2016_12
04
(Sun)19:30

<光明寺>今年の紅葉狩り 第2段




昨日、芦屋の友人Uさんとの2泊3日の北海道旅行から帰ってきました。

その旅行記をすぐに書きたいのですが、

その前に、先月参加したバスツアーのお話です。








知人から11月25日に、

「市の花づくり協会主催の京都へ行くバスツアーに参加しませんか」

とのお誘いを受け、

行き先が光明寺、嵐山、京都植物園と聞き、

早速申し込みました。



ところが・・・

後日、妹から「高橋真梨子コンサートのチケットを買ったのだけど、

急に行けなくなったので、代わりに行かれない?」と。

コンサートは、京都行きのバスツアーの前日で、しかも夜の部。



私としましては、両方行きたい!!!

「光明寺で合流できませんか?」と

花づくり協会バスツアー担当の方に電話して了承していただき、

コンサートの後、西宮の長女宅で泊まりました。



※高橋真梨子コンサートの方は、

写真撮影がNGだったので画像はありません。

新しく建て替えられたフェスティバルホールの

写真と雰囲気だけでもと思ったのですが、

入り口で問答無用でカメラを預けさせられました(涙)








光明寺 総門

阪急長岡天神駅からバスに乗り、

ここで、みんなと合流しました。

絶好の紅葉シーズン。

待っている間、沢山の観光バスが次々とやってきます。









 クリック! 拡大画像 








表参道

通称「女人坂」と呼ばれています。



昨年も、芦屋の友人Uさんとここへ来ました。クリック

ツアー自体はとてもよかったのですが、紅葉はイマイチ。

「今年はどうかしら?」と、

期待に胸を膨らませながら歩いて行きます♪








この辺りは、まだ緑の葉が多いけれど、

徐々に紅葉が始まっているようです。








オレンジ色の葉も、ちょっとモダンで素敵!








沢山の観光客が写らないように

カメラを極力上に向けて写しました。








今来た参道を振り返ってパチリ!








境内に入りました。

正面に見えるのは 御影堂(みえどう)

このお寺は、西山浄土宗の総本山で、

法然上人が御歳43歳の時、

日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地。








苔の緑ともみじの紅








鐘 楼








御影堂から釈迦堂へ行くと、

見の前には・・・








勅使門と信楽庭

ここは大小18個の石が並べられていて、

念仏を唱えながら生死の海を渡っていく姿を表現したものだそうです。








表側から見た 勅使門








赤・橙・黄・緑のグラデーションの葉








勅使門から薬医門を通り、総門までは

もみじ参道 と呼ばれていて、

紅葉のアーチに下を歩きます♪








なんて素敵な風景なのでしょう~~~☆彡








今回は、1番いい時期に来たみたいです(^^)v








綺麗な紅葉に浮かれていたら、

夫とはぐれてしまいました。








慌てて携帯で電話したら、

お土産さやんが並んでいる所にいるのだとか。








買い物好きな私は、絶対ここにいると思って探していたそうです。

残念でした。

今回は、花より団子じゃなくて、団子より紅葉でした(*^-^*)








薬医門










































































































素晴らしい紅葉を楽しんだ後は嵐山へ・・・








ちなみに、 昨年の光明寺のモミ ジ は、こんな感じでした。












渡月橋と嵐山








橋の上には、沢山の人々・・・



昼食前に、1時間余りの自由時間があったので、

森嘉さん へお豆腐を買いに行こうとしたのですが、

観光客が多すぎて、なかなか前に進めません。

半時間経ってもお店に着かなかったので、

諦めてUターンして戻りました。

森嘉さんのお豆腐は、

京都の有名な湯豆腐やさんならみんな使っている

と~っても美味しいお豆腐なんですよ。

残念です(涙)



昼食は、京おばんざいバイキング

楽しみにしていたのですが、

あまりにも人が多くて、食べ物を取りに行かれません。

集合時間があったので、

あまり人のいない人気のないものだけしか食べられなくて、

ちょっと残念でしたが、

食べ過ぎよりもいいかもね(苦笑)



その後、京都植物園へ行きました。



***** つづく *****






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。







スポンサーサイト

コメント

Re: ミモザさんへ

> 京都は住んでいた時もあり、観光にもたびたび行ったのですが、
> 光明寺はまだ行ったことがありません。

あらっ!京都に住んでらしたことがあるのね。
光明寺は、京都市からちょっと離れた長岡市にあるので、
そうかもしれませんね。
でも、紅葉の名所として、日本の旅行雑誌には必ず出ているんですよ。


>
> 美しいお写真で紅葉の季節を堪能させて頂きました。
> 色がはっきり出ているので、
> 紅葉と緑の葉が混じっているのが特に綺麗だと思いました。
>
> 今度京都に行く時は、ぜひ光明寺に行ってみたいです。


山々の錦絵のような紅葉も素敵は素敵なんだけど、
やはり、モミジのグラデーションの繊細さは素晴らしいですよね。



>
> それにしても、高橋真梨子さんのお泊りコンサートの翌朝、京都観光…
> リラ様の行動力は、10代の若者ですね!(^^)!

はい、今の所、いろんな事が楽しめる体力と、
それが出来る夫の理解には感謝しています。

2016/12/06 (Tue) 21:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: さくらさんへ

> こんばんは~
>
> いいですね 京の紅葉 京のさくら 一度は見てみたい気がします
> 人が多いので敬遠中 ^^ 

京都は素敵な所なんだけど、ホントに人が多いです。
それも、東洋系の外国人が・・・

観光に来てくれるのは嬉しいのだけど、
ちょっと複雑な気持ちです(苦笑)

 
> 光明寺が西山浄土宗の総本山なのですね
> それさえ知らないのです  母方は西山浄土宗なのにね。
> 京はまともに歩けば 何日もかかるでしょうね


お母さまのご実家は西山浄土宗なんですね。
私の叔母の家もそうなんですよ。


>
> 奈良へ10日間行って歩きましたが 足りませんでしたもの
>
> でもいつか行きたいと思っています
> 少し勉強も必要ですね 無知すぎて ^^


京都も奈良も、歴史のある街。
いにしえの人たちの事を考えながら歩くのもいいですよね。
でも、私は歴史に疎くて、勉強してもすぐに忘れてしまいますが・・・(^^ゞ



2016/12/06 (Tue) 21:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

No title

おはようございます♪

京都は住んでいた時もあり、観光にもたびたび行ったのですが、
光明寺はまだ行ったことがありません。

美しいお写真で紅葉の季節を堪能させて頂きました。
色がはっきり出ているので、
紅葉と緑の葉が混じっているのが特に綺麗だと思いました。

今度京都に行く時は、ぜひ光明寺に行ってみたいです。

それにしても、高橋真梨子さんのお泊りコンサートの翌朝、京都観光…
リラ様の行動力は、10代の若者ですね!(^^)!

2016/12/06 (Tue) 07:28 | ミモザ | 編集 | 返信

こんばんは~

いいですね 京の紅葉 京のさくら 一度は見てみたい気がします
人が多いので敬遠中 ^^  
光明寺が西山浄土宗の総本山なのですね
それさえ知らないのです  母方は西山浄土宗なのにね。
京はまともに歩けば 何日もかかるでしょうね

奈良へ10日間行って歩きましたが 足りませんでしたもの

でもいつか行きたいと思っています
少し勉強も必要ですね 無知すぎて ^^

日本の景色も良いものですね
たくさんの画像ありがとうございました

2016/12/05 (Mon) 22:48 | さくら | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 光明寺、行ったことがありません。
> すごく良いところですね~~
> じつは、火曜日から京都に行きます
> お墓参りかねて・・・
> 嵐山も行く予定~~~
> 紅葉、残ってると良いな~~~

明日から京都なんですね。
晩秋の京都、楽しんできてくださいね。

嵐山に行かれるのなら、大覚寺へ行く途中にある
森嘉豆腐さんがお勧めですよ。
お母さまならご存知かと思いますが・・・
今回、買いに行きたかったのだけど、時間がありませんでした。

2016/12/05 (Mon) 11:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

光明寺、行ったことがありません。
すごく良いところですね~~
じつは、火曜日から京都に行きます
お墓参りかねて・・・
嵐山も行く予定~~~
紅葉、残ってると良いな~~~

2016/12/05 (Mon) 00:16 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック