日本にはまだ美術館と呼ばれる施設がなかった大正時代、

川崎造船所(現・川崎重工業)の初代社長・松方幸次郎氏は

日本で初めての本物の西洋美術が見られる美術館を建てる夢を持ち、

1万点に及ぶ美術品を集めていました。



けれども、彼の夢は実現することはありませんでした。

世界的な大恐慌が起こり、社長として会社を救うために

コレクションの大半を手放さなければならなかったのです。



松方コレクションは、残念ながら彼の手を離れてしまいましたが、

フランスに残されていた370展あまりの美術品が日本に帰ってくることになり、

これらの作品を保存・公開するために建てられたのが

先日建物が 世界遺産 に決定した 上野の国立西洋美術館 なのです。



モネ、ゴーギャン、ピカソ、ロートレック、ロダンなどの著名な画家の他

私が知らない画家の素晴らしい絵の数々や浮世絵もあり、

見ごたえのある展覧会でした。



こちらで 一部の展示作品の紹介 をしていますので、

興味のある方はクリックしてくださいね(*^-^*)



どちらの展覧会も、じっくりと鑑賞したので、

心地よい疲れが出て ドトール でコーヒーを飲んで休憩。

マリメッコと松方コレクションの感想と北欧旅行の話で花が咲きました♪


趣味の合う気心の知れた友人との美術鑑賞。

「又、素敵な催しがあったら一緒に行こうね」

夕方、エッチャンと別れて帰路に着きました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> マリメッコ展、素晴らしかったでしょうね^^
>
> 最近はあまりやってないけど、スマホのケースをマリメッコのうにっこ柄の
> ペーパーナプキンでデコパージュして作ってました。
>
> 今使っているスマホも実はうにっこ柄の多色使いです
> 可愛いですもんね^^

あらっ!青い月さんもマリネッコのファンだったのね。
ウニッコのデザインって、飽きが来なくて垢ぬけていて
ホントに素晴らしい柄だと思っています。

最近、ウニッコ柄に凝っていて、
ポーチやサブバッグなど色々作っているんですよ。


2016/11/23 (Wed) 20:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> いい一日でしたね
> 美術館がわりに近くにたくさんある土地柄も
> うらやましいです
> 北欧の旅行もさぞ楽しかったことでしょう
> 気の合うお友達は一生の宝ですね
>
> 私も友人に会いたくなりました
>
> ちょっと忙しくしていましたが そろそろ自分時間が
> 欲しいし ゆっくりも必要ですね


気のあう友人って、ホントにいいですよね。
自慢じゃないけど、私はお金持ちじないけど「友達持ち」
素敵な友達がいっぱいいるんですよ。
家族の次に大切な宝物です(*^-^*)


2016/11/23 (Wed) 20:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> いいですね~~この美術館
> 松方コレクションがきっかけだったのか~~~西洋美術館は・・・
> 常設展に昨年2回も行っちゃったな
> 実は明日上野に行きます。
> お天気のようなので楽しみ~~

西洋美術館が出来た由来は、
私も今回初めて知りました。

上野に行かれたのですね。
何を見てこられたのかしら???

2016/11/23 (Wed) 20:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

マリメッコ展、素晴らしかったでしょうね^^

最近はあまりやってないけど、スマホのケースをマリメッコのうにっこ柄の
ペーパーナプキンでデコパージュして作ってました。

今使っているスマホも実はうにっこ柄の多色使いです
可愛いですもんね^^

2016/11/23 (Wed) 11:27 | 青い月2 | 編集 | 返信

いい一日でしたね
美術館がわりに近くにたくさんある土地柄も
うらやましいです
北欧の旅行もさぞ楽しかったことでしょう
気の合うお友達は一生の宝ですね

私も友人に会いたくなりました

ちょっと忙しくしていましたが そろそろ自分時間が
欲しいし ゆっくりも必要ですね

2016/11/21 (Mon) 18:28 | さくら | 編集 | 返信

いいですね~~この美術館
松方コレクションがきっかけだったのか~~~西洋美術館は・・・
常設展に昨年2回も行っちゃったな
実は明日上野に行きます。
お天気のようなので楽しみ~~

2016/11/20 (Sun) 01:05 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック