2016_11
26
(Sat)20:30

<御在所岳>今年の紅葉狩り2日目 (1)




今日は、久しぶりに小春日和の長閑な日でしたね。


一昨日に長女と 高橋真梨子コンサート に行って

夜は彼女の家に泊まり、

翌日は、地元の公民館発のバスツアーに

京都の光明寺 で合流。

マタマタ素晴らしい紅葉狩りをしてきました。



このお話は、今回の次に待っている

島内のウォーキング のお話の次にという事で、

今回は、20日~21日に行った紅葉狩りの

2日目の日記です。












朝、ホテルの窓を開けると

目の前に、秋の装いをした山が見えました。

この時は、この山がこれからロープウェイで上る

御在所岳の山系だとは知らなかったのですが。








9時にロープウェイに乗るために徒歩で出発!

バスで広い道を行く方が遠回りになるのだそうです。


ホテルの壁をバックに

赤い山茶花が咲いていて、思わずパチリ!








朝、お部屋の前から見た山には、

何と、沢山ののゴンドラが!!!

添乗員さんが言われたように、

ホントにホテルの近くから出ていたんですね。








湯の山温泉駅に到着!

これからゴンドラに乗ります♪








私たちが宿泊した オテル・ド・マロニエ が見えてきました。

お食事はイマイチだったけれど、

館内の施設は大満足でした(^^)v








秋の錦絵を眺めながらの空中散歩です♪








時期的に少し遅かったのかしら?

期待していた程の彩りが見られません。








生憎の曇り空。

お日様が出ていたら、

もう少し色鮮やかだったのかもしれませんが。








ちなみに は、

2010年11月初旬に行った時の紅葉ですが、

今回よりも、遥かに素晴らしかったです。








高さ61mで日本一の高さを誇る鉄塔

約12分間のロープウェイを楽しんでいると、

頂上付近に見えてくるのは標高1004mに立つ支柱です。








今にも転げ落ちそうな岩








山上公園へ到着!







 クリック! 拡大画像 








御在所岳山頂のはるか向こうにある

御嶽神社 まで行けない人は、

ここでお参りします。








今回は、観光リフトに乗って、

向こうに見える御在所岳山頂へ・・・








座席の周りが囲ってないので、

滑り落ちないかと、ちょっとだけドキドキ!








歩いて上っている人も沢山います。

時間があれば、歩く方が楽しいかもね(*^-^*)








山頂の高さは、1212m

流石にちょっと寒い!!!








この囲いの中に、一等三角点 がありますが、

残念ながら、立ち入り禁止でタッチ出来ません。


夫の話では、

山に登ると、三角点にタッチして

達成感を味わうのだそうですが・・・








俳人・山口誓子の句碑

「雪嶺(せつれい)の 大三角を 鎌と呼ぶ」








歌に出てくる「鎌」とは、

この 鎌ヶ岳 のことだそうです。








とても寒かった(多分5℃位)ので、

又観光リフトに乗って早々に引き返しました。








山上公園駅構内で、少し温まってから

ロープウェイに乗り、

私たちのバスが待っている駐車場へ。








三河平野(?)が見えてきました。








私たちが前夜泊まった湯の山温泉街です。







この後、 紅葉の名所・香嵐渓 へ行きました。

観光客も多かったのだけれど、

流石に素晴らしかった香嵐渓

まるで夢の世界にいるような風景でした。



***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> すごい!!
> 高所恐怖症にはヤバイ場所ですね。
> でも絶景!!!こんなの観たことないーー素晴らしい

以前、同級生との旅行で同じロープウェイに乗った時、
その内の一人が、「怖い!」と言って顔を隠し、
外の景色を全然見なかったので、惜しいな~って思ったものですが、
オデットさんもその口かしら?


> でも・・・ホテルの名前を 
>     テルマエロマエ
> と、読んでしまったのは・・・私だけなんだろうな~~~

(^∇^)アハハハハ!


2016/11/27 (Sun) 22:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごい!!
高所恐怖症にはヤバイ場所ですね。
でも絶景!!!こんなの観たことないーー素晴らしい
でも・・・ホテルの名前を 
    テルマエロマエ
と、読んでしまったのは・・・私だけなんだろうな~~~

2016/11/27 (Sun) 02:33 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック