2016_12
16
(Fri)21:00

初冬の庭に咲く薔薇たち




今日は、ミゾレ交じりの寒い1日でしたが、

昨日の午前中は、お日様が差してポカポカ春のよう♪

頑張って、裏庭のつる薔薇4本を剪定しました。


今まで平気だった脚立に上がるのを難しく思ったり、

皮の手袋をはめたままで、誘引したつるを止めるのにもたついたりと、

気持ちは若いつもりでも、年齢には勝てないなって思ったものでした(苦笑)



剪定を始める前に、庭のお花の写真を撮ったので、

今回は、昨日(12/15)咲いていた薔薇の写真を載せたいと思います。








ニュー・ウェーブ








ポンポネッラ








カクテル








名無しさん

近所の人に挿し木苗を頂いたのですが、

名前を聞いたら「分からない」との事でした。








アイスバーグ








エルモサ








ラベンダーレース








ヴェルティージュ








アンネ・フランク








アンジェラ








マダム・ジョセフ・シュワレッツ








ベティー・ブープ








ナエマ








オールド・ブラッシュ








オフェリア








ラ・フランス








ローズ・ポンパドール








レッド・カスケード








レディ・ヒリントン



そういえば 、ピエ・ドゥイングリッシュ・ヘリテージ

花が途切れることなくずっと咲いているのに、

写真を散り忘れたようです(^-^;







ここに載せたのは、つる薔薇だけではなく、

木立性やシュラブなんかもありますが、

我が家のつる薔薇を数えてみましたら、

40本近くありました。

1日に4本ずつ剪定しても10日はかかりそうですが、

来週になると、暖かくなると天気予報で言っていました。

そうなれば、もうちょっと早く剪定が終わるかも・・・



今月の7日にも薔薇の写真を撮っていました。

1週間前になるので、お花の名前が分からないのもあります。

折角なのでコラージュして一緒にUPします。















にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。

帰りがけに応援ポチをしていただけたら

励みになりますので嬉しいです。







コメント

Re: ミモザさんへ

> 凄いですね~!!
> 春~秋でもこんなにたくさんのバラが奇麗に咲いていたら、
> 素晴らしいと思うのに、今の季節でこうなんですか?
> 丹精込めて育てると、花は(庭は)答えてくれますよね。
> 今うちの庭はカチンカチンに凍っております(-_-;)

多分、淡路島が暖かいからなのでしょうか、
ポツリポツリとお花を付けてくれるので、
毎年、中々選定に踏み切れないのです(苦笑)


>
> アンネフランクは黄色っぽいものを見たことがありますが、
> 色が変わるのでしょうか?
> それとも同じ名前で種類がいろいろあるのでしょうか?

花色は赤、オレンジ、黄色とさまざまに移り変わるので、
いろんな表情を楽しむことができるんですよ^^

2016/12/18 (Sun) 20:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> ひゃ~~~
> 12月って言うのに、バラってこんなに寒くても咲くんですね。
> ビックリ~~~
> いいですね~~こんなに楽しいお庭
> 私は最後のたくさんの中の
> 右列下から3つ目と左列上から3つ目が好きだな~~~
> あ~~楽しかった
> お花っていいですね~~

右列下から3つ目は、プリンセス・ドゥ・モナコ
左列上から3つ目は、マチルダだと思うのですが・・・


2016/12/18 (Sun) 20:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

No title

凄いですね~!!
春~秋でもこんなにたくさんのバラが奇麗に咲いていたら、
素晴らしいと思うのに、今の季節でこうなんですか?
丹精込めて育てると、花は(庭は)答えてくれますよね。
今うちの庭はカチンカチンに凍っております(-_-;)

アンネフランクは黄色っぽいものを見たことがありますが、
色が変わるのでしょうか?
それとも同じ名前で種類がいろいろあるのでしょうか?
リラ様にふさわしく、華やかで優しい感じのバラばかり…
お庭は年中美しいんですね✨

2016/12/18 (Sun) 04:52 | ミモザ | 編集 | 返信

ひゃ~~~
12月って言うのに、バラってこんなに寒くても咲くんですね。
ビックリ~~~
いいですね~~こんなに楽しいお庭
私は最後のたくさんの中の
右列下から3つ目と左列上から3つ目が好きだな~~~
あ~~楽しかった
お花っていいですね~~

2016/12/17 (Sat) 00:50 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック