2016_12
06
(Tue)20:30

<京都植物園>今年の紅葉狩り 第2段




前回のつづきです。

嵐山を出発して、京都市街北部にある 京都府立植物園 へ。

大正13年に開園した公立の総合植物園です。







 クリック! 拡大画像 









正門から入ると、カラフルな花壇が出迎えてくれます。





やはり、1番先に見たいのは ローズガーデン


シュシュ



琴 音花 笠



コンチェルティーノザンブラ’93



モナ・リザマイナーフェアー



ケアフリー・ワンダー嵐 山



秋薔薇は、もう終わりに近づいていましたが、

少しだけ咲いていました。








その後、時計と反対周りで進みました。








綺麗に整備されたお庭・・・








府立なので、入園料は、大人200円。

70歳以上が無料というのも嬉しいです(*^-^*)








あっ! イチョウの絨毯








モミジのグラデーションも素敵!








これは何の木かしら?

こういう冬景色もいいな~~~☆彡








山茶花も咲いています♪








山茶花の道








MAPの モミジマークの道 を歩いていくと・・・








綺麗に色づいたモミジが次々と現れます。








小川に沿ってモミジの木が並んでいるのですが、








こちらの紅葉は、自然の一部のように見えます。

まるで雑木林にあるモミジのよう。








メタセコイアの黄葉って、初めて見ました。

これも素敵です~~~☆彡








小川沿いに歩いていると池に出ました。




























モミジの絨毯が敷き詰められています。








東屋の中では、結婚式の前撮りをしています。

この日はお天気が良くて大安だったからでしょうか?

5組くらい前撮りしていました。








カモが悠々と泳いでいます。


























水車小屋
















ガーデンシクラメン








皇帝ダリア








この黄色いお花はなんていう名前???








ネリネ

















これは アケビ かしら?

本来の色が退化しています。

















タキイがオフィシャルパートナー だとか。








嵯峨菊

大好きな菊です♪










今秋は思いがけず、紅葉狩りの機会がいっぱいありました。

先ずは、立山黒部アルペンルートの黒部平のロープウェイから。

次は、野沢温泉の山々。

その次は、赤目四十八滝と御在所岳に香落溪、香嵐渓。

そして、京都の光明寺と植物園で。



その他にも、岡山のバラ園や、ウオーキングでの岐阜県と福井県へ。

淡路島のウォーキングにも参加しましたし、

今月の初めには北海道で雪景色を楽しんできました。

※この事は、次回のブログに載せるつもりです。

ブログには載せませんでしたが、

神戸での太極拳のフェスティバルにも参加しました。



という事で、10月と11月は、とても忙しく過ごしました。

この過密スケジュールをこなすことが出来た

元気な身体と自由な時間に感謝しています。



今日は又あわじオープンガーデン協会主催のバスツアーで

ガーデンデザイナーの石原和幸氏 がデザインされた

大阪の うめきたガーデン へ日帰りで行ってきましたが、

その後は外出の予定が入っていません。

でも、つる薔薇の選定が待っているので、

あっという間にお正月が来てしまいそうです。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> こんにちは~
>
> 京都の植物園 ブロ友さんと行った事があります
> いつだったかな~  山にツツジが咲く時期でした
>
> モミジの絨毯がとっても素敵
> 古い植物園だから 大木が多くていいですよね



京都の植物園に行かれたことがあるのですね。
いい所ですよね。
とても広いので、ゆっくり回ったら1日かかりますね。



>
> この秋は本当によく旅やウオーキングに出られましたね
> そうそう 丈夫な体に感謝ですね
> 幅広くどんどん楽しんでおられて 素晴らしいです
>

今年の秋は、人に笑われる位いろんな所へ行きましたが、
確かに元気にこなせることが出来た身体に感謝しています。


> 石原さんにはチェルシーフラワーでお会いしました
> どんなお庭か楽しみです
> またUPお願いいたしますね


さくらさんは、本場のチェルシーフラワーショーで
石原さんにお目にかかったのですよね。

今回のお庭も、石原さんらしい素晴らしいお庭でしたよ。
北海道旅行記が終わったらUPしますね^^



2016/12/11 (Sun) 09:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは~

京都の植物園 ブロ友さんと行った事があります
いつだったかな~  山にツツジが咲く時期でした

モミジの絨毯がとっても素敵
古い植物園だから 大木が多くていいですよね

この秋は本当によく旅やウオーキングに出られましたね
そうそう 丈夫な体に感謝ですね
幅広くどんどん楽しんでおられて 素晴らしいです

石原さんにはチェルシーフラワーでお会いしました
どんなお庭か楽しみです
またUPお願いいたしますね

2016/12/07 (Wed) 11:33 | さくら | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック