2016_12
13
(Tue)19:00

英国チェルシーフラワーショー連続金賞の石原和幸氏プロデュースの「うめきたガーデン」へ。




少し前に、あわじオープンガーデン実行委員会から

うめきたガーデン へいくバスツアーの案内状が届きました。



今年の9月に淡路夢舞台で 石原氏の講演 を聞いて以来、

夫と1度は行ってみたいね~って話し合っていた所です。



大阪の梅田にあるので、個人でも簡単に行けるのですが、

入場料(1000円)が付いてツアー料金が5000円。

それなら、バスや電車を乗り継いで行くよりも楽だしお安い。

今秋は、予定表がぎっしりと詰まっていたのですが、

12月初めの北海道旅行が最後。

「行ける~」と思い、早速申し込みました。








10時開場の少し前に到着!

入り口を入ると、クリスマスリースが出迎えてくれました。


一体、どんなお庭なのかしら・・・

期待で胸が膨らみます♪








左手側には、雑貨屋さんらしき建物

ちょっと覗いてみると・・・








リメイク缶 が、結構なお値段で売られていました。

これなら私でも簡単に作れるわ(^^)v








苔玉にグリーンネックレスも可愛いな~~~☆彡

この材料も家にあるので、

時間がある時に作りたいと思いました。








みどりの小径 へ・・・








植物の壁で囲まれた緑いっぱいの散歩道








都会の中にいながら、

森の中を歩いている気分を味わうことができる空間。








ゾウさん がいましたよ(*^-^*)








今度は、 カエルさん








そして、 ワニさん も・・・

森の中で動物たちとの出会いを楽しむようにとの設定なのでしょうね。








まるで、素敵な迷路の中を楽しんでいるような散歩道でした♪








ガレージガーデン

石原氏が、2016年英国「チェルシーフラワーショー」で

ゴールドメダル・最高賞を受賞した「千里専庭ガレージガーデン」

「うめきた仕様」で再現したものです。








ガレージの柱の足元

「モスマン(苔男)」と呼ばれる石原氏のトレードマークの

苔がここにもあります。








ガレージの壁面緑化

丸い小窓から中の車が見えます。








ガレージの屋上

普通は、屋上は危ないので上がることができないのですが、

スタッフの方が「どうぞ」と言って階段の鎖を外して下さいました。



その彼のお話では、

お客さんに、「こんなガレージが欲しい」って、言われたことがあるのですって。

「高いですよ」と言うと,

「お値段は関係ないので、是非欲しい」と。

「世の中には、いっぱいお金を持っている人がいるんですね~」

そう言っていました。








ガレージの屋上は、見晴らしがよくて、

お庭がぐるっと一望出来ます。








向こうに見えるのは、

石原氏が手掛けられた幅が30mもあるメインガーデン








左右に長いので、一部分ずつしか写せませんが、

いろんな植物の中を2本の滝が流れています。

石原さんらしいお庭~~~☆彡








大都会・大阪のど真ん中にいることを忘れてしまうような風景。








緑の少ない大阪が、将来緑がいっぱいになるようにとの

石原氏の願いが込められているのだそうです。








メインガーデンまで行って振り返ると、

大きなクリスマスリースが目に入ります。








石原氏制作の直径8mの巨大リース

12月25日まで展示されるそうです。








花咲く丸太小屋

屋根の上に色とりどりの花が咲いている小屋

なんて可愛いんでしょう~~~☆彡








こんなに可愛い小屋ですもの。

中がカフェになっているので、入らないわけにはいきません。



コーヒーを頂きました。

紙コップに入ったブレンドコーヒーが400円。

高いと思うか安いと思うかは、飲む人次第ですね。

何しろ、大都会のど真ん中ですから・・・








センターガーデンは、 10万株の花畑








色とりどりのお花が、びっしりと植えられています。


こんなに沢山のお花・・・

植えるのが大変だったろうな~って

ガーデニングをしている私は、つい思ってしまいます(苦笑)








みんなの花畑

事前募集のグリーン・サポーターさんたちによって作られた

市民参加の花畑です。








こちらは、植え替えられてまだ間がないようですね。

規則正しく綺麗に植えられていますね(^^)v







グリーン・サポーターさん達が葉ボタンを植えています。








この沢山の段ボール箱の中は、みんなお花の苗

順次植え替えて行っているみたいです。

ホントにご苦労様です。








向こうの方に見えるテントは、 F.にぎわい広場

会期中、全国のグルメが満喫できる食の祭典や

ワークショップなどがあるそうです。



最初の計画では、この広場で昼食の予定だったのですが、

寒かったので、近くのグランフロント南館へ行きました。








何を食べようかしら・・・と、レストラン街を歩いていると、

先日小樽で行ったお寿司屋さんのチェーン店を発見!

吸い寄せられるように入って行きました。


北海道へは一緒に行かなかった夫も、

ネタが大きくて新鮮だと、

満足して食べてくれましたよ。

※あまりにも嬉しかったので、写真を撮るのを思い出したのは

お店を出てからでした(^^ゞ







時間が余ったので、宝塚のあいあいパーク へ。

私は、初めて行ったのですが、

宝塚市立の宝塚園芸振興センターで、

お花の苗や園芸雑貨などが売られていましたが、

みんな結構お高かったので、見るだけにしました。

ここ2ケ月間は、いぱいお金を使ってしまったこともありますし(苦笑)






これで、島外へ出る予定はすべて終了!

これからは、遅ればせながら年賀状の作成とつる薔薇の選定、

それに、新年を迎える準備に専念したいと思っています。

長々と続く旅行記とのお付き合い、ホントにありがとうございました。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: さくらさんへ

> おはようございます
>
> 石原さんのお庭はいかにも石原さんらしくて
> 見ごたえがあった事でしょう ^^
> 素晴らしい旅行の数々 楽しませていただけました
> ありがとうございます

石原さんは、あんなに成功された方なのに、
ちっとも奢らないで親しみやすい方ですよね。

「実るほど首を垂れる稲穂かな」
っていう句を思い出します。

>
> 蔓バラの剪定は大変でしょう
> どうぞお気をつけてくださいね

最近、指先が昔ほど利かなくなってきたので、
つい手袋を外して誘引してしまい、
今、右手のアチコチが棘に刺されてチクチクしています(^-^;

2016/12/16 (Fri) 22:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> キレイな花畑
> 私のお気に入りはでっかーーーいリース
> ステキだわ~~~

巨大リース、ホントに素敵ですよね♪
クリスマスが過ぎると撤去だなんて、
勿体ないですよね~

新春用にアレンジを変えることができないのかしら…
な~んて、貧乏性の私は思ってしまいます(苦笑)


2016/12/16 (Fri) 22:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます

石原さんのお庭はいかにも石原さんらしくて
見ごたえがあった事でしょう ^^
素晴らしい旅行の数々 楽しませていただけました
ありがとうございます

蔓バラの剪定は大変でしょう
どうぞお気をつけてくださいね

今日はものすごい雨でまいっていますが
arrange教室は外せません
出かけます
木の枝の調達は気が重いです ^^

2016/12/14 (Wed) 09:38 | さくら | 編集 | 返信

キレイな花畑
私のお気に入りはでっかーーーいリース
ステキだわ~~~

2016/12/14 (Wed) 00:52 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック